新作 ポット!

故郷の北海道は記録的な大雪!そして関東は花粉〜!
アレジーさんには厳しい季節です。週末は須田プロの知り合いYさん工房を訪ね平塚市まで鉄鋼旋盤を預かりに行きました。その時の花粉でじゅんころは大変つらそー!
そして帰り道は花粉を洗い流すべく、七沢温泉へ〜
d0101724_1793085.jpg


当然あんこは入れないのでお留守番。自然が豊かで、裏道を通れば自宅工房からも近く、またまた素敵なスポットを発見しました。軽トラでの遠出が増えてきたけど、背もたれが倒れないので仮眠もできないし長時間の運転はきついです。やっぱり軽箱バンが欲しくなる、、、いやその前に新しいバンドソーや溶接機、、なんて妄想しているときが一番楽しい、そんな春です。

d0101724_1725630.jpg

さて、コラボ作品の新作です! 陶器部分は炭焼成の風合いとhanamameらしいフォルム、それに合うように木のフタを取り付けました。お互いがもう一歩づつ前進してできた作品です。
最近は得意の「くりもの」と「ターニング」が納得できるように融合してきたように感じます。

d0101724_17255271.jpg

正面の様子です、なんだか間抜けだけど可愛らしい感じに仕上がりました。これからも試行錯誤してみます。
それから、いつもお世話になっている手創り市の写真部さんに写真を撮って頂きました〜(2月のイベント)、感謝感謝です。
[PR]
by hanamamet | 2013-03-04 19:01 | Comments(2)
Commented by みほ at 2013-03-05 09:01 x
わーーー可愛い☆彡
こんにちは。先月の手創り市で楕円のボールを購入したものです。
サイズも形も使いやすく、とにかく木目が美しいので、しまわずにつねに表に出して眺めています。木の種類を聞いたのに忘れてしまって…。確かナラとおっしゃってたような…。

それにしても、コラボポット可愛いですね!
今月の手創り市に並ぶのでしょうか?
Commented by hanamamet at 2013-03-05 16:39
みほさん
コメントありがとうございますー!
しっかり覚えていますよ〜 その節はありがとうございました。
その通り、材はナラです!そしてあの器の一番リラックスした形があのフォルム。ぜひ表にだしておいて下さいませ。
コラボポットも有り難うございます。二人で検討しながら、3月の手創り市に間に合うように数点作っています〜! 


<< 寝顔・・ 3月のイベント  >>