hanamame木のマグ 一期一会

d0101724_16584345.jpg

定番のhanamameの木のマグです。対面販売では多くの人に手に取ってもらい、いろんな感想を聞けるのが楽しみです。材料に合わせてつくるのでその時々で色んな形や風合いになります。悪く言えばバラバラ、でもその中から自分好みのものをじっくり考えてチョイスする、そんな時間がとても嬉しいのです。そんな事を思いながら次回に備えてコツコツ作っています。
新年最初のイベントは合同の展示から、1月9日からカフェギャラリー「神楽坂 temamae」さんでスタートです。
d0101724_17135924.jpg

話は変わって、この写真は何でしょう? これはツールレストといって木工旋盤につかう重要な部品です。通常はピンっとまっすぐ伸びたものですが、こちらは製作物の形に合わせて湾曲しているタイプ。
d0101724_172004.jpg

こんな風に使います。いつものように須田プロに教えてもらい、図々しくも一緒に部品を調達してもらいました。完成するまでに、須田プロ→鉄の芸術家(曲げ作業)→ステンレス屋さん(丸棒と溶接)を経ているので、愛着もひとしおです。人のつながり無くして得られるものではありません。これから気になる点を修正しながらより一層パワフルイなツールに仕上げていけそうです。

d0101724_17272847.jpg

山登りが大好きなあんこ(おんぶも大好き)は近所の里山に行くと山頂めがけてグングン駆け上がります!垂直みたいな壁でも肉球を地面に突き刺して(ホントです)クライミングします。ついて行くのが大変なので「あんこーっ!ストップ」って言ったら超笑顔で振り返りました。
2012年も残り僅か、辛い事も楽しい事もあんこみたいに笑顔でグングン登り切りましょう〜。
[PR]
by hanamamet | 2012-12-20 19:54 | Comments(0)


<< 今年も・・ 12月の手創り市。 >>