染め物体験♪

こんばんは。

暑すぎて、外を歩くとあっという間に汗だくですね、、

そんな中、じゅんころは山梨で染め物をしている方のお家へ体験教室へ行ってきました〜!
染め物は小学校の時に藍染め体験をして以来になります(^^)

今日は、無理を言って、色々な染め方、染色液をやらせてもらいました♪

○ろうけつ
⇒溶かしたロウで模様を描き、染色液に付けるとロウの部分だけ染まらずに模様になります。
これが草木染めの場合、くつくつと煮ながら染色するため、ロウは溶けてしまいます。そこで、豆汁が登場します!(豆乳のことですね)豆汁に浸すと浸さない場合に比べて良く染色されるのです。これを利用して、ロウを描いた生地を豆汁に暫く浸し、乾かした後ロウを溶かして洗います。その後くつくつと染色液で煮ると、ロウを塗って豆汁が着いていない部分は色が薄く、その周りは濃く染まるというわけです。
あんこの絵を描いてこうなりました〜!
d0101724_2139243.jpg

↑上は藍で染めました。下は琵琶の葉っぱの煮汁でくつくつと煮て染めました。
沢山のあんこでコースターを作ろうかな、と思っています(^^)

○豆絞り
⇒こちらは染め物でよく見かける模様ですよね!
一部分をつまみ、輪ゴムや糸をぐるぐる巻きにして染めました。
生地のつまみ方や輪ゴムの付け方で色んな表情が出てくるので、輪ゴムをほどくときはどきどきでした♪
色々と作ってみました(^^)
d0101724_21442313.jpg

↑あんこのTシャツを藍で染めてみました。なかなかあんこにお似合いの色と模様ではないでしょうか〜(自画自賛です)!
d0101724_214938.jpg

↑こちらも藍で染めました。かわいいしぼりかげんとなりましたよ〜!
d0101724_21513512.jpg

↑こちらは、泥染めです。ビー玉を入れて輪ゴムでくるくるっとまいて染めてみました。泥も染色液になったとは・・(^^)

できあがるのが、本当に嬉しい♪
なんでも染めてみたくなってしまいました・・(^^)

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2010-07-25 22:41 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)


<< 木のコップ お知らせ〜(^^) >>