週末は

一週間更新、全然出来てませんね。。。
年の瀬と言うにはまだ早いですが、やはりこの時期は仕事も気ぜわしくなります。
一生懸命仕事して、帰宅した後は30分でも木を彫ったり、するようにしています。ごろんと寝転がるのもリラックスですが、全く違うことに集中すると精神のリラックスになるような気がするんです。

さて、今月前半の週末は連続してお客さんが遊び来てくれました。
d0101724_11545644.jpg

大半の人が東京に住んでいるのですが、ここ高尾は空気が澄んでいると言います。その上、新築とはいえ山小屋のような家だったので、だいぶリラックスしてくれたようですよ。 最初は自家製のハーブとハムで乾杯し、七輪でジンギスカンをした後は土間に集合して薪ストーブピザ、デザートに薪ストーブで作ったスコーンでしめくくりました。

さてさて、我が兄弟キヨママが回してくれたバトンを回したいと思いますよ。

1.ブチ切れたときに頭の中で流れる音楽は?
滅多に切れることはないのですが、もし切れても音楽が流れる余裕なんてないですよ〜〜
脳みそに音楽のストックもありません。20才くらいからあまり積極的に音楽を聞かなくなったと思います、それ以前はブリティッシュ・ロックなどを好んでました。 なので、楽しい時などで心に流れるミュージックはその時代のが多いかな? 

2.日本人に生まれてよかったことは?
うーん、難しい、、、何が良かったと絞るのが難しいです。 あたわった国籍や性別そして健康で居られることに感謝です。 

3.小さい頃はどんな子だった?
とにかく身体が弱くて母やキヨママのあとにくっついてました。まるで大ちゃんのように。


キヨママからの質問
4.ストレス解消にどんなことをしていますか?
空想と身体を動かすこと、この2点に尽きます。到底身体を動かす気分ではない日でも、ちょっと頑張って腕立て伏せなんかをすると、不思議と心が晴れて来ます(単純)。
『自分の筋肉をつかって体中に血液を巡らし、そして幸せな想像をする』 これが私のストレス解消法です。
それから、高尾に引っ越してから新たな楽しみを見つけましたよ。冬限定ですが、薪ストーブが最高の癒しになっております。
d0101724_1930680.jpg

揺れる炎を見ながらゆったりとなんてイメージもありますが、針葉樹ばかりだと、結構せわしなく薪をくべないといけません、それがまた楽しいのです(笑) 
最初は「忙しいから週末だけだね」なんて言ってましたが、どっこい毎日お世話になってますよ、炉の中でピザを焼いたり、天板においたダッチオーブンではスコーンやパン、焼き芋、干し肉などなど、楽しく活用しております。  冬限定です。暖まりたい方はお早めに遊びに来て下さいね〜
[PR]
by hanamamet | 2007-11-14 19:38 | その他 雑感 | Comments(3)
Commented by at 2007-11-14 23:40 x
久々の書き込みですー。なんだか楽しそうだなー。うらやましい限り!!
「日本人に生まれてよかったことは?」即答できますよー!今度熱く語りますか!!
それからついに我が工房に革漉き機が導入されました!さらにはついにオリジナルの鞄作りに着手です!時間かかりそうだなー。でもコンセプトとイメージはあるのです。少ない荷物で荒野を歩いてきた男が持ってる鞄。すごいしょ?もうできたも同然!ちゅうか、「日本人に生まれてよかったことは?」を日ごろから考えてるところがうけるしょ?
Commented by hanamamet at 2007-11-15 09:14
風さん
コメントありがとー! 風さんの前世はチェロキー族に間違いありません、現世に日本人として生まれた誇りを常に捜している、実はそんな旅人かもしれませんよ!! 是非また熱く語りましょう。皮作品もとっても楽しみ!ツールが増えて大きな作品も作れるようになってきたんですね〜。うらやましい!   またナイフ作りに行きたいのだけれど、その時は北海道かな?なるべく近いうちにいきますよ。   
Commented by きよママ at 2007-11-22 18:01 x
バトンありがとうございました!風さんへ。ほんとに職人への道まっしぐらという感じですね!鞄作りとは!難しそうですね!


<< 整理しないと ゆっくりゆっくり >>