カテゴリ:イベント情報( 76 )

手創り市 中止でした。

こんばんは!

今日は、蒸し蒸しと暑い一日でした!

残念ながら朝は雨が降っていたので、「手創り市」は中止となってしまいました。
私たちにとっては、月に一度の手創り市に向けての製作がメインとなっているので、とても残念です。。
落ち込んでいてもしょうがない!と、今日は最近の忙しかった日々のせいで散らかっていたお部屋の掃除に励みました。
ん〜でもなかなかすっきりと片付かない!
ものがどんどん増えて来ているのが原因でしょうか・・もうちょっと頑張ろう(^^)

そんな今日の晩ご飯は、たっち手づくりソーセージ!!
d0101724_20353236.jpg

美味しかった〜(^^)

今月は作品創りに余裕もできそうなので、新作考えようと思います!!
次回の手創り市をお楽しみに♪♪
[PR]
by hanamamet | 2012-06-17 20:37 | イベント情報 | Comments(0)

手創り市 仕上げの一週間

d0101724_18221237.jpg

ドーナツ砥石、届きました〜 木工旋盤のツール研磨は水平研磨機を使用してますが、替えの砥石がホームセンターでは結構なお値段。ところがネットではびっくり安価で販売していることを教えてもらい即二個買いました。これで安心してごりごり研磨できます。この二枚で今年一年乗り切れるかな〜。

d0101724_18243212.jpg

d0101724_18265572.jpg


今週は手創り市にむけて作品の仕上げ週間です。木の匙や木のマグの新作を並べてみました。
夏に向けてビール用の大きいカップも作りました。600mlが余裕で入る大きさです。残念ながらその分お値段もしてしまいますので、ぜひ手に取ってじっくり触って頂きたい作品です。

d0101724_1825148.jpg

さて、究極に暑がり犬、あんこ。夏に向けてクールベストを装着してみました。
d0101724_196846.jpg

つけ心地も上々、これで次の手創り市を乗り切る事ができるでしょうか〜。
[PR]
by hanamamet | 2012-06-12 19:06 | イベント情報 | Comments(2)

今月の出展

今月の出展予告です。
6月17日、鬼子母神、手創り市の出展が決まりました!
出展者は選考で決まるので、決定するまでいつもドキドキです。屋外イベントなので天候に左右されてしまいます。どうか今月も晴れてください!
会場の雰囲気はこちらの「手創り市 写真部のブログ」をご覧下さい。手創り市公式の写真なので素敵な写真が一杯、会場の雰囲気が伝わります。

d0101724_18512126.jpg

そんな訳でイベントに向けて新作も作っています。旋盤と手彫りを合わせてhanamameらしい作品を創作中。 
生木のターニングはカンピョウみたいな長ーい木屑がピューッと飛んできて腕や肩に積もります。この感じがとても快感で、クセになるのです。うーん、増々woodfast などの大型旋盤が欲しくなる。。。

d0101724_18563028.jpg

そしてお約束のあんこです。いつもどおり背負って作業していたら、あんこが変わった寝かたをしていたので、じゅんころが写真を撮ってくれました。よくこの姿勢で寝れるものです。

d0101724_18595158.jpg

これは先日のブログでも紹介した、Buniさんたちが遊びに来てくれたときの写真。
スティーブが座るといつもの空間も外国?みたくなりますね〜。
遠い所来訪ほんとうにありがとうございます。凄く楽しかったよー!!
[PR]
by hanamamet | 2012-06-05 21:41 | イベント情報 | Comments(0)

ありがとうございました!の手創り市

5/20手創り市のご来場とhanamameブースに寄って頂いた方々、有り難うございました〜!
今回はたっちと相棒のあんこのペア参加だったので結構忙しかったですが、時間があっという間に感じるほどの楽しさでした。あんこに会いに来てくれた方々、作品を連れて帰って頂いた皆様、有り難うございます。一緒に作品を選ぶ時間も楽しかったです。手創り市は色々な出会いがあって、とても楽しい空間です。これからも出来る限り参加したいですね〜。

d0101724_1839999.jpg

ポット達も大活躍、多くの方々達に触ってもらいました。

d0101724_18451998.jpg
d0101724_18443757.jpg

今回からの新型マグ、取っ手が輪っかではないバージョンです。手に吸い付くように引っかかります。 ぶら下げ用の紐通し穴には金属のパイプが入っているので、洗った後に紐が濡れていても大丈夫ですよ。

d0101724_18504865.jpg

あさからずーっと背中で頑張ってくれたあんこ。さすがに疲れたようで車に乗ってすぐ爆睡、帰ってご飯食べて爆睡、、、ほんとお疲れさん

P.S. 撤収中にコーヒー豆を頂いたお客様、どうもありがとうございました。あらためてお礼申し上げます。
[PR]
by hanamamet | 2012-05-21 20:28 | イベント情報 | Comments(0)

5月20日 手創り市!

今週末は手創り市です!
d0101724_17372435.jpg

d0101724_17374823.jpg

d0101724_17393614.jpg


他にも陶器のアクセサリー、木のマグなどなど、定番から新作までいろいろ準備できました。
今回はどんな出会いや発見があるかとても楽しみです。


d0101724_17493495.jpg

ブースNo.120 でお待ちしています〜
[PR]
by hanamamet | 2012-05-18 21:35 | イベント情報 | Comments(2)

陶器と木のシュガーポット

この季節、クラフト作家さんにとってはイベントに忙しい時期ですが、今月も手創り市さんに出展させて頂く事ができたため、hanamameでは製作に専念することにしました。うーん、ホントは色々出たいのですが製作が追いつかないので、作品数など自信をもって出展できる範囲で頑張って行こうと思います。
d0101724_17232592.jpg

さて、先週からの作りかけ、定番のポットくん、これからスプーン用の溝彫りや塗装を待っているところです。須田プロの製作風景にインスパイアされて製作精度とスピードがアップしたのですが、その後の工程を改良していく必要がありますね。

d0101724_17451895.jpg

木彫り作業やチマチマ作業の合間に、頂き物の生材で行っているターニング練習、シュルシュル−っと豪快に削って行く作業はとても爽快。出来た作品ははいまのところ自宅用に使っています。

d0101724_175030100.jpg

こちらは、言わずと知れた刃物研磨機のドーナツ砥石、今年からターニングツールの研磨に使用しています。シャープな切れ味を保つように頻繁に使っているとドンドン減るので心配してましたが、プロは一ヶ月で使い切って交換するそうです。やはり使い込み方が違いますね。今の使用頻度なら1年2枚くらいで間に合いそうです。

d0101724_18263851.jpg

先週末のスタバあんこ。それ僕のでしょ?とばかりにパンケーキを凝視しております。このテーブルだって高さ70センチはあるから、身体も全力でビンッとのばして二足歩行状態。食い意地ならどの犬にも負けません。
[PR]
by hanamamet | 2012-05-11 21:06 | イベント情報 | Comments(0)

ありがとうございました!!

こんばんは(^^)

今日は、春の陽気漂う気持ちの良い一日となりました。
「手創り市」に来て下さった皆様、本当にありがとうございました!!
暖かな一日とあって、手創り市は朝のスタート(9時)から、終了時間(16時)まで、本当に多くのお客さんで賑わっておりました。
Hanamameブースでも、沢山のお客さまに立ち寄って頂き、本当に楽しい一日を過ごすことができました。作品を買って下さった方、見て下さった方、そしてあんこに会いに来て下さった方、本当にありがとうございました!!
d0101724_21223552.jpg

d0101724_2122576.jpg

↑「わんちゃんがお空を見ているみたい!」ってとっても素敵な言葉をかけて下さった方がいらっしゃいました!!でも実は・・鳩を狙っています・・(笑)
皆さんの笑顔に沢山の幸せを頂けました♪♪
あんこも、皆さんに声をかけてもらえてとっても幸せそう(^^)

月に一度の「手創り市」で、色々な方とお会い出来ることが、私たちの楽しみとなっております!!
皆さんとっても素敵な方ばかりで、本当に元気とエネルギーを頂けるのです。感謝の気持ちでいっぱいなります(^^)

さすがに、一日宣伝部長を務めたあんこも疲れた様です・・帰りはぐったり(^^)
d0101724_21295431.jpg

お疲れさま(^^)

皆様本当にありがとうございました!!
これからもよろしくお願いいたします(^^)
[PR]
by hanamamet | 2012-04-15 21:31 | イベント情報 | Comments(0)

明日は手創り市に参加します!!

こんにちは(^^)
昨日までの春満開!といったお天気とは打って変わって、今日は冬の寒さに逆戻りの東京です。
せっかく桜が満開なのに、雨でお散歩できないのが残念でなりません!
が、我が家の周りでも本当〜に、綺麗に桜が咲いています。
この景色、北海道にいた時には見ることのできなかった感動の景色です。
なかなか、お昼間に写真を撮る機会がなく、今日も雨。。ということで昨日撮った、近所の夜桜です。
d0101724_16334953.jpg


そして、明日は「手創り市」に参加します!もちろんあんこも一緒です♪
今は準備真っ最中です。
よろしくお願いいたします!!明日は温かな春のお天気となりそうです♪♪
d0101724_16363231.jpg


雨でお散歩ができないあんこ・・
ふて寝しています(笑)
d0101724_16372527.jpg

[PR]
by hanamamet | 2012-04-14 16:33 | イベント情報 | Comments(0)

イベント(4月)のお知らせ

今週のイベントのお知らせです!
4月14日(土)、ひとつめは先日Hanamame工房にも来て頂いた西川栄明さんの著書「一生つきあえる木の家具と器」の刊行記念イベント、「バロック時代の古楽器製作家によるトーク&演奏会」が4月14日(土曜)札幌駅の紀伊国屋で行われます。
古楽器製作者・平山照秋と著者によるトークと演奏会、本屋で演奏会なんて素敵ですね。是非参加して下さいませ。

4月15日(日)二つ目は私達が出展する。鬼子母神の「手創り市」が行われます。当日は天気も大丈夫そうですから、春の陽気で楽しいイベントになりそうです。

最後に毎日のあんこ、最近は夜、息が切れるまでプロレス→水がぶ飲み→コンクリートの土間で強制冷却→たっちのリュックで寛ぐ、が定番です。写真は強制冷却中のあんこ
d0101724_19195389.jpg

[PR]
by hanamamet | 2012-04-11 19:20 | イベント情報 | Comments(0)

3/18 手創り市 ありがとうございました。

昨日は手創り市! スタッフの方々、ご来場の皆さん、そしてお買い上げ頂いた方々、本当にありがとうございました!
d0101724_15513053.jpg


昨日の鬼子母神は午後一時から小雨が、、、、なんとか乗り越したものの、第二弾の雨が降って来てしまい、予定時間よりも少し早めの撤収でした。雨にも負けずhanamame目的(あんこ目的かな)で来て下さった方など涙ものの感動です。あんこにも感謝。

d0101724_1554736.jpg
d0101724_15535131.jpg
d0101724_15533385.jpg


開始直後に並んだ作品たち、やはり午前中は種類があるので見応えがありますね。
午後には木のマグも残りわずかとなりました。次回は何個補充できるかな。。
簡単ですが、お礼のご報告でした!
[PR]
by hanamamet | 2012-03-19 16:02 | イベント情報 | Comments(2)