じゅんころの陶芸

タッチです。今朝じゅんころが間違って自分がした最新の投稿を消してしまい、放心状態となったので、たっちが慌てて投稿しておりますよ。

一つ前のじゅんころ投稿で記しているように、先週末はいろんな事がありました。地域でいろんなつながりが生まれ、生活をより楽しむことが出来るようになってきた感じです。
エコクラブを通じて知り合った陶芸工房のご夫妻は本当に面白く、私達は終始笑いっぱなしで大変エネルギーを頂きましたよ。この工房はじゅんころが時々参加しているステンドグラスのワークショップの手前にあって、家の回りには薪を沢山積んでおり、前から興味津々のお家でした(まるたフェチのたっちにとっては特に!)。こちらに越して来た時にはここで遊んでいるなんて思いもしなかったのでなんとも不思議な感じです。
そのせいか、じゅんころの陶芸もメキメキやる気がでており、作陶に大忙しですよ。

d0101724_19121790.jpg

d0101724_19123218.jpg

d0101724_19124076.jpg

出来上がったばかりの試作新作を紹介しますね。
まるっこい、急須と定番の一輪挿し衆です。たっちがいうのも何ですがかわいいでしょ
炭を使った還元法で焼成しましたよ。電気釜でも炭を入れる事で、味わい深い色合いとなります。
エコ村で作る炭は、いろんな炭があるからもしかすると、炭還元法に適した炭があるかもしれないねぇ。


d0101724_19265319.jpg

ぼく(おいら)あんこ、たっちとじゅんころのお家に来てからすぐの時は、まだ敵も味方かもわからん二人組に捕獲され、お手だのお座りだの指示されて、毎晩つかれて寝たもんさ。ぼく(おいら)小さいし、いきなりいじめられるかもしれないから、一生懸命可愛いふりしたよ。

d0101724_19301151.jpg

一ヶ月もすればとりあえず味方ってわかったし、芸すればエサもくれるし、時々はふてぶてしい態度とっちゃうよね。ぼく(おいら)もしゃべれたら、一ヶ月でベットが小さくなったぞーって、あの二人組に訴えれるのに、いくら訴えてもおやつしかくれないよ。
[PR]
by hanamamet | 2010-05-18 19:34 | Comments(0)


<< 陶器市♪ 満喫の一日・・ >>