2008年度 開始!

皆さんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますね。 
さて、私たちが二年前に故郷を離れ、東京で働きだしてから「帰省」という楽しみを知りました。帰省に備えて、仕事を頑張り、故郷へ帰ってのんびり。知らない地域へ行って時間を惜しみスケジュールを詰め込んでの旅行も楽しいものですが、故郷でのんびりだらだらも、捨て難いものです。 小さい頃遊んだ山とか馴染んだ風景や匂いを感じるのは帰省ならではの楽しみですからね。 
 
 そんな思い出の場所、藻岩山に元旦から登ることにしましたよ。妻の実家近くの登山口から登山スタート、今年の札幌は雪が少なく、とっても登りやすい登山道が続きます。
d0101724_22271043.jpg

 
 今回は親友も同行してくれました。彼は栃木でお世話になったクラフトマンですよ。 今春からは札幌にUターンして趣味のクラフトをさらに充実させるんです。札幌に帰る楽しみが増えますね、お互いクラフトと人生をがんばろう!!
d0101724_22324428.jpg


 頂上近くから、札幌駅周辺を眺めました。 真ん中の一番高い建物は札幌駅のステラプレイスですよ。冬期の札幌は天候が安定しないのですが、元旦に限っては抜群の天候でした。一年の計は元旦にあり! 2008年、さい先の良いスタートになりそうですよ。
d0101724_22371871.jpg


 一応、記念写真も載せておきましょう(笑) 頂上に向け、体も温まり上機嫌の私たち、この後に、落とし穴が待っていようとは。
d0101724_22403458.jpg


その後、数十分で山頂に着いて、景色を楽しみました。十分楽しんだ後、ロープウェーで下山しようと考えていたのですが、その日に限ってロープウェーは休み。。。 自力で降りれば良いものを、楽して降りることを諦めず、一行はスキーの下りリフトに乗せてもらおうと、反対斜面のスキー場に向けて下山を開始しました。 リフトを見つけて早速交渉しましたが、リフトに乗せる事は出来ない、さらにスキー場内を歩くのも行けませんとのこと、、 じゃぁ、どうすれば!?
「今からレスキューが迎えにくるのでそれまで待機して下さい」 ??? 

 なんと、若々しい三人組が、晴天下、それも低山でプチ遭難ですよ(汗)
強引に断っても良かったのですが、スノーモービルに乗れるのも興味深くて 、そのままレスキューを待つことにしました。 しばらくして、モービル三台が救助に来ましたよ。申し訳ない気持ちとラッキー最高!という気持ちが交錯しつつ、スキー場をモービルで軽快に下りましたよ。 
ドジな話ですが、結果オーライ、今年も楽しい年になりそうです。それでは今年もよろしくお願いしますね。
[PR]
by hanamamet | 2008-01-06 23:03 | その他 雑感 | Comments(1)
Commented by 花屋 at 2008-01-08 12:55 x
あけましておめでとうございます。お帰りなさい。久しぶりの実家で楽しんでこられたみたいですね。でも遭難しなくて良かったですね^^。それにしてもひどい話ですね。勝手に入ることは許さないということですか?リフト券が無いからとか?まあ新年早々貴重な(スノーモービル)体験ができて良かったですね。料金も取られなくて。
そうそう、今年は一度家内と子供たちとお邪魔できればななんて勝手に考えていますがいかがでしょうか?家内があのフェンスを気に入っていてぜひうちにもたてたいと申しています。アドバイスしてもらえますか?またご連絡します。


<< 反省反省 クリスマス >>