東京で鶏を

梅雨も本番、ムシムシしてますよ〜。気分も滅入るこの時期は楽しく過ごすに限りますね。
先週は「鶏を飼いたい」というAさんの要望に賛同し、庭に小屋を作る事にしました。
雨が降ったりして思うように進まなかったのですが、出来たところまでご報告。

d0101724_1547286.jpg

なるべくお金をかけないように、ということでAさんがストックしていた木材を製材して使います。必要な材料を買ってから作るのではなく、現物合わせの仕事、想像力が試されますねぇ。

d0101724_15511779.jpg

設置場所はこちら、物置小屋の前でコッコちゃん達が遊ぶ姿を想像し、いざ開始ですよ。
この小屋の裏には清浄な小川が流れており、ワサビが育ち、沢ガニが小屋の周りをウロウロしている程の田舎っぷりです(でも東京)。

d0101724_15563445.jpg

軽トラの荷台がワークベンチに早変わり、木材の製材や刻みはこちらで行いました。いつもの工具をアウトドアに持ち出して、ちょっと職人さん気分ですよ。
現物合わせで、ドンドン部材を作っていきます。

d0101724_15595832.jpg

雨が降ったりして、二時間くらいの作業ではここ迄が限界でした。小屋の骨組みに絡まっているのがAさん。「鶏を飼いたい」と言い出してくれたことで、色んな人が集まり、また色んな話が生まれる。結局こういう事の重なりが大事なのかもね。この日もまたそんな感じで、作業した後は作業のお手伝いに来てくれたDaiさんのお家に遊びに行き、嬉し楽しな夕方を過ごしました(後日ブログにアップします)。今週末もこつこつ作業しましょう。こっこちゃんは来る日はいつになるのでしょうか? とり鍋大会はいつになるのでしょうか!乞うご期待です。

d0101724_16115999.jpg

まだ全然進んでないけれど、自宅の庭では手彫りテーブルを作っています。直径60センチ以上のケヤキを輪切りにして2年間乾燥させたものが材料。
今年度行われる幾つかのクラフトイベントで使いたいと思っているのですが、なかなか進みませんなぁ。

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2010-07-02 16:20 | Comments(0)


<< ステンドグラス♪ 休日♪ >>