小さな美術館 秋散歩

d0101724_2074971.jpg

こんにちは、じゅんころです。

先週はじゅんころの提案で、あきる野市の小さな美術館へ行ってきました。
武蔵五日市駅に車を停め、徒歩で40分。もちろん車でも行ける場所ですが、折角の晴天なので秋を感じながら歩くことにしましたよ。東京都あきる野市は自然の宝庫、我家から来るまで30分くらいのところですが、ご覧ののようにうっそう茂る森あり、清流ありの素敵なところです。
どんな美術館に出会えるのか興味しんしんです。

d0101724_20115799.jpg

道中は美術館のキャラクターがジジが道案内をしてくれます。どっちかなぁ、と迷いそうな絶妙のタイミング表れるんですよね。 それにしても、なんとも愛嬌ある顔だと思いません?

d0101724_20135348.jpg

ジジのおかげで迷う事無く、無事に着きました。 紅葉をみながら魚がうようよいる清流や楽しそうなキャンプ場で寄り道をしながらの道のり、ちょうど良い散歩コースです。

d0101724_20163046.jpg

d0101724_2016426.jpg


美術館の敷地にはいると先ず飛び込んでくるのは鯉の池! この石積みはオーナー自身が一つずつ積んだものです。そしてトトロが済んでいそうな、石積みのお家!!これもオーナーが一つずつ石を積み完成させたものです。とにかく外観の素敵な雰囲気に私達のテンションも上がりっ放し!!
中も素敵素敵でご紹介したいのですが、私の下手な写真で魅力を損ねては困るので興味が湧いたかたは以下のリンクを参照して下さいね。
http://www.mapbinder.com/Map/Japan/Tokyo/Akirunoshi/Fukasawa/Fukasawa.html
本当に素敵な空間とオーナーの方々で刺激をびんびん受けました。珍しくもう一度行きたいと心から思える美術館だったので、再度ブログアップしちゃいますね。
[PR]
by hanamamet | 2009-11-10 20:27 | Comments(0)


<< 陶芸のある毎日 今日も彫り彫り(プチ更新) >>