人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラフト in 栃木

 週末は栃木に行ってきました。一つ目の目的は益子に行って優れた陶芸作品に触れる事です。
クラフト in 栃木 _d0101724_18521429.jpg


 言わずと知れた(?)陶芸センターのシンボルタヌキです。この付近の道路にはそれぞれ個性豊かな陶器ショップが軒を並べております。一軒一軒入っては商品を手に取りあらゆる作品に触れてきました。一度にこんなに様々な陶器を見た事がなかったのでとても良い刺激になりましたよ。 

 一通り見終えた後、小さな疑問が湧きました。自称、陶器やクラフト好きの私達でも、何一つ商品を買ってないんです。若いお客も結構いましたが、結構そんな感じ。
ピピっときても異様に高かったり、安いんだけど、いまいちだったり、、。

 クラフト作品のような創造的な商品を見て、「これ良ーなー」と思う感情から「よし買おうっ」と言う感情にさせるファクターって何でしょう。 適正価格はもちろんですが、ありえない程高価な商品もありますもんね。ブランドや感性、価格等が複雑に絡み合った心理、そんな事を考えるのも面白いものでした。

 さて、陶芸を見た後はすぐ近くのカフェ「スターネット」へ向かいました。このカフェはお家関係のブログで知り合った友人のお勧めカフェです。お勧め通り、ばっちりはまりました(笑)お店の雰囲気も、料理も、店員も? すっかり気に入ってしまいましたよ!! 
 店内の様子を伝えたいところですが、写真禁なので載せることは出来ませんね、でもこの薪ストーブくらいなら良いでしょう。
クラフト in 栃木 _d0101724_19381132.jpg

このような薪ストーブがまったく不自然なく存在しているそんなお店でした。
 
 お昼も済ませ、次に向かったのが友人宅です。旅の二つ目の目的(いや最大の目的)は、友人に会って、将来への妄想をしながら夜な夜なクラフトに興じる事でした。

 腹が減ってはクラフトも出来ません。と言う事で、 大雪降りしきる中で焼き肉大会をしましたよ。始めから真冬の焼き肉は計画していたのですが、大雪は計算外(笑)
クラフト in 栃木 _d0101724_1945684.jpg


 過酷な中での焼き肉でしたが、厳しい寒さに耐えながら肉片や骨を噛み締めると、ただ美味しいと言う感情だけでなく、どこか野性的な気分にもなりましたよ。
さぁ、元気も出たし、夜の部はクラフト開始です!!
by hanamamet | 2008-02-12 19:50 | 高尾とクラフト生活


<< クラフト in 栃木 2 まえむきでいこう >>