Hanamame

ご報告。私達の工房名を「Hanamame」にしました。
「花豆」とは、紅花インゲンの別名で、それはそれは立派なお豆なんです。
d0101724_16425397.jpg

e-omame.jp より転載

そして、これがロゴです。
d0101724_17455385.jpg


昨年からイベントに出展するときに工房名が必要(あったほうが便利)になってきて、しばらく二人で悩んでいました。
背伸びして横文字の「カッコいい感じ」や「意味深い感じ」も候補にしたけど、最後にしっくりきたのはハンドルネームでもあり大好物の「はなまめ」でした。
小さい頃から、両親(主に父)が煮てくれた花豆を食べるのが大好きでした。皮が厚くて豆の中では一番大きい、この豆を美味しく煮るには数日かかるほど時間と手間が必要です。じっくり、そして時々様子をみながら作る作業と美味しく出来たときの喜びに感動。まさにクラフトの感覚にも似ております。
さらに調べてみると札幌農学校(北大)で栽培が始まったため、故郷北海道が主要産地であること。
そして、花言葉は「ほんのり・たっぷり癒されたい」だそうで、
ますます、ふたりのコンセプトにぴったり!!となった訳です。
もちろんイメージキャラクターは愛犬「あんこ」。犬バカですって?いえいえ花豆は白あんの最高級品種なので、ちょい関係ありです(笑)

d0101724_18102788.jpg

これから「Hanamame」の作品はこの焼き印(木工)と押し印(陶芸)が目印!
焼き印は「小樽キャスト」さんで作ってもらいました。


これは、じゅんころとコラボ作品用の部品を作成中、木っ端を一枚一枚、柿渋染め、まさにマメな作業です。
d0101724_18152278.jpg

[PR]
by hanamamet | 2011-04-18 19:52 | イベント情報 | Comments(6)
Commented by innerman at 2011-04-19 13:35 x
いい!!産地といい花言葉といいぴったりだね!!今年は俺も頑張れるかな~。先週の日曜日に地鎮祭をしたよ。10月には家に工房ができてるかも!二人には負けてられないからね!!あ~、作りたい!!頑張ろうぜー!
Commented by hanamamet at 2011-04-20 19:49
innermanさんありがと〜
ふんふん、じゅんころも気合いが入ってるよ。
いよいよ地鎮祭したんだね!10月ですかー!楽しみですよ〜。早く談義したいですね〜
Commented by きょうこ at 2011-04-21 07:59 x
ステキ~!
理想の生活スタイルに邁進するお二人が羨ましいかぎり。
くずれあんこロゴも非常にかわいいです!
工房命名、おめでとうございます。
Commented by フナ at 2011-04-21 08:56 x
焼き印、カワイイですね~!!
陶芸の押し印姿も、焼き上がったら見せてほしいです☆
Commented by じゅんころ at 2011-04-22 09:02 x
きょうこ〜♪
ありがとう〜!!
かなり、じっくりじわじわですが(^^)頑張って進めていくよ〜!!
奇跡のあんこイラスト可愛いでしょ!もう二度と描けない(^^)
ではでは会えるの楽しみにしています〜♪♪
Commented by じゅんころ at 2011-04-22 09:04 x
フナさん♪

ありがとうございます〜!!
是非、陶芸でも使いたいので焼き上がったらアップします〜!!
フナさんも、体調に気をつけながら頑張って下さいね♪
そろそろお腹もだいぶおっきいのかな?(^^)


<< 嬉しいこと♪ プチ更新 >>