カテゴリ:イベント情報( 78 )

アトリエ展終了しました!①

こんばんは♪

10月13日から始まった陣馬山麓秋のアトリエ展が昨日終了いたしました!
期間中、雨も降りましたが、週末は晴天に恵まれて、とてもとても素敵な時間を過ごすことができました(^^)
ご来場頂いたお客様と、お世話になったスタッフの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!
Nature worksさん本当にお世話になり、ありがとうございました!!

最終週もあんこがお出迎えです(^^)
d0101724_200117.jpg
あれれ写真の向きが・・
隣には草木染めのBotanic Greenさん。
d0101724_20661.jpg

反対の隣は陶芸家の原田百合子さん。
d0101724_2064250.jpg

そのお隣はフェルト作家のたつみよしこさん。
d0101724_2071573.jpg

お向かいには前回写真でご紹介した絵本作家ののぐちみねさん。
全種類買いました!
d0101724_2081420.jpg

ゲスト作家さんたちのご紹介でした♪♪
みなさん、作品のみならず、お人柄も本当〜に素敵です!
みなさんにお会いできて幸せでした(^^)そして、とても刺激にもなります。

陣馬山麓にあるこの会場は、お昼間は暖かい!と油断していると、14時を過ぎた頃からひんやりと冷たい山風が・・一気に寒くなるのです!
そんな時は、こんな素敵な焚火が登場します(^^)
d0101724_20143881.jpg

心も暖まりますよね。

沢山ご紹介したいことがありすぎてまとまらないので、続きは次回です〜!
d0101724_20181299.jpg

[PR]
by hanamamet | 2012-10-22 20:18 | イベント情報 | Comments(0)

アトリエ展始まりました!

こんばんは♪

秋晴れの気持ちよい毎日ですね♪
いよいよ今年も秋のアトリエ展が13日より始まりました。

相変わらず気持ちよい大自然の中での展示会です。
d0101724_1942466.jpg

去年より、ちょっと種類が増えました!
実は、このイベント主催者さんのNature worksさんに、毎年何かしらのアドバイスを頂いてはちょっとずつ進化しているような気がします。
そして、そのアドバイスがとっても効いてくるのです!本当にありがたいことですね!!
そして今年の新作はこちらです。
d0101724_1952696.jpg

生木を削って、乾燥と共に歪ませて、外側をノミで彫り彫り。とっても可愛い仕上がりです。

まだあまり写真が撮れていないのですが・・
素敵なステンドグラスやフェルトや陶器、そして草木染めのお洋服と、絵本やさんが並んでいます。
どれも本当に素敵なのです!!
こちらは手づくり絵本やさんです(^^)売り子さんも可愛いでしょ(*^^*)
d0101724_1916987.jpg

今週末には色々写真を撮ってアップします☆

そして暗くなってくるとこんな素敵な風景に・・
d0101724_19173523.jpg

ステンドグラスの灯りやランタンの灯りがとっても素敵になってきます。

お客さんも、ワークショップを楽しんだり、作品を見たり買ったり楽しんだり、子供達は大自然にハイテンションになって遊んでいたり、みなさんが楽しんでいる姿を見るのもまた幸せな気分を頂けます(^^)

あんこも遊び疲れてぐったりです(^^)
d0101724_19243645.jpg


本当に大自然に囲まれて、特別な気分を味わえる素敵な風景だと来る度に思います。
お時間のあれば是非是非いらして下さいね!!
[PR]
by hanamamet | 2012-10-15 19:25 | イベント情報 | Comments(2)

明日からアトリエ展!

明日から陣馬山麓、アトリエ展の開催です。今週末と来週末に私達も参加いたします!
d0101724_18514946.jpg

定番のポットもぞくぞく増殖中。
d0101724_18523424.jpg

木のマグの他、hanamameらしい木の器も用意しました。
d0101724_18534048.jpg

そして、ちょこんと座ったおっさんあんこ。
みんな一緒につれて参加します!
それでは会場でお会いしましょう〜
[PR]
by hanamamet | 2012-10-12 18:56 | イベント情報 | Comments(0)

cupikaさん@自由が丘。

こんばんは。
昨日の台風は皆さん大丈夫でしたでしょうか(^^)

ただ今、自由が丘にありますcupikaさんにて展示をさせて頂いております!
昨日は、あんこと共にcupikaさんにお邪魔させていただきました〜!
d0101724_2044434.jpg

キノコ狩り展でしたので、キノコがいっぱい!!
d0101724_206398.jpg

私たちの作品はキノコではないのですが・・どんぐりみたいで秋っぽいということで、一緒に並べていただきました♪
d0101724_2071995.jpg

そして、とっても素敵な出会いがありました!
以前、新潟の情報誌「CARREL」さんに私たちの作品を紹介して頂いたのですが、その記事を見て木のマグが欲しいとわざわざ来て下さったご夫婦がいらっしゃったのです!
偶然、他のイベントに重なって東京にいらっしゃっていたのですが、お忙しい時間をぬってcupikaさんへいらっしゃって下さいました!!
木のマグを購入していただいて、これからはフェスにマグを連れてって下さるそうです!
本当〜に嬉しかったです!!ありがとうございました!!
作っていて本当に幸せだな。って改めて感じることができました(^^)

そして、今回の展示でこんな素敵なヒツジちゃんが(*^^*)
d0101724_20174771.jpg

一目惚れで買っちゃいました(^^)
そしたら・・作者さんのcotocotoさんが!!
手創り市であんこのことを見て覚えてくれていて、話かけてくれたんです♪
とっても素敵な方で偶然にお会いできて嬉しかったです!!

何だか、嬉しい出会いがいくつもあって幸せな気分で帰ってきたわたしたちでした♪♪
帰りはあんこも満足ぐったりさんでした(^^)
d0101724_2023535.jpg

[PR]
by hanamamet | 2012-10-01 20:25 | イベント情報 | Comments(0)

nature works 陣馬山麓 アトリエ展

10月のイベント紹介です!
d0101724_18382243.jpg

ご好意で毎年出展させて頂いている、長野修平さんの工房展、今年は「陣場山麓 アトリエ展」と名称変更しての開催です。
ワークショップがメインのイベントです。気になるワークショップがあれば是非参加しちゃいましょー!hanamameは期間中の週末にあんことお店番をする予定ですよー
詳しくはこちらから

それから、現在開催中のイベント自由が丘のCupikaさんでイベントに参加させてもらっています
こちらは10月7日までとなっていますのでよろしくお願いいたします
d0101724_1920450.jpg
d0101724_19124294.jpg


とあるイベントの帰り道、助手席で眠るあんこです。貫禄がでてきましたよ
[PR]
by hanamamet | 2012-09-28 19:20 | イベント情報 | Comments(0)

手創り市 9月

今月も手創り市に来て頂いた皆様、ありがとうございました。異常な蒸し暑さと不安定な天気のなか無事に終えることが出来ました。
d0101724_18172571.jpg
d0101724_1816293.jpg

定番の作品たちの中に新作もちらほら、その新作を発見して連れて下さった方々有り難うございます〜
d0101724_18201913.jpg

おかげさまで木のマグも好評、多くの方々に触ってもらいました。もちろん西川さん著書の「手づくりする木の器」を宣伝に活用させてもらっています。

それから、今回はもう一つ嬉しいことがありました!
可愛らしい絵満載の手づくりポストカード等を手がけている「aloane」さん
のブースであんこをモデルにポストカードを作って下さいました!!
d0101724_18303018.jpg

どこにいるでしょうか〜? 
d0101724_183118.jpg

うわぁ、そっくり!そして可愛い!いつも骨ばっかりかじってますが、このあんこはなんて可愛らしいのでしょう。aloaneさんありがとうございました〜
さて、本物のあんこは暑さのため、リュックから降りて土の上でゴロゴロ、すっかり伸びてしまいましたが、がんばって接客してくれました
d0101724_1834227.jpg

[PR]
by hanamamet | 2012-09-18 18:35 | イベント情報 | Comments(0)

9月イベントのお知らせ

秋はイベントシーズン!Hanamameも頑張っています。
まず今週末9月16日(日)は「手創り市」! 今回の参加で記念すべき一周年です。私達の活動にとっても様々なことがこのイベントから発展していきました。進化を続ける元気な手創り市にこれからも参加して行きたいです。
つぎは東京 自由が丘のギャラリー「Cupika クピカ」で合同展示に参加します。題して、「秋の遠足キノコ狩り展 9月27日〜10月7日」
d0101724_1725064.gif
d0101724_1724243.jpg

きのこ作品ではありませんが、ドングリを思わせるポットやアクセサリー等を展示したいと思っています。宜しくお願いしまーす!

さて、話題は変わってちょっと前の話。
木担当のたっちは須田プロから旋盤技術を吸収させてもらっています。須田さんの理にかなっていてかつセオリーにとらわれない作法に惚れている訳ですが、技術でカバーしきれない道具の善し悪しがあるのも教えて頂きました。今の道具KC-14
d0101724_17164748.jpg

なるべく地面近くに設置し、重量ブロックを積み上げたり工夫しているので、小物だけなら全く問題ないのですが、ちょっとした作品になるとパワー不足とバイブレーションで疲れます。

大型旋盤は須田さん工房で何種類か見たのですが、色々な機種を見た方が良いと言うことで須田さんのご好意に甘えて神奈川の欅山家具工房さんを一緒に訪問させて頂きパワーマチックを触らせてもらいました。
d0101724_17213924.jpg


パワーマチックが小さく見えるほどの大きな工房に溢れんばかりの木材。そして魅力ある工房主さん! パワーマチックの善し悪しについてや塗装に関する技術なども教わったりとても有意義な時間でした。
あらためてきちんとした旋盤が必要になってきたので現在物色中です。
d0101724_18284918.jpg


Hanamam作品の基本は削り出しの作品!なので旋盤で加工した作品も最後は手仕上げしているものが多いです(あんこと一緒に)。効率は悪いけどhanamameらしい作品への一手間です。
[PR]
by hanamamet | 2012-09-11 18:36 | イベント情報 | Comments(0)

情報誌 CARREL (キャレル)

まだまだ暑い日が続いてますね。近くの川は干上がる寸前、なんだかゲリラ豪雨が心配なこの頃です。
さてさて、ご報告です。私達がよく出させてもらっている鬼子母神・雑司ヶ谷の「手創り市」はいわゆる「市」の草分け的存在らしく、最近よくメディアなどで紹介されています。
今回も新潟の情報誌
d0101724_1735744.jpg
「CARREL」でその市の紹介とHanamameの作品も取り上げてもらいました〜!

ばっと開いた見開きの、こことか、あそことか。。
d0101724_17354256.jpg

d0101724_1737731.jpg
d0101724_1736599.jpg

ちょこちょこっと紙面に自分たちの作品で出てくるのは嬉しいものですね。
増々頑張ろうという気にさせてもらえます。

d0101724_1740195.jpg

最近増えたあんこの友達、仲良くしてくれるかな??
[PR]
by hanamamet | 2012-08-24 17:42 | イベント情報 | Comments(0)

ありがとうございました!手創り市。

こんばんは。

今日は8月の手創り市が開催されました(^^)
残暑厳しい一日となったにも関わらず、来て下さったお客様、お買い上げ頂いたお客様、本当にありがとうございました!!
暑かったですね!!
でも今日も沢山の楽しい出会いがいっぱいあり、楽しい一日となりました。
d0101724_2345255.jpg

↓お砂糖やお塩を入れたりするような、筒型ポットも取り揃えました。外側にノミ跡が残る木のボールも(^^)
d0101724_2344527.jpg

↓人気だった木のスプーンも色々な色や形を揃えましたよ(^^)
d0101724_2371581.jpg

↓人気の木のマグです。
d0101724_2375073.jpg

お客様との会話もとても楽しく、暑さに負けずに過ごすことができました♪♪

本当に本当にありがとうございました!!
また、来月も出店予定です(^^)
よろしくお願いいたします♪♪
[PR]
by hanamamet | 2012-08-19 23:14 | イベント情報 | Comments(3)

8月の手創り市。

こんにちは。

暑〜いですね!!

ところで、Hanamameは8月の手創り市に参加します!!
8月19日(日)9:00-16:00
@雑司ヶ谷 鬼子母神
来週から、北海道へ帰省するため今必死に作っております!!
まだまだ暑いことかと思いますが、みなさまにお会い出来ること、楽しみにしております(^^)

さてさて、こんな暑さでは、あんこもお散歩には出かけられないので・・こんな時はドライブに限ります♪♪
d0101724_174523.jpg

ありえない!!この体勢(笑)
完全に交通違反ですよね(^^;)
でも、なぜかとっても落ち着くようで、目的地までこの格好です・・怒られちゃう!

今日はとっても嬉しいことがありました(^^)
いつもよく行くホームセンターにて♪たっちはあんこを背負ってお買い物をするのが定番なのですが、いつも声をかけてくれる店員さんのおじさんが前回、あんこの写真を撮ってくれたのです(^^)
そしたら、今日、そのおじさんがその写真を渡してくれました!!
いつくるかもわからないのに用意してくれていたなんて、嬉しすぎます!(^^)
そんなお心遣いにとっても幸せ気分をもらえたわたしたちでした〜。ありがとうございました(^^)

ではでは暑さに負けずに頑張りましょう〜(^^)
[PR]
by hanamamet | 2012-07-29 17:18 | イベント情報 | Comments(0)