カテゴリ:未分類( 286 )

新年度の始まりー



d0101724_17280069.jpg
4月になりました。新年度の始まり始まり。
次の大きい展示会は8月初旬にギャラリー無垢里(代官山)さんで陶器の長沢さんと合同で行います。ズバリテーマは「外ご飯」キャンプ等のアウトドアはもちろんです、近場の公園や自宅のお庭で、気軽に外ご飯をしたくなるような器の展示会です。陶器製のミニスモーカーなども試作しています。木のマグもできるだけ多数用意する予定です。
それまでは、幾つかのギャラリーさんに納品させてもらったり、ワークショップを行いながら、展示会に向けて制作していきます。
d0101724_17465431.jpg
d0101724_17452169.jpg
d0101724_17463001.jpg
d0101724_17470565.jpg
d0101724_17504082.jpg
4月と言っても高尾の桜はまだあんまり咲いておりません、寒くてストーブも活躍中、今週末には満開になってほしいところです。



[PR]
by hanamamet | 2017-04-03 18:54 | Comments(0)

ありがとうございました hanamame展2017



d0101724_17333945.jpg
今年も自由学園 明日館での展示会が無事に終わりました。長い期間でしたが沢山のお客様やスタッフに支えられて、最終日を迎えることができました。特に在廊日には沢山お越しいただき、久々にお客様とお話しできて嬉しかったです。
定番の作品はもちろん、アウトドア系のお客さんが増えたりとか、どこかのWebや雑誌で作品を見て来てくれたりとか、しみじみと長く続けて良かったなぁと感じました。やっぱり継続も力なり。
d0101724_17345996.jpg
d0101724_17353081.jpg
d0101724_17353949.jpg
追加納品に追われていたので私達にとってはあっという間でしたが、期間中には息子も歩くようになったり、息子の成長を見てやっぱり一ヶ月経ったんだぁと感じています(笑)きっと私達も成長したと信じて、次の展示会に向けて励みます。
d0101724_17365674.jpg
d0101724_17380401.jpg
展示会には参加できなかったけど、制作の応援(邪魔?)をしていたビーンズたち、次は一緒に参加できるイベントだといいねぇ。

[PR]
by hanamamet | 2017-02-28 18:36 | Comments(0)

hanamame展のお知らせ。

こんにちは。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします^^
気がつくと、1月も下旬に差し掛かっていました!
昨年は育児とわんこ2匹との格闘、そして製作の日々。余裕のないことも多々でした・・
今年はもっと余裕を。と思うけど、恐らくやんちゃになってゆく息子にますます余裕は無くなりそうです(笑)
そして、そんな今年のスタートは毎年やらせて頂いている自由学園明日館内のJMショップさんでのhanamame展。
d0101724_18312538.jpeg
去年とは違う作品や、雰囲気も変えたいな。と思っています^^楽しい雰囲気にしますよ〜!!
どうぞよろしくお願いいたします。
日時:2.7(火)-2.26(日)10:00-17:00(月曜定休日)
作家在廊:11日(土)

こどもたち、とっても仲良し^^
d0101724_18222339.jpeg
d0101724_18215635.jpeg


[PR]
by hanamamet | 2017-01-19 18:40 | Comments(2)

木のケーキ皿ワークショップ 

今月は家族揃って何度も風邪や腸炎にかかりグロッキー、クリスマスも寝込んでしまいましたがようやく回復。これできっと平穏な年末年始が迎えられそうです。来年の年間イベントもほぼ埋まったので健康に気を付けて頑張るのみですね。イベントはブログでも紹介して行く予定です。因に2017年の最初は2月初めの自由学園 明日館で行いますー!。
さてさて、先週は体調を壊す前に年内最後のイベントを行いました。お世話になっているナチュラル&ハーモニックさんで「木のケーキ皿作りワークショップ」今回も参加して頂き有り難うございます。参加者の皆さんが頑張ったおかげで素敵な器が完成しました。 皆さん黙々と木をホリホリ削り、汗をかきながら集中すること2時間。作業中は皆真剣な眼差しですが、出来上がった後はほっこり笑顔になりました〜。今後もこのようなワークショップを続けて行きたいと思います。
恒例のビーンズ写真は ストーブ前で寛ぐ二匹と秘密基地で遊ぶ二匹です。

d0101724_16174125.jpg
d0101724_16154806.jpg
d0101724_16163573.jpg
d0101724_16161314.jpg
d0101724_16170877.jpg
d0101724_16170051.jpg
d0101724_16181138.jpg



[PR]
by hanamamet | 2016-12-28 17:43 | Comments(0)

秋のお知らせ〜

やっぱりSNSが便利(言い訳)で更新がおくれぎみ、でもイベントの告知はしなければと言うことで秋のお知らせです。
その前に、現在代官山の無垢里さんで行われている「むくり市」(24日まで)にもお買い得品をちょっと出品しています。その他、色んな作家さんのお買い得品が一杯なのでお勧めですよー。
そして本題、来月は横浜「ナチュラル&ハーモニック」さんの秋イベントに出展します。週末には新しいワークショップも行います。叩きノミを使ってとんとん叩いてパン皿を作りましょう〜。ワークショップの先行予約はこちらですー
d0101724_18042865.jpg
d0101724_18054243.jpg
d0101724_18060353.jpg
d0101724_18060899.jpg
d0101724_18081596.jpg
長男もすくすく育ち、わんこと一緒に遊ぶ日々です。わんこの小屋を奪ったり、実家から送ってもらったメロンを一緒に転がしたりとやんちゃな三兄弟になりました。

[PR]
by hanamamet | 2016-08-19 18:20 | Comments(0)

夏納品の器

d0101724_154593.jpg

d0101724_1565852.jpg

さてさて、選挙も終りましたが、今回もすっきりしない選挙でした。梅雨のせいでそんな気分も倍増してしまいますが、時は動き続けるのでやっぱりコツコツ頑張っていくしかありませんね。
d0101724_1581787.jpg

d0101724_1574487.jpg

写真は今月納品予定のお皿たち、じっくり時間をかけて作らせてもらいました。まだ仕上げ作業が残っていますが、一先ず終りが見え始めたので、次ぎのプロジェクトの準備をしなければ。
夏に向けて頑張りましょう〜

最後の写真はすっかり猛獣使いになった息子。遊ぶ時も寝る時もビーンズと一緒です。
d0101724_1573860.jpg

[PR]
by hanamamet | 2016-07-12 17:51 | Comments(0)

熊沢酒造さんと鬼子母神

d0101724_1723575.jpg

雨ー!暑いー! そんな季節の到来でビーンズはグロッキー大好きなドライブもエアコン吹き出し口が生命線です〜。
さて、誕生月ということで週末は、熊沢酒造さんと鬼子母神手創り市に行ってきました。熊沢酒造さんではランチ目的でしたが、湘南ゆかりの作家さん達を集めたギャラリーがあって、それも楽しみでした。古い建物を利用した空間作り、とにかく素敵で沢山刺激を受けることが出来ました〜。手創り市に参加しなくなってからもう2年程経ち、お客として行くのも久々でしたが、馴染みのお客さんや作家さんとお話できて本当によかった。一度鬼子母神を離れて活動し、そして今の自分達の作品を見直すとアイテム数も質感も成長したと感じることが出来たので進んでいる証拠でしょうか。まだまだ成長の余地はがあるのでしつこく作り続けようと思います。
d0101724_1735892.jpg

d0101724_1744054.jpg

d0101724_1742596.jpg

その日の夕方には八王子の有名サーフショップRIDEさんに納品へ。早速ブログで紹介して頂いてます。hanamameとサーフィン、、なかなかピントこないかもしれませんが、クラフト系のお客さんとは違った人達に見てもらえる機会は貴重なのでありがたいです〜。
サーフィンやっていなくても、素敵なお店です。気軽に行ってみて下さい〜
d0101724_1752492.jpg

[PR]
by hanamamet | 2016-06-21 17:46 | Comments(0)

先月のイベント報告と今後の予定〜

ちょっと遅くなりましたが、先月のイベントを報告しますー!
d0101724_16334675.jpg
d0101724_1634384.jpg

d0101724_1634196.jpg


先ずは5月22日、藤野ぐるっと陶器市に参加してきました。一日だけの参加でしたが、お客さんも沢山来て頂き、ビーンズも大喜び。でも熱さに弱い犬種なので、屋外イベントは5月一杯でまでで限界かなぁ。このイベントは藤野全域で行っていて、有名な作家さんが多数参加しており、しかもお得な作品も一杯。お客さんとして回りたいイベントです。

その翌週は、工芸の五月で有名な松本・安曇野で木のマグワークショップを行って行きました。
家族揃って初めての一泊旅行をかねて、ギャラリー宇のご家族さんとコテージに一泊〜。ビーンズのおしっこなど色々心配はあったけど、みんなお利口で、とても良い時間を過ごせました。
翌日のワークショップも大盛況、参加者の皆様、お世話なった宇さん、本当にありがとうございましたー。これから夏の暑い間の出展はありませんが、幾つかギャラリーさんの納品作成に努めながら、秋のイベントに備えて行きます
d0101724_163504.jpg

d0101724_16355584.jpg

d0101724_16382893.jpg

d0101724_1637134.jpg

d0101724_16365128.jpg

d0101724_16355971.jpg

[PR]
by hanamamet | 2016-06-10 17:13 | Comments(0)

お店めぐり

ゴールデンウィーク後半は珍しくわんこをおいて家族でお出かけ、ずっと行きたかったお店を回りました〜。先ずは蔵前駅で降りてヨリミチさんへ もともとは八王子で人気のギャラリーでしたが、リニューアル移転してこちらの地へ。店主の手作りランチも楽しめる素敵なギャラリーになっていました〜!場所がらサラリーマンの方々も多いのですが、美味しいランチを楽しみながら、うつわも選べる昼休みって最高じゃないでしょうか!ハナマメの作品も置いてもらっています
d0101724_17242621.jpg
d0101724_17244643.jpg
d0101724_17245769.jpg
d0101724_1725648.jpg


次ぎは青砥まで移動して、アオトコーヒーさんへ。こちらはお世話になっているギャラリー無垢里さんにもコーヒーを提供されています。店内内装はハンドメイド、でもロースターには妥協なし、本格的だけど堅苦しくない雰囲気でコーヒータイムが楽しめるお店です。店主さんの楽しいお話が聞けてとても有意義な時間でした。また提供される器などが作家さんものが多くどれもこれも可愛いので色んな発見がありますよ。
d0101724_17252050.jpg

d0101724_17253182.jpg

d0101724_17253978.jpg


連休最終日は八王子のサーフショップRIDEさんへ。サーフィンはやったこと無いけれど、スノーボードではクレイグケリー、パーマーとかブラッシーのビデオで育った横乗り世代、やはり横乗りのプロショップに来るだけでわくわくしちゃいます。マスターが入れるこのコーヒーも雰囲気最高でしたし、地域で愛され伺った当日も子連れだったり常連さんが沢山来訪してました皆さん夏っぽい恰好でなんだか海に来たような錯覚に?!
hanamame作品も置いてもらっています〜。
どのお店も地域に密着していて、また行きたくなったり大事にしたくなるお店もやっぱり人柄が大事だなぁと感じる訪問でした。
d0101724_17324823.jpg

d0101724_1733275.jpg

d0101724_1733954.jpg


最後の写真は連休中に甘えん坊になったあんこ兄ちゃん。久しぶりに背負ったらうっとり表情でやっと機嫌を直してもらいました〜。
d0101724_17335329.jpg

[PR]
by hanamamet | 2016-05-12 18:03 | Comments(0)

2016連休前

始まりました。連休です。hanamameはとりあえず大きな予定を入れずに、注文作品などを製作したり、犬と子供と身体を動かしたりして過ごす予定です。
それにしても最近、息子とだいずの息がぴったり、このまま仲良く大きくなってくれたらいいなぁ。
d0101724_15543698.jpg


現在出展している安曇野のギャラリー アトリエ宇さんの展示が始まりました。殆ど在廊はできませんが、素敵な空間に並べてもらって感謝感謝です。休み明け追加納品も頑張ります。

いつも数ものを沢山作っていると、襲ってくる「ちがうものつくりたーい」衝動、ついに抑えきれず、
花器やテーブルを一気につくりました。時間がなくなって焦るのは本人ですが、以外と気分転換になっています(そう思い込んでます)
d0101724_17194114.jpg

d0101724_15534275.jpg

家に生息する三匹の子豚です。
連休は一杯相手をしてあげよう〜。
d0101724_17543685.jpg

[PR]
by hanamamet | 2016-04-29 17:57 | Comments(0)