丸太集め

よく晴れた週末の午前中、師匠に材料用の丸太運びを教えてもらいました。場所は青梅の里山。
案内してくれた◯田さんに従って現場に到着。待っていたのは太くて長ーいコナラでした。
d0101724_1721568.jpg


これは里山管理のために計画的に伐採される樹木です。とても危険な作業ですが里山にとっては必要なこと、切られても、大地にしっかり根を張った切り株を見ると、よくここまで頑張って育ったなぁ、と感謝の気持ちが生まれます。
d0101724_17311730.jpg

ハナマメ号(軽トラ)に上の写真の丸太半分くらい積んだところであっさり重量オーバー。。。生の丸太はとりわけ重たいのです。さぁ、次は製作です。感謝を込めてガリガリ削ります。
d0101724_17375738.jpg


たっちが丸太集めに行っている間、じーっとお留守番のあんこ。ずんぐりむっくりの横姿は、ハナマメ号みたい(笑い)。
[PR]
by hanamamet | 2013-12-03 17:43 | Comments(0)


<< 木のマグつくり ナチュラル&ハーモニック プランツ >>