マグ作りいろいろ

d0101724_1828252.jpg

バンドソーで木取りしていると、突然バンっ!と激しい音が、あちゃ〜また切れちゃいました。
レクソンのバンドソーは非力なので幅が狭い刃を付けてます。そうすると生木でも結構厚い物がスイスイ切れるのですが、刃が狭い分強度も無いようですね。スペアに取り替えて作業再開。

d0101724_18322290.jpg

半生の樫をつかって荒削り、この作業はほんとうに楽しい、荒ーく仕上げたら乾燥させますよ。完成はまだまだ先です。

d0101724_1834698.jpg

先日、須田プロから薪として頂いた桜材で使えそうなとこを選んで練習してみました。
生木でマグの荒削りをして、煮桜に挑戦。5時間煮込んで煮汁に5時間放置。呪文のように唱えながら、火力はどのくらいかな?とりあえず練習なので薪ストーブで煮込みましょう。
d0101724_18372486.jpg

次は陰干し、さぁ、どうなるかな。桜はとにかく動く材なのでちょっと敬遠気味ですが、これで割れが減れば最高です。

d0101724_1839038.jpg

軸がずれた作品のターニング練習でつかった材をあんこが被って寝ています。可愛い♫
[PR]
by hanamamet | 2012-03-22 18:40 | 木のマグ | Comments(1)
Commented at 2012-03-30 00:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< こつこつ 少しずつ お気に入り♪♪ >>