人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年、木のマグ製作開始!

巳年が始まりました!Hanamameは元旦に大阪から戻り、今月のイベントに向けて製作を開始!今年も素敵な出会いとより良い作品を作れるように願いを込めて活動開始です。

新年、木のマグ製作開始!_d0101724_1802650.jpg

先ずはマグカップ作り、半乾燥のクスノキと生の楢丸太から粗彫りです。写真はクスノキ、大きい木材ですが、両端は割れが入っているの、中心部分を使って3−4個もとれれば上出来かな。

新年、木のマグ製作開始!_d0101724_184990.jpg

粗彫りが終ったカップは自然乾燥させつつ、状態がよいのを探しながら仕上げていきます。今回仕上がりそうなのはこのくらいかな。

最近のHanamame 木工の製作パターンは翌月のイベントまで前半2週間はマグカップと木の器を製作、後半2週間は旋盤フル活用でポットのフタ作りとくりものスプーンの製作をする感じです。

新年、木のマグ製作開始!_d0101724_1816479.jpg

ぷはぁ!、効率をあげて今年もがんばりますよ〜!


神楽坂 temame 「きらり 暮らし小物展」は今月9日から、宜しくお願い致しますー!
by hanamamet | 2013-01-07 20:56


<< 小さな木の匙 2013年。 >>