人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸太!

先週の鬼子母神では皆さんにお世話になりました。
次のイベントに向けてまたコツコツ作っています。
丸太!_d0101724_1975741.jpg


今週は「木のマグ」の追加週間です。頑張ってホリホリ削っている写真です。
ところで、Hanamameの木のマグでは、「クスノキ」や「ナラ」を良く使います。特にクスノキはよく使います。木のマグを作るには割れがなくて分厚い材料が必要なのですが、なかなか手に入りませんしかなり高価なのでいつも苦労しています。

そこでたまたま通りかかった木材市場(東京木材市場)でころがっていたクスノキの丸太5本を交渉の末、安価に譲っていただけることになりました。(株)丸勝の社長さんありがとうございます!
丸太!_d0101724_19171463.jpg


直径40cm,長さ1−3m程の原木です。もしも彫刻材として購入したらとても全部は購入出来ない価格です。大きいもので200kgオーバーですので、3トン車で自宅に運んでもらいました。
丸太!_d0101724_1920551.jpg


自宅の駐車場に入れるとこんな感じです。重機がないので男3人で顔を真っ赤にしながらテコの原理で転がしました。手前の一本はトラックから転がしたものの、全く歯が立たず、とりあえず車が入るように縦向きにして終了。

丸太!_d0101724_1924461.jpg

車と比べると大きさが伝わりますね。動かせないので、その場で、地道に製材して行く予定ですよ。

晴れた休日に一枚製材してみました。電気チェンソーを使って15分毎にモーターを冷まして、切り進みます。

丸太!_d0101724_19292673.jpg

実質一時間で一枚切り上がりました。でもモーターの負担は結構大きそうなので、一日一枚が限界ですね。形も赤身と白太のバランスも良さそうな原木です。この木はカンターテーブルの材料としても良さそうですね。手彫りで仕上げれば、豪快で可愛いテーブルにもなりそうです。
実際使えるのは1年以上先になるのですが、例え原木でも手元に材料があるのとないのとでは心の余裕が違います。素直に乾燥してくれることを願うのです。
by hanamamet | 2011-11-24 21:00 | 木工


<< イベント♪ 手創り市@鬼子母神 >>