ふたもの

こんばんは。

最近頑張って作っていたふたのもをご紹介します〜!
d0101724_20433234.jpg

d0101724_20423331.jpg

d0101724_20425959.jpg

白い方は、炭を入れて焼いたのですが、炭が足りなかったようで変化なしでした。。
黒い方は、やさしいマットな黒の予定が、ワイルドな風合いな黒となってしまいました。。
んー、なかなか難しいですね。
ふたものは、ろくろで筒を引き上げ、上の方をしぼってしぼって、最後は閉じて塞ぎます。
そして、成型時にカッターのようなものでカットして胴体とふたに分けるのです。
ちょっと面倒な作業なのですが、なかなか楽しくて、いくつも作っていたのですが。。
乾燥後にふたが割れていたり(ろくろ時にきちんと閉じていないと割れやすくなります)、焼成後に胴とふたがくっついてしまっていたり(形がゆがまないように、ふたをしたまま焼いています)、なんだか失敗が多い!!
これは、頑張らなければいけませんね。。

我が家は、2階が本当に暑い!!おまけに2階には寝室以外クーラがありません!
じゅんころはそんな2階で汗だくになりながら陶芸をしているのでした・・(^^)

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2010-07-28 20:49 | 陶器 | Comments(1)
Commented by buni deco at 2010-07-31 23:42 x
ご無沙汰しています!!暫くパソコンに向う事が出来ず、今日一気にチャックしていました(笑)

暫くご無沙汰している間にお二人のクラフト振りが益々熱くなっているではありませんか!!(笑)

潤ちゃん、私もこのふた物欲しいです♪次回会える時画像あったら見せて下さい(笑)

それでは夏バテに気をつけてくださいね~


<< ハンスコパー展 木のコップ >>