カテゴリ:木工( 23 )

ヘンプの紐。

おはようございます♪

残暑が厳しいですね・・・
残暑疲れか、先週は体調を崩してしまいました。。皆さんもお身体お気をつけ下さいね!!

ずーっと前に、ヘンプの紐を編んでみたい!と、本と紐を買って放置していたことがありました・・
先日、ヘンプ紐を編んでいる方にとーっても素敵な紐を作ってもらいました♪
あまりにも可愛いので、自分でも作りたいスイッチが入ってしまいました(笑)
まずは簡単そうな編み方で・・あんこネックレス!
d0101724_111852.jpg

簡単で可愛い〜(^^)そして楽しい〜♪♪
勢い付いたので、これは!と思って作ったのがこちらです〜。
d0101724_1115959.jpg

たっちの木のマグに着ける紐。
これで、リュックにぶら下げたら可愛いのでは☆☆

編み方、紐の種類や色を変えて楽しめそうです(^^)
陶芸の合間に楽しんでみようかな!
[PR]
by hanamamet | 2012-09-09 11:05 | 木工 | Comments(0)

ブランコ。

こんにちは!

この週末は久しぶりに大雨です!
恵みの雨かな。

我が家にブランコが設置されました(^^)
d0101724_19262184.jpg

↓座面は、ノミ跡をつけました。
d0101724_19281060.jpg

お家の中ですが、結構本気で漕げるんです(笑)
やりすぎると、足が天井につきます!(^^)
先日、ちびっこちゃんが遊びに来たのですが、とっても喜んでくれました♪♪
風を切って涼しいので、暑い夏には気持ちよいですよ〜(^^)
[PR]
by hanamamet | 2012-09-02 19:30 | 木工 | Comments(0)

木のスプーン。

こんばんは♪

今年は、蝉が鳴いていない夏のような気がします。
どこ行っちゃったのでしょう。。

さて、今日は作品紹介です(^^)

Hanamameでは、薬味入れやシュガーポットを作り始めてから、ぴったりのスプーンを。と木のスプーンを作り始めました。
薬味入れ用には小さなスプーン、シュガーポットにはちょっと大きめのスプーンを作っています。
ポットに入るようにと、柄を細めに作っています。
最近・・そんな木のスプーンが大人気なのです(^^)特に、薬味入れ用の小さな方です。
d0101724_19564230.jpg

小さくて可愛い。とよく言っていただきます(^^)
でも、不思議なことに、この小さなスプーンのみでいくつかご購入されるお客さまもいらっしゃって、何に使うのかな〜。と少し気になる今日この頃です(^^)
でも、気に入っていただけるのは、本当に嬉しいことです!!
沢山作ってもすぐに無くなってしまうため、毎日毎日作って貯めています(^^)

色々な形がありますよ(^^)よろしくお願いします〜(^^)
[PR]
by hanamamet | 2012-08-01 20:01 | 木工 | Comments(0)

チルチンびと広場

d0101724_1951939.jpg

急に気温が下がったり変な天候でしたが、ようやく夏らしくなってきましたね
さて、続いてのお知らせです。
雑誌「チルチンびと」のウェブコミュニティでの紹介ページにHanamameも載ってます。全国のいろんな工房やギャラリー、カフェ等が検索できる便利サイトです。
d0101724_1910057.jpg

皆さん宜しくね〜
[PR]
by hanamamet | 2012-07-25 19:10 | 木工 | Comments(0)

ご紹介。

こんばんは!

ここ数日の暑さは本当に凄いです!!
一気に暑くなってしまいましたね。。

ところで、今日はご紹介です!!
以前の記事でもご紹介したのですが、Hanamameの木のマグが本に掲載されました。
「手づくりする木の器」
出版:誠文堂新光社 西川栄明
d0101724_20509.jpg

見開き2ページで木のマグやたっちの製作中の様子や文章を載せていただきました!
もちろんあんこも!!(^^)
31人の木工作家さんが紹介されているのですが、皆さん本当に素敵な作品を作られている方で、そんな中にご一緒させていただけて、本当に本当に光栄です(^^)
編集の西川さん、カメラマンの渡部さん、本当にお世話になりました!!
こんな素敵に編集していただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。こうして、取り上げていただけたことを励みに、頑張っていこうと、改めて気持ちが入った2人です(^^)
ありがとうございました!

みなさまにも是非、ご購入(立ち読みだけでも♪)して頂けると嬉しいです。
ちょっと大きめの本屋さんにはあるのかな。と思います!

よろしくお願いいたします(^^)
[PR]
by hanamamet | 2012-07-18 20:14 | 木工 | Comments(5)

くりもの特注品!

前回のイベントでお知り合いになった帽子職人「4614works」さん。
オシャレワイルドな風貌と繊細な作品が素敵な作家さんでした。そんな素敵作家さんにオーダーして頂いたhanamameの「くりもの匙」
d0101724_22473770.jpg

d0101724_22475977.jpg


これの持ち手に穴をあけて下さいとのこと。なるほどぶら下げても可愛いかもしれませんね〜。

d0101724_22513660.jpg

ただドリルで穴をあけるだけでは単純過ぎるので、耐久生を高めるために真鍮のパイプを仕込むことにしました。

d0101724_2333377.jpg

完成形はこんな感じ、参考までに紐を通してみました。ふむふむ、いい感じではないでしょうか。
4614worksさんどうでしょう?

d0101724_238473.jpg

今週のあんこです。ぶるぶるの瞬間をとらえましたよ。
[PR]
by hanamamet | 2011-11-29 23:12 | 木工 | Comments(2)

丸太!

先週の鬼子母神では皆さんにお世話になりました。
次のイベントに向けてまたコツコツ作っています。
d0101724_1975741.jpg


今週は「木のマグ」の追加週間です。頑張ってホリホリ削っている写真です。
ところで、Hanamameの木のマグでは、「クスノキ」や「ナラ」を良く使います。特にクスノキはよく使います。木のマグを作るには割れがなくて分厚い材料が必要なのですが、なかなか手に入りませんしかなり高価なのでいつも苦労しています。

そこでたまたま通りかかった木材市場(東京木材市場)でころがっていたクスノキの丸太5本を交渉の末、安価に譲っていただけることになりました。(株)丸勝の社長さんありがとうございます!
d0101724_19171463.jpg


直径40cm,長さ1−3m程の原木です。もしも彫刻材として購入したらとても全部は購入出来ない価格です。大きいもので200kgオーバーですので、3トン車で自宅に運んでもらいました。
d0101724_1920551.jpg


自宅の駐車場に入れるとこんな感じです。重機がないので男3人で顔を真っ赤にしながらテコの原理で転がしました。手前の一本はトラックから転がしたものの、全く歯が立たず、とりあえず車が入るように縦向きにして終了。

d0101724_1924461.jpg

車と比べると大きさが伝わりますね。動かせないので、その場で、地道に製材して行く予定ですよ。

晴れた休日に一枚製材してみました。電気チェンソーを使って15分毎にモーターを冷まして、切り進みます。

d0101724_19292673.jpg

実質一時間で一枚切り上がりました。でもモーターの負担は結構大きそうなので、一日一枚が限界ですね。形も赤身と白太のバランスも良さそうな原木です。この木はカンターテーブルの材料としても良さそうですね。手彫りで仕上げれば、豪快で可愛いテーブルにもなりそうです。
実際使えるのは1年以上先になるのですが、例え原木でも手元に材料があるのとないのとでは心の余裕が違います。素直に乾燥してくれることを願うのです。
[PR]
by hanamamet | 2011-11-24 21:00 | 木工 | Comments(0)

木どってる?

まずは告知です。今週末は(10/2)は鬼子母神の手創り市に参加します! ブースNo.27でお待ちしております。
d0101724_20235736.jpg


さて、お陰さまで出展が続き、材料が不足してきました。先を見据えて材料の木取り(きどり)を行いましたよ
d0101724_2029386.jpg

使う材料は直径45cm弱のクスノキの丸太。
クスノキは街路樹としてポピュラーですが、木材としては割と珍しいのであまり材料屋さんでは見かけない材です、ちなみに製材されたもの高価ですが、丸太で買うと割安です。

d0101724_203650100.jpg
d0101724_20363045.jpg


チョークでラインを付け、チェンソーで慎重に挽きます。電動チェンソーでの製材はこの丸太で限界かな? モーターが焼き付きそうになるので二日に分けて作業しました。
もう少し薄い板もとれそうですが、主にマグカップ用なので厚く割っています。

d0101724_20395755.jpg

挽いた材は隙間をあけて寝かせます。このまま、1-2 年間乾燥させた後に使用します。
なんとも気が長い話ですが、こういった材料が手元のあるとないとでは気分の落ち着きが違うのです。 素直な材料に育ってね。
[PR]
by hanamamet | 2011-09-30 21:01 | 木工 | Comments(4)

三谷龍二展。

こんにちは。

すっかり夏の暑さが戻ってしまった東京です。
やっぱり、カラッとした爽やかな風が好きです(^^)

今日は、我が家より車で2-30分程行ったところにある、真木テキスタイルスタジオさんにて本日より開催の三谷龍二展へ行ってきました〜。
三谷龍二さんは、木工ではかなり有名な方なので、混んでるのかな・・でも、場所が場所だし・・(決して便利とは言えないところにあります)と、行ってみたのですが・・
開始30分後だったにも関わらず、すでに作品がほとんどない・・そして、何枚も器を持った人がレジの前で列をなしていました。。
作品を見れなかったのがとても残念でしたが、カリスマ作家の威力?のようなものを感じてきました。
きっと、何年もかけて積み上げて来た形なのでしょう!!
最近は、続けていくことの大切さを感じています。

話は変わって、一眼レフカメラを購入してしまいました(^^)
安さ重視でオリンパスのPENライトです♪
d0101724_17582427.jpg

紐を頑張って作りました!かなり失敗が見え隠れしていますが(笑)
これで、いい写真を皆様にもお届けできればと思っております〜!!
頑張って撮ります(^^)
[PR]
by hanamamet | 2011-09-10 18:02 | 木工 | Comments(0)

テーブル。

こんばんは♪

台風も過ぎ、ようやく爽やかで気持ち良いお天気が回復しつつある東京です。
とはいえ、各地での台風の被害の大きさに心を痛めてしまいます。
今年は、自然の威力を感じざるを得ない年ですね。。
平穏に暮らしていることがいかに有り難いことか、感謝しなければならないと感じます。

さてさて、我が家の家具は、ソファー意外はほぼたっちの手作りです。
テーブルもいくつか作っていたのですが、わがままなじゅんころは、お客さんが来ても使える大きなテーブルが欲しいー!とお願いしていました。
これまでのテーブルはどうするんだ!と言っていたたっちですが、先週末のこと、我が家で眠っていた頂き物の木とジョイフル本田で購入した大谷石(おおやいし)でこんなテーブルを提案してくれました〜!
d0101724_19414415.jpg
d0101724_1944526.jpg

まだ、仮の形ですが、くさびを打っていい感じに仕上がりそうです!

そして・・余った石をディスプレイ用として使ってみました!
d0101724_1949344.jpg


石の可愛さに目覚めてしまいそう!!(笑)
[PR]
by hanamamet | 2011-09-06 19:53 | 木工 | Comments(2)