人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hanamame号 ジムニー 塗装

連休の作業番外編〜
この秋、軽トラをジムニーに入れ替えました〜。型番はJA11、古い車ですが根強い人気です。
hanamame号 ジムニー 塗装_d0101724_20114938.jpg


でも古い車なので、塗装はぼろぼろ、これはこれでいいのですが、やっぱりみすぼらしい。。。
でも業者に出すほどお金はかけたくない、、、
hanamame号 ジムニー 塗装_d0101724_20133355.jpg


色々調べてみると結構自分で塗っている方(DIY)もいるようです。しかも大阪の調色屋さんではDIY用の塗料を調合してくれるとのこと! お店のオススメはラッカーやウレタン塗装だったのですが、住宅街では有機溶媒の匂いが心配。そこで特別に(自己責任で)水性の塗料を調合してもらいました〜。 
大野店長ありがとうございます!!

hanamame号 ジムニー 塗装_d0101724_2018318.jpg

さっくヤスリで下地磨き、ステッカーを外し、マスキングして、いよいよ塗装です〜。

hanamame号 ジムニー 塗装_d0101724_2019325.jpg

先ずは目立たない屋根から練習、フムフム結構上手く行きそうな予感です。

hanamame号 ジムニー 塗装_d0101724_20201074.jpg

続いてボンネット、なかなかいいぞ〜 水性塗料は嫌な匂いが全くしません。
住宅外でも問題ナシ! ただご近所さんの視線だけが気になります。

hanamame号 ジムニー 塗装_d0101724_20211628.jpg

そして一気にボディもぬって完成〜! 側面はなかなか難しかった〜 ぶっつけ本番でしたが練習しとけば相当上手くなりそうです。 これから丸太の運搬に活躍してもらいますよ〜。
あとはこの塗料の耐久性ですね、有機溶媒使用の塗料でも屋根やボンネットは数年で劣化するそうなので、それくらいもてば余った塗料で再度塗ればオーケー。匂いも少なく、希釈用のシンナー等も不要なので二の足を踏んでいる人でも気軽にDIYできるのでは?
hanamame号 ジムニー 塗装_d0101724_20281938.jpg

もちろんドックランにも連れて行くよ〜
by hanamamet | 2015-09-26 20:31


<< はじめまして^^ ワークショップ ナチュラル&ハ... >>