マキタの工具

d0101724_17535328.jpg


木のマグやお皿は、生の丸太からつくります。生の丸太は水気がたっぷりでとても重たいのです、全身の筋肉を使って丸太を動かしたり、割ったりと、文字通り丸太との格闘技です。
その作業で特に大事な工具は電気チェンソーです。これがないと何も始まりません。いろいろ試して、辿り着いたのはマキタのチェンソー。パワフルそしてシンプルな構造が気に入ってます
d0101724_1864390.jpg
 
先日、作業中にスプロケットが割れてしまいましたが、部品の交換だけで簡単にまた元気に元通り。
マキタの工具は同じようなメーカーの中では高価な部類でちょっと購入をためらうのですが、噂に違わず、使って見るとやはりとても良いものです。
d0101724_18155444.jpg

旋盤の刃物を研ぐ研磨機も始めはリョービ製でしたが、不調になってきたので思い切ってマキタ製へ、するとパワーが全然違う!結果的には作品作りのスピードも質もアップ。最初からそうしとけばいいのですが、いつも同じことの繰り返しです。この繰り返しが楽しかったりもするのですが(笑)

d0101724_18294788.jpg

クルマで移動中のあんこ、だいたい帰り道は両足投げ出して助手席に座っています。
この姿であくびをすると、本当に小さいおっさんです。
[PR]
by hanamamet | 2013-12-13 18:51 | Comments(0)


<< 安曇野と山梨へ 年内の活動は >>