人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くりもの

くりもの_d0101724_2223633.jpg

「くりもの」、なんだか可愛い響きですよね?
木工には大きく分けると指物(さしもの)、挽き物(ひきもの)、刳り物(くりもの)があります。
指物は精巧につくられた箱など、挽き物はろくろで作られた綺麗なお椀など、くりものは最も原始的に手彫りで彫ったもの、どれもすごい技術が必要ですが、最終的に性にあったののが「くりもの」でした。
図面を引いて正確に、、、というのは、夜な夜な行う作業としてはしんどいし、自由じゃない感じがしてどうもね。素材の状態と相談しながら、ゆっくりひと彫りひと彫りに心もこもるような気もします。
だから出来るものは皆、違うんだけど、同じものって世の中に一杯あるでしょ。
hanamameの作品は全て世界にひとつの「くりもの」が主体ですよ。
くりもの_d0101724_22373163.jpg

by hanamamet | 2011-05-08 22:39 | 木工


<< ありがと!! Homepage開設のお知らせ♪ >>