作品のメンテナンス

個展が終わり一段落、お待たせしているオーダー作品やメンテナンス待ちの作品を仕上げたり、次のイベントに向けて着々と計画を進めているhanamameです。

写真は先日の自由学園でお預かりした木のマグのメンテ、オーナーさんはコーヒー好きのナイスガイさんで、ご自分で彫りを施し、カスタマイズされていました。今回はすり減った場所に再塗装のメンテナンス。
皆さん大事に使って頂き、本当に感謝です。
d0101724_17203095.jpg


お次も木のマグ、どの器もそうですが滅多に割れることはないとは言うものの、自然素材なのでどうしても不具合が生じることがあります。
写真は使用中にクラックが入ってしまったもの。しっかり防水処理した後、つなぎ止めの木材を象眼してより強固に割れ止めを施しました。これはこれで良いアクセントになりますね。
d0101724_17242231.jpg


これは、小振りの木の器。底部に軽度なヒビが入ってしまいました。漆を詰める程の割れでもないので、2週間位かけてプレポリマーで割れ止め処理しました。ついでに表面も再度削り直して完成で
す。
d0101724_1729144.jpg

どんなに沢山作っていても戻ってきた作品と対面すると、当時のことを覚えているもので絶対に直してあげたい気分になります。
ちょっと欠けただけで捨てられるモノがある一方でこのように直してでも使いたいと思われることは作品にとっても幸せな事だと思います。

これは昨年ステーキのための皿やマグなど一式製作させて頂いた作品です。アウトドア好き方で実際に活用している動画をアップして頂いてました。いやぁ、本当に美味しそうです。氏の食や道具に対する探求ぶりは素晴らしいです。フレブルのユキちゃんはおとなしくて可愛い〜。是非ご覧あれ。
d0101724_17473338.jpg




最後は恒例のあんこ。ドライブ中の後ろ姿です。両足を投げ出し、シッポが邪魔にならない位置で座る上級技術です(笑)
d0101724_17501484.jpg

[PR]
by hanamamet | 2014-03-18 18:00 | Comments(0)


<< 感謝。 ありがとうございました!! >>