木のスプーン作り♪

おはようございます。

今週は、ネタがいっぱいです(^^)

先週末、たっちの教え子ちゃんが、我が家でクラフトをしたい!と、カップルで遊びに来てくれました♪
そこで、1日で出来る作業として木のスプーン作りのワークショップの開催です♪

思い返してみると、じゅんころは何年か前に初めて竹のスプーン作りを沖原沙耶さんに教えてもらって、その面白さに目覚め、お家で何本もスプーンを作ったことを思い出します。

さてさて、こちらが工房です。
d0101724_7141655.jpg


使う木を選んで、型取りをして、その形に糸鋸で切っていきます〜。
ん〜、なかなか2人とも上手!!
d0101724_7152896.jpg


あとは、ひたすらホリホリしたり削ったり・・
たっちの作った治具をつかって、夢中になっての作業です。2人ともとても真剣、楽しそう〜(^^)
d0101724_7181642.jpg

d0101724_7184868.jpg


数時間後・・ついに完成〜!!
d0101724_7194597.jpg

なんとも可愛い形です!!
ちなみに大きいスプーンが彼女で、寄り添っている小さいスプーンが彼氏です(笑)
なんとなく、二人を表しているような・・(^^)

二人はあんこともたーくさん遊んでくれて♪
d0101724_722394.jpg


こうして、クラフトを楽しみに来てくれることにまたまた幸せをもらった私たちです(^^)
何より、とてもいい感じの二人を見ながら、ほっと幸せな気分をいただきました(^^)
また来てね!!

じゅんころも、二人の横で竹のお箸を作っていました♪
じゃじゃん!
d0101724_7253756.jpg

我が家の箸不足がちょっと解消です(^^)

こういうワークショップもいいね♪
なんて、またまた将来の夢が広がった一日でもありました(^^)

お二人、わざわざ来てくれて本当にありがとう(^^)
また来て下さいね〜♪♪

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-04-26 07:29 | 木工 | Comments(2)
Commented by フナ at 2011-04-28 16:47 x
出来たスプーンもカワイイですが、たっちさんの作業場の可愛らしさにビックリ!うらやまし!
私の作業場はどんなに考えても色気がでません…
Commented by hanamamet at 2011-04-30 19:08
フナさん有り難うございます。いわゆる玄関工房ですが、あるときから工房付きの家と考え(笑)、玄関の機能を思い切り減らしちゃいました。でもじつは思い切りフナさん工房を参考にしてるんですよ〜。


<< お兄ちゃん。 ハンモック!! >>