9月イベントのお知らせ

秋はイベントシーズン!Hanamameも頑張っています。
まず今週末9月16日(日)は「手創り市」! 今回の参加で記念すべき一周年です。私達の活動にとっても様々なことがこのイベントから発展していきました。進化を続ける元気な手創り市にこれからも参加して行きたいです。
つぎは東京 自由が丘のギャラリー「Cupika クピカ」で合同展示に参加します。題して、「秋の遠足キノコ狩り展 9月27日〜10月7日」
d0101724_1725064.gif
d0101724_1724243.jpg

きのこ作品ではありませんが、ドングリを思わせるポットやアクセサリー等を展示したいと思っています。宜しくお願いしまーす!

さて、話題は変わってちょっと前の話。
木担当のたっちは須田プロから旋盤技術を吸収させてもらっています。須田さんの理にかなっていてかつセオリーにとらわれない作法に惚れている訳ですが、技術でカバーしきれない道具の善し悪しがあるのも教えて頂きました。今の道具KC-14
d0101724_17164748.jpg

なるべく地面近くに設置し、重量ブロックを積み上げたり工夫しているので、小物だけなら全く問題ないのですが、ちょっとした作品になるとパワー不足とバイブレーションで疲れます。

大型旋盤は須田さん工房で何種類か見たのですが、色々な機種を見た方が良いと言うことで須田さんのご好意に甘えて神奈川の欅山家具工房さんを一緒に訪問させて頂きパワーマチックを触らせてもらいました。
d0101724_17213924.jpg


パワーマチックが小さく見えるほどの大きな工房に溢れんばかりの木材。そして魅力ある工房主さん! パワーマチックの善し悪しについてや塗装に関する技術なども教わったりとても有意義な時間でした。
あらためてきちんとした旋盤が必要になってきたので現在物色中です。
d0101724_18284918.jpg


Hanamam作品の基本は削り出しの作品!なので旋盤で加工した作品も最後は手仕上げしているものが多いです(あんこと一緒に)。効率は悪いけどhanamameらしい作品への一手間です。
[PR]
by hanamamet | 2012-09-11 18:36 | イベント情報 | Comments(0)


<< 手創り市 9月 ヘンプの紐。 >>