黒マグへ

hanamame の「木のマグ」は大きな木の塊から削りだしています。最近は欅山家具工房さん教えてもらった鉄染めで色が黒い「黒マグ」も作っています。
d0101724_21582530.jpg

d0101724_21584077.jpg

生材からつくっているので、こんな風に自然に歪みます。この歪みがなんともいえず色んな表情がでて、何個作っても飽きません。
これを、鉄染めすると、、、
d0101724_2223483.jpg


あっというまに真っ黒! まるで使い込んだ南部鉄器のような味わいです。
お陰さまで密かな人気の黒マグ、少しずつですが増やしていきます。

d0101724_2291721.jpg

木の塊から刳り貫くので、ときどき大きな割れが生じます。修正出来るくらいのものなら良いです、このようにいかにもアウト!な割れがでたときはショックも大きいのです。
[PR]
by hanamamet | 2013-02-07 22:14 | Comments(2)
Commented by hoosunn at 2013-02-16 01:21 x
おじゃまします。自分でカップ(パインとクリ)を作ったのですが塗料は何を使ったらよいのでしょうか?口に入れる物なので何を使ったらよいのやらで・・・。おしえていただけないでしょうか。
Commented by hanamamet at 2013-02-16 23:06
hoousunn さん
コメントありがとうございます。hanamameでは仕上げに木固めエースを使っています。ご自分でお使いになるのであればクルミオイルや亜麻仁オイルなど乾性油で大丈夫だと思いますよ!


<< happy birthday!! 癒し。 >>