人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手彫りシリーズ 椀

手彫りシリーズ 椀_d0101724_1935870.jpg

新しい年が始まりました。昨年度は木のマグなどをご購入して頂いた方々には本当に感謝。今年もさらに磨きをかけて木のマグカップを中心に「きもちが楽しくなる」作品を作りたいと思いますので宜しくお願いいたします。

さて、昨年暮れにオーダーして頂いた「木の椀」をご紹介します。
手彫りシリーズ 椀_d0101724_19104967.jpg

自由に作って下さいなんてうれしいオーダーですね、材料は半乾きのクス角材、かなり立派でしょ。
手彫りシリーズ 椀_d0101724_19133637.jpg

これを丸く切り抜き、手製の治具にセットしたら、木の声を聞きながら無心に掘り進めます。
とにかくドンドン彫り続けます。そうすると半乾きの木だから、自然に変形して何とも言えない(人では出せない)、曲線を見せてくれるのです。
手彫りシリーズ 椀_d0101724_19181934.jpg

手彫りシリーズ 椀_d0101724_19185161.jpg

さぁ、三週間ほどして完成したお椀がこちらです。
手彫りならではの雰囲気がでたかな?
定番ではないけれど、オーダーして頂いたお陰でいろいろ勉強になりました。
by hanamamet | 2011-01-12 19:22 | 木のマグ


<< 日本クラフト展 サボテン・・ >>