人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週末は手創り市!at 養源寺、木のマグWS告知

6月イベントご紹介、今週末(6/23)は養源寺さんの「手創り市」に参加します〜。
今週末は手創り市!at 養源寺、木のマグWS告知_d0101724_14311364.gif

いつも参加させてもらっている鬼子母神の手創り市の兄弟分、場所が違うので要注意ですよ〜。

さて、先週末に愛知からお客さんが丸太を抱えて工房に訪れてくれました。自宅の思い入れのあるコナラを伐採したので、何か形にして残したいという要望に感激! 
これは半割にした状態のコナラ
今週末は手創り市!at 養源寺、木のマグWS告知_d0101724_14453515.jpg

ナラ枯れをうけているため、使える部位は限られますが、次は木のマグや器に生まれ変わって、また一緒に過ごしてもらおうと思います。

木のマグと言えばワークショップについてです。定員は5人程度、時期は7月20または21日頃を考えています。 作業工程等、安全かつ集中力が続く時間内に終るようなプログラムを試行錯誤中〜
今週末は手創り市!at 養源寺、木のマグWS告知_d0101724_1725452.jpg

今週末は手創り市!at 養源寺、木のマグWS告知_d0101724_17262547.jpg

これはマグを手彫りで最初から作る時に欠かせないオリジナル治具。ワークショップ用にはあたらしい治具も開発する予定です。
今週末は手創り市!at 養源寺、木のマグWS告知_d0101724_17451871.jpg

木の器と素朴な料理はよく似合います。あんこも分かるのかな?キッチンカウンターに置いた夏野菜のグリルを狙っています(笑)
by hanamamet | 2013-06-17 18:28


<< 札幌で 夏椿さん。 >>