木の器 bowls

d0101724_18525993.jpg

段々製作数が増えてきた生木のボウル、大きな丸太が手に入った時はものすごくハッピーで、他の製作予定をずらしてでも製作しています。捨てられて邪魔者扱いされそうだった雑木の丸太が器に変わり、そこに料理を盛りつけられた時の器はどこが誇らしげな表情に見えます。
d0101724_1965894.jpg


これはセンターセイバーという器作りに使うツールです。中心くり抜き、その塊でもう一枚お皿を作ることができます。少しでも材料を無駄にしたくないので導入しました。世の中には色々なツールを考える人がいるものです。
d0101724_19133610.jpg


製作中に後ろを振り向くと、、冷えた工房の土間にお腹をすりつけながら、日が差し込んでいるスペースだけを、くねくねしながらひなたぼっこしている、あんこを発見!(笑)
[PR]
by hanamamet | 2013-05-08 19:18 | Comments(2)
Commented by steve at 2013-05-09 21:47 x
Junchan Taka, ganbatteru ne sugoi sakuhin futari!!kakuii desu!!
Daikaiyama no tenjikai itsu desuka?
Commented by hanamame at 2013-05-10 12:17 x
Steve thank you for your comment! I love green wood working. The event of daikanyama at 無垢里 is on holding, during 5/3 to5/15 with remaining five days !
 


<< みつろうクリーム。 追加納品! >>