糸つむぎ。

おはようございます(^^)

久しぶりの梅雨空です(^^)

昨日は、お友達でものがたり作家さんのみねちゃんに誘われて、入間のジョンソンタウンという外国みたいなタウンの中にあるカフェで、糸つむぎのワークショップに行ってきました(^^)
d0101724_883520.jpg

素敵なカフェです♪♪

糸つむぎの先生は、狭山で綿を育てて収穫して、それを紡いで編んだり織ったりしている、みかさんです♪衝撃的な面白さを持っています(笑)
みかさんが収穫して、綺麗にした綿を、糸にしていきます。
今回は、キレイな綿を使わせてもらいましたが、綿を収穫して、周りについたゴミなんかを取るのもきっと大変な作業なんだろうな〜と思います。
d0101724_8113626.jpg

d0101724_8115556.jpg

コマみたいな棒を右手でくるくる〜って回して、左手に持っている綿を伸ばして行くと、糸みたいになっていくんです!!
わたしはとってもへたっぴだったので、ふっと〜い毛糸みたいになっていきました!
他のみなさんは細くて均一な糸になっています(^^)ほんと上手!!

糸にした綿を最後に織ったりもして♪
これは段ボールで作った織り機に、布を裂いて縦糸にしました。横糸には今回紡いだ糸を使います^^
d0101724_8172210.jpg

完成品は後ほど〜(^^)

今やほとんどやることもないこういう作業も、自分で体験してみることで、大変さなんかを実感できます。そもそもはこうやって衣類などが作られていったのですよね。
みかさんがとっても良いお話していたのに、作業に集中していたみたいで、上手く伝えられない・・
いつか、みねちゃんがものがたりにしてくれるって言っていました(^^)
とっても楽しみだし、こういう関係が素敵です。

久しぶりのワークショップに参加して、作ることも、みんなとのおしゃべりもとってもとっても楽しくって素敵な一日になりました☆
ありがとうございました♪♪

帰ってからは、お誕生日のわたしたちのお祝いにあんこも一緒にご飯を食べにいきました♪
d0101724_8321355.jpg

ずっと、歳を重ねることにかなり抵抗がありましたが・・(笑)
歳を重ねるごとに人の繋がりや経験もどんどん重なっていくことも感じます。
そう考えると、とっても素敵なことなんだ〜って思えるようになってきました^^
とにかく感謝の気持ちを忘れずに、毎日笑顔でいたいって思います(^^)

今日は、妹の競輪の応援に初めて行ってきます!!
楽しみです!!
気温も低そうです。みなさん体調にはお気をつけ下さいね☆
[PR]
by hanamamet | 2014-06-22 08:40 | Comments(2)
Commented by lim lim** at 2014-06-22 17:03 x
こんにちは*雑司が谷で帽子とちょうちょを購入して頂いたlim lim**です。お写真、ブログで使わせて頂いたのでご報告に!と思いぶろぐに訪問させて頂いたら、わお!なんと!!
私も明日日高で行われるみかさんの糸紡ぎワークショップにいっって来るんです!なるほどなるほど、こんな感じなのですね。コチラで様子が伺えて、明日が余計に楽しみになりました♪

又覗きにこさせてくださいね☆
Commented by hanamamet at 2014-06-23 08:02
lim limさん
こんにちは!こちらこそ、素敵な作品とブログに乗せていただいてありがとうございます(^^)
そして、すごい偶然ですね!!(^^)
こんな風にも繋がっていたとは〜!不思議です(^^)
ワークショップ楽しんできてくださいね〜!!とっても楽しいですよ☆☆


<< 嬉しい週末♪ 手創り市 ありがとうございまし... >>