スポークシェーブ 旋盤

ついに導入しました!大型旋盤!スポークシェーブのT-50です
d0101724_15204587.jpg

どでかい旋盤の搬入を指揮して下さったのは木こりであり旋盤のプロ須田二郎さんです。
玄関まで3メートル強の高低差がある階段をどうやって上げるか!正直、実物の大きさを見たとき途方にくれたのですが、須田プロはクレーンなどの重機を使うわけでなく、ちょっとした牽引機やコツを使いながらの移動を提案、そして見事搬入完了しました。凄い!!そして有り難うございます!!
搬入の様子は須田プロのブログにもちょっと出ています。

d0101724_1534398.jpg

やっぱり大きい旋盤はいいものです。Hanamameでは今のところ旋盤だけで仕上げた作品はありませんが、このくらいパワフルな機械があると、今まで残念ながら無駄にしてきた生の材料も荒削りして割れを防ぐことが出来るので効率が上がります。

様々な機種がある中でもT-50は最近発売されたばかりの旋盤です。Hanamameブログではあんまり機械のレビュー等はありませんが、きっと注目している人も多いと思うので、時々この旋盤のこともブログに載せてみようかなと思ってます。
本体重量は300kgオーバーで、同クラスのパワーマチックと比べても遜色ない重量感と肉厚感です。まだそんなに酷使していませんが、オンオフスイッチは使いづらいかもと感じています。大きな丸く赤いスイッチは主電源と緊急停止スイッチ。その下に回転のオン(緑)オフ(赤)スイッチがあります。オンが小さいのは良いですが、オフスイッチがとても小さく押しづらいのです。緊急ボタンをバチンと押しても止まりますが、毎回主電源が落ちるのでそれもどうかと。
d0101724_15411673.jpg


ベットの厚みは約1.5cm、平面の仕上げも上々でバンジョーの滑りも良いです。テールストックも予想以上にしっかりと重かったので、取り外しは一苦労です、スイングアウェーがあった方か良いかも知れません。いまのところは絶好調なので、これからドンドン働いてもらいます。
d0101724_15405490.jpg


作業ばっかりしてないでかまってくれー!のあんこ
d0101724_19101113.jpg

[PR]
by hanamamet | 2012-09-21 19:11 | Comments(0)


<< nature works 陣馬... 手創り市 9月 >>