木どってる?

まずは告知です。今週末は(10/2)は鬼子母神の手創り市に参加します! ブースNo.27でお待ちしております。
d0101724_20235736.jpg


さて、お陰さまで出展が続き、材料が不足してきました。先を見据えて材料の木取り(きどり)を行いましたよ
d0101724_2029386.jpg

使う材料は直径45cm弱のクスノキの丸太。
クスノキは街路樹としてポピュラーですが、木材としては割と珍しいのであまり材料屋さんでは見かけない材です、ちなみに製材されたもの高価ですが、丸太で買うと割安です。

d0101724_203650100.jpg
d0101724_20363045.jpg


チョークでラインを付け、チェンソーで慎重に挽きます。電動チェンソーでの製材はこの丸太で限界かな? モーターが焼き付きそうになるので二日に分けて作業しました。
もう少し薄い板もとれそうですが、主にマグカップ用なので厚く割っています。

d0101724_20395755.jpg

挽いた材は隙間をあけて寝かせます。このまま、1-2 年間乾燥させた後に使用します。
なんとも気が長い話ですが、こういった材料が手元のあるとないとでは気分の落ち着きが違うのです。 素直な材料に育ってね。
[PR]
by hanamamet | 2011-09-30 21:01 | 木工 | Comments(4)
Commented by buni deco at 2011-10-01 21:49 x
コンバンハ☆
明日のイベント頑張って下さいね!
札幌は今日から急に冬っぽくなりました...

またブログ楽しみにしています♪

沢山の良き出会いがあります事を☆
Commented by ☆まのこ☆ at 2011-10-02 09:33 x
お久しぶりですっ(^O^)
丸太をこんな風に切って年数がかかるなんて始めて知りました!只、木をくり抜いて形にするとか簡単な作業ではないんですね(>_<)
手間をかけたぶん、出来上がりが愛おしくなるわけです♪

今月は第2(土)は我が家は、八ヶ岳で開催される手作り雑貨イベントを見に行って参ります~☆

あんこにもそろそろ
会いたいなぁあ
(⌒~⌒)
Commented by Hana at 2011-10-03 19:57 x
Buniさんコメントありがとう~ございます~。
今回のイベントでもいろいろな出会いがありました!対面販売はこのつながりが嬉しいですね。
スティーブの環境も整ってきたみたいですし、またお会いするのが楽しみです!! 頑張りましょ~
Commented by hanamamet at 2011-10-03 20:09
まのこさん!
お久しぶりです。あの時見ていただいたシュガーポット進化増殖中です(^-^)。記事の様に気取りされた材料も数年後には作品に変わります。育った年月や熟成にかけた月日を無駄にしないように心を込めて削ってます。 八ヶ岳いいですね!
いまはイベントシーズンhanamameも色んなところにいって見たいです! あんこも会いたがってますよ~


<< 手創り市 10月。 イベント情報♪ >>