カテゴリ:木工( 23 )

シュガーポット。

こんばんは〜。
d0101724_21294726.jpg

今週のお天気は台風が来たり、なんだか肌寒かったりと、忙しいお天気でした。
また猛暑が待ち受けているかと思うと・・(><)

近頃、たっちとじゅんころコラボであるシュガーポットの製作をメインに行っています。
そこで、新作を作ってみました〜♪
いつもの水玉ですが。。白を基調としてみたので、雰囲気はガラッと変わりますが、これはこれで可愛いかな・・(^^)
d0101724_21321496.jpg

本体の模様や、蓋の形を変えてみると、色々な表情に・・
なんだか作るのが楽しくなってきます♪♪
[PR]
by hanamamet | 2011-07-22 21:34 | 木工 | Comments(0)

プチワークショップ♪

こんにちは♪

先週末は、じゅんころのいとこのsちゃんが遊びに来てくれました♪♪
カップルで来てくれたのですが、とてもお似合いの素敵なカップルで、妹のように可愛いsちゃんがこうして遊びに来てくれることを本当に嬉しく思います♪

普段はお仕事が忙しく、のんびりとした時間が取れない2人は我が家でののんびり空間を満喫してくれていました(^^)
ものづくりが好きという彼の話を聞いたたっちが、それならば!とスプーン作りのワークショップを急遽始めました(^^)
先日もご紹介した先割れスプーンです♪
二人+じゅんころでスプーン作り開始〜!
彫ったり、磨いたり、すご〜く楽しんで作ってくれました(^^)この作業、暑い夏には汗もかきかき、いい運動にもなったようです。
そして完成したスプーンたちがこちら〜!!
d0101724_1013037.jpg


そして、早速作ったスプーンを使ってデザートのアイスクリームを食べました♪
d0101724_101434.jpg

先割れスプーンを作った二人はスティックパイも刺せる〜!と嬉しそうな横で・・
先割れにしなかったじゅんころは手でつかんでもぐもぐ(^^)

同じスプーンでも人によってそれぞれの表情が出ている所が本当に面白い♪

こういう週末ワークショップ、いいな♪と改めて感じたたっちとじゅんころです(^^)
週末ワークショップカフェ♪♪いつか実現させたいと思います〜!!
[PR]
by hanamamet | 2011-06-07 10:19 | 木工 | Comments(0)

新作 くりもの

週末にかけて雨が続く東京、庭作業も薪割りも進みません。。
さて、様々なイベントに参加するようになって、こんな作品があったらいいなぁ、とか色々感じるようになりました。最近の屋外イベントではマイ箸やマイコップの持参をお願いすることがあります。
そこで、ちょっと変わっていて便利なスプーンを作ってみました。

d0101724_19575686.jpg

懐かしの先割れ?スプーンです!

d0101724_19583229.jpg

ポイントはこの薄さです。この薄さのお陰でフォークのように刺したり、切ったりしやすくなりました。またくぼみ部分の深さを減らしたことで、口当たりも良くなりましたよ。スープ等の汁物はチョイと苦手ですが、大抵の野外料理には箸無しで大丈夫! 軽くて持ち運びも便利ですよ。


d0101724_2043248.jpg

d0101724_204203.jpg

次は前回紹介したくりもの小匙、使い方は様々ですが、コーヒー豆を計るのに使っています。お客様からはちょっと大きめの匙にアクセサリーを置いてみてもいい感じとのアドバイス、なるほど。

d0101724_2081783.jpg

最後に看板犬のあんこ、今日も皆に愛嬌をふりまいて、帰りの車では爆睡です。
[PR]
by hanamamet | 2011-05-31 20:10 | 木工 | Comments(0)

くりもの 作品紹介 

今週末は高尾のカフェ、Toumai「トゥーマイ」のフリーマーケットに参加します。こちらのイベントも初めてなのでどんな感じかな?

さて、先日のアートマーケットでは「くりもの小さじ」の行き先が全て決まりました。
くりもの作品は「木のマグ」がメインだったので、小匙の数は少なかったのですが、気に入って頂き有り難いことです。そこで次のイベントまで急遽追加生産することにしましたよ。
d0101724_165952.jpg


右側の小さいものが作りかけの小匙たち、なんとか5~6本仕上げようと思います。何ともいえない温かみが伝わるように、丁寧に彫り込んでますよ。

その他、前回に引き続き今回も出品する予定の作品をご紹介
d0101724_1741298.jpg

これはとーっても評判が良かったシュガーポット。二人のコラボ作品1号です。下の器はじゅんころの陶器、上のフタはたっちのくりものです。何を入れても大丈夫ですが、ご自宅のテーブルにぽつんと置くだけでもいい感じですよ。

d0101724_1745521.jpg

これは陶器のピアス。フックとピンタイプがありますよ。さりげなく揺れる陶片がとても可愛いのです。

d0101724_1883100.jpg

これも定番、ころころ一輪挿し、ろくろで小さい作品を引くのは結構大変、手作りの温かみが凝縮されていますよ。

d0101724_18112614.jpg

これはカッティングボートと定番の木のマグカップ。マグカップの底にもhanamameの焼き印がはいってます。

他にも数点、持って行く予定です。日曜日晴れるといいなぁ。
[PR]
by hanamamet | 2011-05-18 18:24 | 木工 | Comments(0)

くりもの

d0101724_2223633.jpg

「くりもの」、なんだか可愛い響きですよね?
木工には大きく分けると指物(さしもの)、挽き物(ひきもの)、刳り物(くりもの)があります。
指物は精巧につくられた箱など、挽き物はろくろで作られた綺麗なお椀など、くりものは最も原始的に手彫りで彫ったもの、どれもすごい技術が必要ですが、最終的に性にあったののが「くりもの」でした。
図面を引いて正確に、、、というのは、夜な夜な行う作業としてはしんどいし、自由じゃない感じがしてどうもね。素材の状態と相談しながら、ゆっくりひと彫りひと彫りに心もこもるような気もします。
だから出来るものは皆、違うんだけど、同じものって世の中に一杯あるでしょ。
hanamameの作品は全て世界にひとつの「くりもの」が主体ですよ。
d0101724_22373163.jpg

[PR]
by hanamamet | 2011-05-08 22:39 | 木工 | Comments(2)

カッティングボード

こんにちは。

ゆっくりと、作品作りをしながらGWを過ごしています。

今日は、作品紹介です。

たっちが、カップの他にと、作り始めた「カッティングボード」です。
でも、コンセプトはあくまでもカップらしいので、形はカップ型(^^)
d0101724_1672772.jpg

しっかりとHanamameロゴも焼き付けています(^^)
d0101724_1682312.jpg

木の種類も大きさもいろいろあります・・
d0101724_169681.jpg

チーズやパンを切ったり、お皿のように何か盛りつけても・・
色んな使い方があります♪♪

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-05-02 16:13 | 木工 | Comments(2)

木のスプーン作り♪

おはようございます。

今週は、ネタがいっぱいです(^^)

先週末、たっちの教え子ちゃんが、我が家でクラフトをしたい!と、カップルで遊びに来てくれました♪
そこで、1日で出来る作業として木のスプーン作りのワークショップの開催です♪

思い返してみると、じゅんころは何年か前に初めて竹のスプーン作りを沖原沙耶さんに教えてもらって、その面白さに目覚め、お家で何本もスプーンを作ったことを思い出します。

さてさて、こちらが工房です。
d0101724_7141655.jpg


使う木を選んで、型取りをして、その形に糸鋸で切っていきます〜。
ん〜、なかなか2人とも上手!!
d0101724_7152896.jpg


あとは、ひたすらホリホリしたり削ったり・・
たっちの作った治具をつかって、夢中になっての作業です。2人ともとても真剣、楽しそう〜(^^)
d0101724_7181642.jpg

d0101724_7184868.jpg


数時間後・・ついに完成〜!!
d0101724_7194597.jpg

なんとも可愛い形です!!
ちなみに大きいスプーンが彼女で、寄り添っている小さいスプーンが彼氏です(笑)
なんとなく、二人を表しているような・・(^^)

二人はあんこともたーくさん遊んでくれて♪
d0101724_722394.jpg


こうして、クラフトを楽しみに来てくれることにまたまた幸せをもらった私たちです(^^)
何より、とてもいい感じの二人を見ながら、ほっと幸せな気分をいただきました(^^)
また来てね!!

じゅんころも、二人の横で竹のお箸を作っていました♪
じゃじゃん!
d0101724_7253756.jpg

我が家の箸不足がちょっと解消です(^^)

こういうワークショップもいいね♪
なんて、またまた将来の夢が広がった一日でもありました(^^)

お二人、わざわざ来てくれて本当にありがとう(^^)
また来て下さいね〜♪♪

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-04-26 07:29 | 木工 | Comments(2)

プチ更新

d0101724_1053466.jpg

ただいま彫り込み中、同時進行の仲間達。内側を整えたら、次は裏側を削ります。

d0101724_10554283.jpg

木のマグを沢山つくっていると、やはり違うものも作りなくなります。
次の展示会に間に合うか? 枝で組んだテーブルも作成中。ナチュラル木工雰囲気が勝負です。細かい所は気にしない気にしない。。(笑)
[PR]
by hanamamet | 2011-04-09 10:58 | 木工 | Comments(0)

手彫りシリーズ いぬ椀

余震や原発、まだまだ緊張が走る列島です。報道を見るたび、胸が痛みます。
募金や節電はもちろん、私達に出来ることが何かを考え、チャリティーを兼ねたクラフトイベントに参加しようと思っております。

さて、毎日10分程度の通勤と休日しか車を使わない私達、何時間もならんでガソリンを入れるほどの執念もないので、連休は散歩と作品作りに没頭してました。

散歩と言えば、うちのあんこは40分ほど歩くと、すぐにバテて抱っこモード。水を飲む量が凄いです。
d0101724_19102389.jpg


抱っこされているのに、喉が渇くのは何故?と思いますが、、
そうだ、この休みに、アウトドア用の「イヌ椀」をつくろう!

d0101724_19162752.jpg

たっち、それ名案だよ!!(あんこ)

d0101724_21275882.jpg

いつもマグよりも大きめに、ホリホリ、ホリホリ、掘り進めていきます。
ふむふむ、これは可愛い器になりそうですよ。

d0101724_21312071.jpg

あんこの抱っこリュックに装着、なかなか雰囲気でてますね。
d0101724_21342436.jpg

どれどれ、ふがふが、ごくごく、つかい心地もよいよ!
これから散歩でつかってみよーね、あんこ。


d0101724_2136193.jpg

今年用の「木のマグ」も着々と出来ております。これらはナチュラル仕上げ、オイルの被膜ができるまで熟成しておきますよ。
[PR]
by hanamamet | 2011-03-23 21:37 | 木工 | Comments(6)

Aさん

じゃ〜ん!
d0101724_21392632.jpg

たっちがニワトリ小屋作りをお手伝いしたAさんが、採れたて卵を持って来てくれました!
それも、有精卵です〜!
こんな寒いというのに、毎日卵を産んでくれるコッコちゃんたち、本当にありがたいですね。
美味しくいただきました〜(^^)
ありがとうございました!

そんな、Aさんが、我が家で木の器を体験していきました(^^)
d0101724_21433594.jpg

ノミをコンコンと叩いて彫っていく作業は、想像よりも大変だったらしく・・(^^)
後半は、器を押さえていた足が痛くなってヨレヨレになっておりました(笑)
あんこも心配しております・・(^^)
d0101724_21445962.jpg


ほりほり作業は、時間がかかるため続きはお家でやるそうです〜。
素敵な器になるといいな♪

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-02-19 21:49 | 木工 | Comments(0)