地震から1週間・・

こんにちは。

先週金曜日に発生した地震から1週間・・

テレビを通じて被災地、被災者の方のあまりにも悲惨な状況を見るたびに、出る言葉もなく、、
何をするにも、こんなことしていていいのだろうか?という思いに駆られる1週間を過ごしていました。
計画停電により、会社の対応も安全第一をとり遅い出社や早い帰宅。
だからと言って、家にいても何をする気も起きない。。被災した方々は毎日、想像も出来ない程の困難な生活を送っているというのに、何をしているんだろう?と。

1週間がたちようやく、私たちは、出来る限りいつもの生活を取り戻し、被災地を応援できるような状況を作り出していかなければならないんだ!と思うようになりました。
色々なイベントがキャンセルされつつありますが、
もちろん、節電やエネルギーを控えた慎んだ生活を保ちつつも、いつも以上に頑張っていかなければ、経済も回らないし、何より健康な体と家族、家のある私たちが頑張っていかなければ!!

陶芸についても、自分の好きな事をしている場合なのか?窯を焚いている(電気)場合なの?と、心からしばらくは辞めよう。と思うことがあったのですが、
教室に行くと、みんなでチャリティー販売会をしようという計画が立てられていたり、こんなときこそ土と向きあい元気な心を取り戻そうという先生の声に、
停電にも負けず、作り続けている皆さんの姿をみて、私もやっぱり頑張らなければ!と思うことができました。

東北の復興、そして日本の復活を願い、ほーんの少しでも力になれる様、これからの生き方を考えて前に進もうと思うたっちとじゅんころです。
[PR]
by hanamamet | 2011-03-19 09:45 | その他 雑感 | Comments(0)


<< 手彫りシリーズ いぬ椀 木のマグカップ 仕上げ >>