チャリティーワークショップ

こんにちは♪

昨日は高尾駅から歩いて20分程の場所にあるToumai・amahinaさんでBotanic Greenさん主催の草木染め糸を使っての手編みワークショップに行ってきました♪
木の枝をフレームにして、縦糸と横糸を手で編んでゆくのですが、サンプルを見るだけてとても素敵〜!!
最初は、平面のフレームで作って壁に飾ろうかな♪なんて思っていたのですが、一緒に作っていたお友達が立体を作り始めたら・・わたしも〜!となってしまい(^^)
3角錐の立体を作ることに決めました〜!!
しかし!立体を作るのに一苦労・・組み立てた枝が動いてしまって、せっかく張った縦糸が緩んでしまったり・・と悪戦苦闘をしていたのですが、横糸を編み始めるとなんだか色んなイメージが湧いてきて楽しい〜!!
あまり時間がなくて、途中で帰ってきてしまったのですが、お家に帰って続きをこつこつ・・
永遠に終わらなさそうなのでこの辺でとりあえず終了かな?
↓こんな感じでとても粗いのですが・・
d0101724_13322548.jpg

d0101724_13343939.jpg
d0101724_13341621.jpg

粗くしたり細かくしたり、色んな糸を使ってみたり、葉っぱなんかも入れてみたり・・
とど〜んな風にしてもとても可愛い!!
木の枝がまたいい味出していますよね♪
これだと、本当に誰でもできてとても可愛い!そしてとても楽しい作業です♪
壁掛けとかランプシェードとか色々作りたくなってしまいました(^^)

参加費の一部が東日本大震災の義援金として寄付されるそうです。
こうやって、色んなアイディアを出し合ってみんなで被災地を応援する心が沢山集まって復興の力になりますように!!

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-04-04 13:48 | イベント情報 | Comments(2)
Commented by Botanic Green at 2011-04-05 13:09 x
潤さん、ワークショップ参加ありがとうございます。
変化して、どんどん楽しい作品に仕上がっていきましたね。
木の葉で染めた糸たちが
こんなふうにみんなの喜びの声といっしょになって
木の枝たちとコラボしていることに感動しちゃいました。
染めに使った葉の元の枝と葉で染めた糸が再会!!
なんてことになっているかも??
アートで、元気になっていけると
そこからもう、人間の変革と復興が始まっている・・・
なんか、これからも楽しいこといっぱいしていきましょうね。
フクモトリエ
http://on.fb.me/gPBLVs
Commented by hanamamet at 2011-04-05 14:19
りえさん(^^)
コメントありがとうございます!
そして、先日はお世話になりました♪
とても楽しかったです!
木の葉で染めてる糸を使っているから、枝とコラボで、見てて本当にしっくりとくる色合いになっています。
自然の力を感じたり、手を動かしたり、イメージを膨らませたり、完成した喜びを感じたり。すごく元気がでます(^^)
今回の手織りは、大きな道具も入らず、誰でもどこでもできる素敵なワークショップだと思いました!!
こうやって、笑顔の輪が広がっていくことって素敵ですね!
これからもよろしくお願いします〜!!


<< プチ更新 感謝・・ >>