人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癒しの場所はそれぞれ

 皆さんは、ちょっとした気分転換ってどうしてます?   洒落たカフェに行ったり、映画をみたり、スポーツをするとか、リフレッシュの仕方は人それぞれですよね。 もちろん私達の場合、趣味のクラフトや料理、自然散策などが最高のリフレッシュ方法です、でもたまには違う事もしたくなるものです。 これらの方法とはまるで異なるのですが、実は私達、大型ジャスコに行くのも好きなんです(笑)、

 特に買い物する訳じゃないけど本屋とか服屋などをプラリプラリとし、疲れたらスターバックスでお茶をしたりね、それから意外と食材も豊富なんですよ!  大型ジャスコの多くは大体郊外にあるのでドライブがてらに寄れるのと、天井が高くゆったりと散歩出来る店内は不思議と落ち着けるんです。札幌にいるときも結構お世話になりました。通学時、猛吹雪の中を歩かねばならない時などジャスコに入るとホッとしたものです。助かった〜って(笑)。

 そんな、思い入れのある大型ジャスコがついに我が家の近くに出来ました!! 車で30分くらいかな、ますます仕事以外で都心に行く必要がなくなりましたよ(笑)。折角東京にいるから都心の文化にも触れなきゃね、とも思いつつ、つい近所で楽しんでしまいます。。。

癒しの場所はそれぞれ_d0101724_12275053.jpg

さて、今月はクリスマスですね。これは妻が私の姉家族に作ったリースですよ。家族の幸せと健康を祈って似顔絵がついてますよ。キヨママ家メリークリスマス!!
 まだ、我が家のリースは無いので、いつもコメントを寄せてくれる花屋さんに遊びに行くのが楽しみですよ〜。
 
 植物といえば、引っ越してから6ヶ月経ち、我が家の庭も充実してきました。庭の樹木管理は殆ど妻に任せておりますよ。  フェンス前はこんな感じ、

癒しの場所はそれぞれ_d0101724_1542551.jpg

 だいぶ馴染んできたかな。秋で枯れたホウキ草はぶら下げて乾燥中、乾燥したら土間の目地を掃除するホウキにしますよ。

癒しの場所はそれぞれ_d0101724_15471912.jpg

 土間側に置いたオリーブ達はこんな感じ、まだ植える場所が決定してないのでとりあえず鉢で越冬してもらいますよ。 その後ろには 何かの作品になるか、薪になっちゃうかドキドキしながら待っている材木たちです。丸太って置いておくだけでも可愛いですよね。

 最近は大きなものばかり作っていたので、ちょっと時間をかけて椅子を作ってみました。メインの材料は運良く選ばれた丸太です。背もたれ部分をコツコツと彫っていたら、良い場所に虫食いの穴が、、、そんな訳もあって、わざと彫り跡を残したりしてアンティーク調に仕上げました。 

癒しの場所はそれぞれ_d0101724_15564278.jpg


癒しの場所はそれぞれ_d0101724_169132.jpg

 足には鉄筋を使いました。 見た目よりは安定感がありますよ。作業に適した高さで、お尻を引っかけ、足と背中を延ばせば不思議とリラックスできます。 ちょうどリラックマの人形みたいな姿勢です(分かるかな??)。
 現在、土間の作業椅子として活躍してくれてます。 材料費はただ同然なんですが、作業工具が揃ってないので、斧で丸太を割ったり、彫刻刀でちまちま削ったりと結構時間がかりました。 ストレス解消程度なので、これで満足しておれば良いのですが、やはりどんどん道具が欲しくなりますね、、、、ボーナスも出るし、今月も何か買ってしまいそう(怖)
by hanamamet | 2007-12-04 18:50 | 高尾とクラフト生活


<< つながり 秋の終わりに >>