カテゴリ:未分類( 286 )

週末はワークショップとお祝い♪

こんにちは♪
梅雨の晴れ間が最高に気持ちよいですね!

この週末は、木のマグワークショップと、わたしたちのお誕生日(21日と22日で連続しています♪)のお祝いをしたのでご紹介します〜!

ワークショップは、いつもイベントなどでお世話になっている、あらけんさんがお友達と一緒に参加してくださいました(^^)
みなさんやる気満々だったので、どんな仕上がりになるのか楽しみでした♪
d0101724_19335925.jpg

とっても集中モードで作業は進み、お昼を挟んで順調に完成しました〜!!
完成後は手作りアイスクリームとコーヒー(出来立てマグで)タイム♪
d0101724_1935426.jpg

でも、ひとりだけ、ビール注いでる方いらっしゃいました(笑)
d0101724_1935506.jpg

使い方は自由ですしね〜♪自分で作ったマグで飲んだらさらにさらに美味しそ〜!
最初の形は似てるのに、完成後のマグはひとつひとつこんなに違います^^
d0101724_19372984.jpg

d0101724_19374671.jpg

d0101724_1938354.jpg

d0101724_19382030.jpg

d0101724_19383663.jpg

個性が出ますね!それに、こちらも本当に見ていて楽しいです(^^)
そして、素敵な方達に囲まれ、一緒に楽しんでしまうわたしたちでした。
みなさん、ご参加ありがとうございました〜!!

そして、次の日はお誕生日のお祝いにと、代官山へフレンチランチ♪
d0101724_1942369.jpg

代官山にだって、わんこ一緒です(笑)
雨の中、テラス席(^^)
こんな贅沢、ほとんどしませんが、美味しいお料理にとっても幸せなお祝いになりました♪
d0101724_19433591.jpg

d0101724_1944374.jpg

ちょうだいー!と立ち上がってくるだいずに・・
d0101724_19445446.jpg

お隣のお料理を見て、うーーーって言うあんこ・・お隣の方、いい方で良かった♪
d0101724_19453256.jpg

何だかとっても楽しい時間を過ごすことができました(^^)

色々なことに感謝を忘れず、この歳も、いい年になるようにまた頑張ろうと思います!!
よろしくお願いします^^
[PR]
by hanamamet | 2015-06-22 19:50 | Comments(3)

FARMART参加しました♪

こんにちは(^^)

この週末は、八王子で「FARMART」に参加してきました!
土曜日だけの参加でしたが、とっても楽しい一日を過ごすことができました。
d0101724_12444596.jpg

小さな路地を曲がると会場がありました!八王子駅の近くにこんな場所あったんだって、皆さんがおっしゃっていました。マンションに囲まれた場所にある広いお庭のある空き家を利用して、とっても素敵な空間になっていました!
d0101724_12452728.jpg

お隣は、陣馬のアトリエ展でもお世話になっている革作家サリヒラフさん♪
d0101724_12492535.jpg

特にお昼ころには、お庭いっぱいになるほどのひとで賑わっていました!
あんことだいずももちろん参加♪マンションに囲まれた日影がわんこにとっては快適でした!
d0101724_12523320.jpg

d0101724_12525956.jpg

八王子の駅の近くで参加するのは実は初めて・・。
お友達やイベントなどでお会いする方に沢山会うことができて、八王子イベントに参加できてとっても嬉しくなりました(^^)
このイベントもそうですが、八王子のまちづくりのために活動されている方が沢山いらっしゃって、何だか、八王子っていい街だな〜と改めて感じました。
八王子が地元の人って残っている人が多いってよく聞きますが、何だかその気持ちがよくわかるような気がします(^^)
わたしたちも、地元札幌が大好きだけど、今は八王子も大好き!!(^^)
また八王子イベントに参加できたら嬉しいです(^^)

お越し頂いたお客さま、見て、購入してくださったお客さま本当にありがとうございましたー!
あんことだいずも大満足して、帰ってからは仲良くぐったり♪
d0101724_13435100.jpg


次は、7月末と、8月初旬に木工、陶芸でそれぞれ展示会が代官山の無垢里さんで行われます。
また頑張ります♪そして、近々ご案内させていただきます!!
ワークショップ(木のマグ、陶器のコーヒードリッパー作り)もありますので、どうぞよろしくお願いします(^^)
[PR]
by hanamamet | 2015-06-15 13:11 | Comments(2)

明日はFARMARTに参加します♪

おはようございます(^^)
今日はムシムシしていますね〜!!

さて♪明日は、八王子にて「FARMART」というイベントに参加させて頂きます!
暑そうではありますが、お天気回復してくれそうで嬉しいです♪
なかなか八王子でのイベントに参加できる機会が少ないので、今回は地元参加とっても楽しみです(^^)
d0101724_1031639.jpg

久しぶりに、あんこの置き物作ってみました♪
ちょこんとドライフラワーを挿すととっても可愛いですよ〜(^^)
その他、陶器の器、シュガーポット、急須、木の器、販売させていただきます!
駐車場は無いようなので、お近くのコインパーキングに止めていただいて、遊びにきていただけたら嬉しいですー!
もちろん八王子駅から歩いても来れますよ♪(多分5-7分くらいだと思います!)
あんこだいずも暑さ対策ばっちり備えて参加しようと思っています〜(^^)
d0101724_10393566.jpg

d0101724_10395386.jpg

よろしくお願いいたします♪♪

最近のふたり♪
こんなに暑いのに、あんこラブなだいずはいつもあんこの近くに寄って行きます(^^)
d0101724_1037345.jpg

d0101724_10372172.jpg

そして、いつもは一緒に寝てあげるあんこ♪優しい(*^^*)
でも、ひとりになりたいときの隠れ場所は・・(笑)
d0101724_10382578.jpg

可愛い〜(><)
[PR]
by hanamamet | 2015-06-12 10:42 | Comments(0)

ミニマグワークショップ@安曇野

ちょっと遅れましたが先月末のイベントリポートです。
場所は安曇野 アトリエ宇(sora)さんの工房です。同期間の企画展と連動したイベントでした。
訳あって、今回の旅はあんことたっちの二人旅!あさ5時に高尾を出発しましたよ〜。
d0101724_18414398.jpeg
途中の諏訪湖で朝食、久々に一匹で外出のあんこは相当満足げです。朝日と朝ご飯を前にこの表情(笑)
d0101724_18443666.jpg
作業風景はこんな感じです。ミニマグとはいえたっぷり2時間はかかる(集中)プログラム。皆さん一生懸命にホリホリしています。今回は木のマグを通じて知り合い、奈良から遠路はるばる来て頂いた方もいて、本当に感謝感激。あんこも喜んでましたよ。
d0101724_18514309.jpg
d0101724_18515773.jpg
午前と午後で完成したマグはご覧の通り〜。始まる前の形はほぼ一緒ですが、削りあげると個性豊かに仕上がります。
出来たマグを使い、宇さん(アトリエオーナーさん)が淹れてくれたコーヒーを頂きました。
ワークショップが始まる前のわくわく感と意外に手強いと焦る気持ち、苦労して完成させた喜び、短時間ながらいろんな気持ちが駆け抜けるワークショップです。 毎回楽しんでくれたかな〜と思い返しますが、コーヒーを飲んでいる時の表情は皆さん笑顔だったので、hanamameもあんこも満足でした。
d0101724_18583090.jpeg
宇さんとあんこ、あんこすっかり甘えてます。ワークショップ中、なでなでして頂き有り難うございました〜。


[PR]
by hanamamet | 2015-06-09 19:04 | Comments(2)

6/13 FARMART@八王子参加します♪

こんにちは♪
雨でムシムシしてますね!!
そろそろ梅雨かな・・

さて、6月13、14日に八王子で開催されますFARMARTに参加させて頂けることになりました♪
詳細は以下になります!!

FARMART Vol.3
“ピクニック”へでかけよう。
気持ちの良い一日、いつもの食卓を飛び出して、太陽の下でバスケットを広げる。屋外の空気や自然の景観が調味料のひとつとなり、いつもより食事を“おいしい”と感じられるでしょう。FARMARTvol3では、“ピクニック”をテーマに、八王子内外のクリエイターたちが暮らしを彩る“おいしい”ものを用意してお待ちしています。駅の近く、ビルに囲まれた「隠れ家」へ足を運んでみてください。
◇開催日:2015年6月13日、14日
◇時 間:10時~16時
◇場 所:旧川口邸(東京都八王子市横山町9-10)
◇入場料:無料

わたしたちは13日のみの参加になりますが、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

雨降ってデロ〜ンなあんことだいず♪
d0101724_18183116.jpg
d0101724_18181786.jpg

[PR]
by hanamamet | 2015-06-03 18:19 | Comments(0)

出張ワークショップ@小田原。

こんにちは♪
毎日とっても気持ちよいお天気ですね〜!

そんな気持ちよい週末、小田原にあるアウトドアショップのsotosotodaysさんで木のマグワークショップを開催させていただきました。
高尾から小田原って結構かかりそう・・と思っていたのですが、圏央道を使って1時間ちょっとで到着しましたー!!なんてなんて、近いー!と感動してしまいました^^
おかげで準備もゆっくりとでき、素敵なお店前のデッキでワークショップが始まりました♪
d0101724_11563241.jpg

d0101724_11564989.jpg

今回はアウトドアショップでの開催ということもあり、アウトドア好きのやる気満々の雰囲気が漂っておりました(^^)
そして、お楽しみのお昼ご飯♪
今回のワークショップを企画してくださったホットサンド研究家堀田貴之さんが開発されましたホットサンドメーカーで作ったホットサンド〜♪
d0101724_1214579.jpg

可愛い(^^)
美味しくってぱくぱくと沢山食べてしまいました〜♪
そんな堀田さんの著書「ホットサンド 54のレシピと物語」ご興味あるかたは是非!!!
d0101724_123770.jpg

午後も黙々と集中時間が続き、ついにみなさん完成されました〜!!!
もうひとつのお楽しみ、コーヒータイム♪今回はコーヒー屋さんを経営している方がわざわざ淹れに行きて下さいました!!贅沢ー!!
d0101724_124452.jpg

d0101724_12532.jpg

出張ワークショップは、道具も限られてしまうため、何かと緊張感がありますが、みなさんとっても楽しんで下さっていたので、こちらも充実感たっぷりでした〜!!
あんことだいずも♪
d0101724_1264010.jpg

d0101724_127657.jpg

とってもとっても楽しく充実した時間となりました^^

sotosotodaysさん、堀田さん、そしてご参加下さったみなさま本当〜にありがとうございました!!
sotosotodaysさん、とっても素敵なアウトドアショップです!中には堀田さんコーナーもあり、ワクワク感が止まりませんでしたー!!
ご興味ある方は是非足をお運び下さいね^^
d0101724_12101814.jpg

また開催できることを願って♪
ありがとうございました!!
d0101724_12135490.jpg

[PR]
by hanamamet | 2015-05-25 12:14 | Comments(1)

藤野ぐるっと陶器市。

こんにちは^^
毎日、もう夏みたいに暑いですね・・すでに夏バテしそうです!(笑)

この週末は「藤野ぐるっと陶器市」が開催されました。
わたしたちも土曜日に参加させていただきました!
雨マークがついていたので、少々心配でしたが、そんなに降られることもなく、わんこたちにとってはむしろ涼しく快適なお天気となってくれました(^^)
d0101724_1241594.jpg

仲良く出発しました(^^)
藤野は緑がとっても深くて、本当〜に気持ちよい場所です!
d0101724_1243028.jpg

お天気も不安だったので、お客さん来てくれるのかな・・と実はあまり期待をしてませんでした。
そのため、用意も不十分だったかも・・
そんな予想に反して、朝からほとんど途切れることなくお客さんが来て下さいました!
今回は、大特価で出したこともあって、すっからかんに売れていってくれました〜!
本当にありがとうございました!!
あんことだいずも自然とお客さんに囲まれて楽しそうに過ごしていましたよ〜!
d0101724_12462648.jpg

楽しそうに遊んでは、コテンとどこでも寝てしまうだいず♪
d0101724_12472341.jpg

あんこは、木工家須田二郎さんのブースで、途中お店番をするほどの貫禄(笑)
来て頂いたみなさま、一緒に出店して下さったみなさまのおかげで、とってもとっても楽しい一日を過ごさせて頂きました!!
ありがとうございました!!
次の週末は小田原sotosotodaysで木のマグワークショップ。
その次の週末は安曇野/ アトリエsoraさんででワークショップ行います!
よろしくお願いします〜(^^)
[PR]
by hanamamet | 2015-05-18 12:57 | Comments(0)

TOIROマルシェありがとうございました♪

こんばんは^^

昨日は、高尾のカフェTOUMAIさんにて開催された「TOIROマルシェ」に参加してきました(^^)
d0101724_1913205.jpg

久しぶりの屋外イベントだったので、準備がバタバタ・・
でもご近所ということもあり、ちょっとだけ気持ちが楽に参加することができました〜!
もちろんこのふたりも参加^^
d0101724_19154997.jpg

OPENから沢山のお客さまでにぎわい、嬉しい出会いもたくさんの楽しい一日となりました!
d0101724_1919572.jpg

d0101724_19191956.jpg

前半、暑さで心配したふたりも、心地よい風ですっかり気持ち良さそう♪♪
d0101724_19205256.jpg

しっかり看板犬の役目も果たしてくれました〜(^^)
d0101724_19212574.jpg

高尾のイベントに参加できるのはやはり嬉しくって楽しいですね!
いらしてくれたお客さま、出店者の方々、TOUMAIの方々、ありがとうございました!!
6月にも八王子で出店させていただくことになっているので、近々お知らせ致します(^^)
[PR]
by hanamamet | 2015-05-11 19:27 | Comments(0)

壁製作中〜。

こんばんは。
とってもお天気に恵まれたGWでした^^
そんなお天気のもと、我が家の前で日光浴して出番待ちしている木材さん^^
d0101724_22284046.jpg

壁の製作進行中です〜!
ベニヤ板を張った壁の両面に、防音のためのシートとクッション剤を貼りました。
d0101724_22305494.jpg

d0101724_22311492.jpg

まだ、窓もドアも付いていないのでスカスカですが、それでも音を吸収している気がします。
そして、シートの上から出番待ちしていた板を貼ります!
d0101724_22332463.jpg

雰囲気出てきました〜!!
続きはまた後ほどです(^^)今週中にはできるはず・・?^^

お休み中はお客さんもよく来てくれて、あんことだいずもとっても満足♪
この安らかな姿・・(笑)
d0101724_22364253.jpg

d0101724_22372893.jpg

おかげでわたしたちの作業もはかどりました^^
オーダー頂いていた薬味入れ。お皿に入れて並べてみました^^
d0101724_22414610.jpg


今週の日曜日には高尾のTOUMAIさんでのマルシェもあります!頑張らなければ♪
[PR]
by hanamamet | 2015-05-06 22:44 | Comments(1)

GW前半^^

こんばんは♪
GW始まりましたね!
昨日まで風邪で倒れていましたが・・やっと体が動くようになりました♪
今日は朝から大掃除、そして、焼肉大会ーー!
卒業生が沢山集まってくれました♪もうみんな30歳を超え、ちびっこや旦那さんも同伴するようになり、何だか嬉しいです!
そして、何より嬉しいのはみんなの元気の変わらなさー!!そしてみんな逞しい!
焼肉も豪快です♪パックをヒックリ返してそのまま全部焼く!日本酒もコップに並々です!(^^)
d0101724_20485938.jpg

d0101724_20491430.jpg

最後に作った焼きそばも天板半分ひっくり返して、地面に沢山食べてもらいました(笑)
最高に楽しかったですーー♪
あんことだいずも一緒に楽しみました^^
d0101724_20525796.jpg

d0101724_20583639.jpg

学生の頃は、学校のお庭でよくジンギスカンして泥酔して楽しい時間を過ごしていました^^
そんな時間を思い出させてくれる楽しい一日となりました♪
渋滞の中、来てくれて本当〜にありがとう♪♪

明日からは・・製作と、そして工房リフォーム作業^^
d0101724_20581618.jpg

どんな風になるでしょう・・^^わたしもとっても楽しみです♪♪
[PR]
by hanamamet | 2015-05-03 21:05 | Comments(0)