人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節はずれの週末

お久しぶりです。二月は逃げてしまうとは良く言ったもので、私も何かと忙しく毎日を過ごしておりますよ。さて、先週末は季節外れの気温でしたね。一部の地域では夏日を記録したとか! いつも薪を取りに行っているリサイクルセンターでは陽気に誘われたブヨなどのムシが大量発生してましたよ。そして今日からまた寒くなるようで、、一体どうなっているのか変な天気です。
季節はずれの週末_d0101724_18435551.jpg


毎週末、軽自動車ムーブでコツコツ集めた丸太を割ってご覧のように積み上げてます。
東京中からいろんな選定枝が集まっているので、何の木なのかさっぱり分かりません。桜、梅、ケヤキ、栗くらいは見分けがつくようになってきたけど、まだまだ知らない木が一杯あって、これを調べたりするのもまた楽しみの一つになっています。木工では重宝されるケヤキですが、生木だと信じられないくらい臭いってのも始めて知りました。
まるで糞尿の匂いがするんです。

季節はずれの週末_d0101724_1913641.jpg

さて、最近の木工作品を紹介します。先ずは簡単なローテーブル。廃材でパパッと作りましたが遠目にみるとシンプルでなかなか(自画自賛)

季節はずれの週末_d0101724_19324030.jpg

引き出しにはじゅんころのクラフト道具が入っていますよ。
薪ストーブ前にこのテーブルを置いてご飯食べたり、じゅんころはクラフトをしておりますよ。
季節はずれの週末_d0101724_19345454.jpg


これはじゅんころが最近つくっていいる、いろんな木で出来たバターナイフです。
季節はずれの週末_d0101724_19361768.jpg

使い心地もなかなかですよ。
by hanamamet | 2009-02-16 19:38 | 高尾とクラフト生活


<< 頼りになる道具 作品たち >>