人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つながり

こんばんはたっちです。じゅんころがご紹介した沖原さんの竹カトラリー、本当に素敵でした〜。
まさに人柄を映したような作品です。同じ用を足すだけなら100円均一に行けば豊富でカラフルな物が一杯あるけれど、そういうものとは違って、作り手が見えるから買いたいと思うし大事にもする。そんな物が身の回りに増え始めてくると、なんだか生活が充実してくるから不思議です。
そんな沖原さんとのつながりでもある、長野さんの工房でヒントを得て毎年ハマっているのが、ストーブベーコンです。
つながり_d0101724_1931462.jpg


本格的な生ベーコンは薫製よりも長期間マイルドな乾燥が大事なので、どうしても家庭で作るのは難しいものなのですが、薪ストーブの上なら乾燥に適した温度を簡単に得られるのですよ。このようにして数時間乾燥させては冷蔵庫で休ませ、時々薫製して、という工程を一週間程繰り返してつくります。
冬が楽しみになる保存食(すぐ食べちゃうけど)の一つです。

つながりといえば、M 男さんがエアーコンプレッサーを贈ってくれました。
↓こんなの
つながり_d0101724_19452196.jpg


いやぁ、とても欲しかったんですこれ。木工では屑を吹き飛ばしたり、陶芸では釉薬を吹き付けたり、タイヤの空気をいれたりと大活躍してくれる便利ツールですが、なにせ、爆音がネックで購入をためらっていた品物です。

贈ってくれたからには活用しなくてはと、かねてから構想していた防音計画を実行です。
計画済みだったのであとは材料を購入するだけ
つながり_d0101724_19472861.jpg

空中デッキ下のコンクリート壁を利用し、4方をコンクリートブロックで囲み、上部は枕木のような重い木材でフタをします。 エアーホースをにゅるにゅる伸ばして
つながり_d0101724_19512217.jpg


上の小屋までひっぱりました。おやっ、こうやってみると二階建ての工房みたい、そう考えると結構贅沢ですね。
つながり_d0101724_200599.jpg


未整備ですが、とりあえずエアーガンをぶら下げてみました。これで青空木工がより楽しくなりそうです。M男さんありがと〜
by hanamamet | 2010-02-17 20:02 | 高尾とクラフト生活


<< グリーンウッドワーキング クラフト〜 >>