初雪?

11月3日は寒波が日本列島を襲いましたね。北海道ではあちこちで積雪、旭川では除雪車が出動したとか、、、さすがに東京では、、と思いきや。
d0101724_1928956.jpg


今期初の雪だるまができましたよー!!(後ろの富士山にも注目) この日は朝から陣馬山へ行ったらまさかの積雪。この山に詳しそうなおじさんも、こんなに早く降るのは始めての経験だそう。前日の雨模様が嘘みたいに澄み切った空気、近年で一番の富士を拝む事ができましたよぅ。
d0101724_19335158.jpg


雪の季節が巡ってくるとふと、BESS(ビックフット)でお家を建ててから二年が過ぎたことを思い出しました。環境もあいまって二年とは思えない程充実した生活を送ることが出来ています。いまさらこのハウスメーカーを持ち上げる訳ではありませんが、考えてみるとこの家のコンセプト通りの生活です。都会型スローライフ、日中は忙しくても帰宅して開放的な木の家に癒されて、週末には薪を割りや生活用品をクラフトしたり生活そのものを楽しむ。この遊び心は好き嫌いがはっきり別れるけど、僕らにはぴったりはまってしまったようです。いつかチャンスがあるのならば次もBESSかそれが駄目ならログか石積みの家をセルフビルドしたいと思うこの頃です。

さて、じゅんころの陶芸も順調に進んでおります、作品展示即売会にそなえちゃくちゃくと新作をつくっています。最近は可愛い一輪挿しですかね、
d0101724_19565595.jpg

これは素焼き後かな? 試行錯誤の毎日、たのしく厳しく日々邁進中。

d0101724_19581199.jpg

それと、最近のびっくりはこれ、椎茸。
昨年、薪集めをしている材木屋から頂いた椎茸原木。ほったらかしにしていて、気がついたら手のひらみたいな椎茸がわんさか出ていました。これがまた旨くて旨くて!!
すっかり味を占めた二人組は来年に備えてもっともっと原木を増やそうと画策しておりますよ。
これもまた、生活の楽しみですね。
[PR]
by hanamamet | 2009-11-04 20:02 | Comments(0)


<< 今日も彫り彫り(プチ更新) 芸術と食欲の秋 >>