カテゴリ:イベント情報( 77 )

八王子手仕事アートマーケット♪

おはようございます♪

雨も止んで、今日からお天気回復の東京です♪
我が家の木製ドアは、雨が降ると動きが鈍くなります(^^)
確か、3年くらい前に台風で大雨が降った時には、ドアが膨張して開かなくなったことがありました。
思いっきり押したら開いたのですが、今度は閉まらなくなり・・カンナで削ってなんとか閉めた思い出があります。
だから、冬は乾燥して若干ドアがすかすかしています(笑)
木の家で生活していると、こんなことまでなんだか楽しく思えてしまいます♪

さてさて、明日は八王子手仕事アートマーケットに出店します♪
お天気も良さそうなので開催されると思います!!
沢山の出店者さんが揃いそうなので、とっても楽しみです♪♪

Hanamameとしては、初出店!
あんこを看板犬に楽しんできたいと思います〜♪
沢山の出会いがあることを願って!!頑張ります〜(^^)
[PR]
by hanamamet | 2011-05-13 11:23 | イベント情報 | Comments(0)

準備♪

こんばんは。

今日は雨で寒〜い一日でした。
暑くなったり、寒くなったりなかなか忙しいです(^^)

今週の土曜日は、八王子手仕事アートマーケットが行われます♪
お天気が回復してくれるとよいのですが!

販売に向けて着々と準備が進んでいます。
たっちが、ピアスを展示する板を作ってくれました♪
d0101724_1858043.jpg

もう少し準備頑張ります〜!!

今日は、今月末に出店する「みんなちがってみんないい」の申し込みに、八王子にある喫茶店「馬天使」さんに行って来ました♪
マスターが主催しているのですが、とてもとても良い方で♪
札幌にお住まいになられたこともあるようで、現在のお住まいも高尾で・・と色んなお話をさせてもらいながら、2.5人前くらいありそうなパスタを一人モリモリと食べてきました。
お腹いっぱい〜!!(^^)
でも、またつながりが生まれそうでとても嬉しかったです♪♪

頑張らなければ〜!!

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-05-11 19:06 | イベント情報 | Comments(0)

Homepage開設のお知らせ♪

続けての投稿になります(^^)

ずっと、やらなきゃと思っていたHomepageの開設です!
まだ、作品紹介など未完成ですが、これから徐々に作り上げていきたいと思っています〜♪♪
見て頂けると嬉しいです。
こちら↓
Hanamame
[PR]
by hanamamet | 2011-05-06 21:25 | イベント情報 | Comments(0)

イベントのお知らせ♪

こんばんは♪

みなさまGW楽しんでいるでしょうか(^^)

今日は、大好きな高校のお友達と楽しい時を過ごしてきました♪
じゅんころの高校時代のお友達、みんなとても頑張り屋さんでしっかりさんで個性的(^^)
本当に素敵!!
いつもいいアドバイスをもらって帰ってきます(^^)もらってばかりのわたし・・
今日も本当に楽しかった♪♪

さてさて、5月からはイベントに参加予定です!

①5/14(土)八王子手仕事アートマーケット
場所:八王子富士森公園内 浅間神社 境内
時間:M10:00~PM4:00(雨天中止)

②5/22(日)フリーマーケット
場所:TOUMAI(高尾の異国風カフェ&バー)
近々ホームページで情報アップされるそうです!

③5/29(日)みんなちがってみんないい
場所:八王子
とても楽しいエコイベントらしいですよ♪♪

楽しんで頑張ります〜!!

よろしくお願いいたします(^^)
[PR]
by hanamamet | 2011-04-30 20:54 | イベント情報 | Comments(0)

Hanamame看板!

おはようございます。

今日からGWスタートですね♪
お天気も最高で気持ちよ〜い高尾です(^^)

さてさて、工房名をHanamameにして、5月からはいくつかのイベントにも参加予定です。
そこで、必要となるのが看板!!
どんな看板作ろうかな〜と考えていたら、キャンパスが目の前に飛び込んできました。
油絵でロゴを描こう!と思い、即キャンパス購入。
下絵を描いて、眺めていたら・・
先日Botanic Greenさんから購入した草木染めの糸を使いたくなってきました。
そしたら、アイディアが突然湧いてきて・・
できました〜!!
ロゴも文字も全て草木染めの糸を使っています。色合いと雰囲気がHanamameのイメージにぴったり!!(自画自賛・・^^;)
d0101724_8471938.jpg


たっちに、素敵なイーゼルを作ってもらって。
これからは、この看板と共にHanamame活動スタートです!!


↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-04-29 08:50 | イベント情報 | Comments(0)

Hanamame

ご報告。私達の工房名を「Hanamame」にしました。
「花豆」とは、紅花インゲンの別名で、それはそれは立派なお豆なんです。
d0101724_16425397.jpg

e-omame.jp より転載

そして、これがロゴです。
d0101724_17455385.jpg


昨年からイベントに出展するときに工房名が必要(あったほうが便利)になってきて、しばらく二人で悩んでいました。
背伸びして横文字の「カッコいい感じ」や「意味深い感じ」も候補にしたけど、最後にしっくりきたのはハンドルネームでもあり大好物の「はなまめ」でした。
小さい頃から、両親(主に父)が煮てくれた花豆を食べるのが大好きでした。皮が厚くて豆の中では一番大きい、この豆を美味しく煮るには数日かかるほど時間と手間が必要です。じっくり、そして時々様子をみながら作る作業と美味しく出来たときの喜びに感動。まさにクラフトの感覚にも似ております。
さらに調べてみると札幌農学校(北大)で栽培が始まったため、故郷北海道が主要産地であること。
そして、花言葉は「ほんのり・たっぷり癒されたい」だそうで、
ますます、ふたりのコンセプトにぴったり!!となった訳です。
もちろんイメージキャラクターは愛犬「あんこ」。犬バカですって?いえいえ花豆は白あんの最高級品種なので、ちょい関係ありです(笑)

d0101724_18102788.jpg

これから「Hanamame」の作品はこの焼き印(木工)と押し印(陶芸)が目印!
焼き印は「小樽キャスト」さんで作ってもらいました。


これは、じゅんころとコラボ作品用の部品を作成中、木っ端を一枚一枚、柿渋染め、まさにマメな作業です。
d0101724_18152278.jpg

[PR]
by hanamamet | 2011-04-18 19:52 | イベント情報 | Comments(6)

チャリティーワークショップ

こんにちは♪

昨日は高尾駅から歩いて20分程の場所にあるToumai・amahinaさんでBotanic Greenさん主催の草木染め糸を使っての手編みワークショップに行ってきました♪
木の枝をフレームにして、縦糸と横糸を手で編んでゆくのですが、サンプルを見るだけてとても素敵〜!!
最初は、平面のフレームで作って壁に飾ろうかな♪なんて思っていたのですが、一緒に作っていたお友達が立体を作り始めたら・・わたしも〜!となってしまい(^^)
3角錐の立体を作ることに決めました〜!!
しかし!立体を作るのに一苦労・・組み立てた枝が動いてしまって、せっかく張った縦糸が緩んでしまったり・・と悪戦苦闘をしていたのですが、横糸を編み始めるとなんだか色んなイメージが湧いてきて楽しい〜!!
あまり時間がなくて、途中で帰ってきてしまったのですが、お家に帰って続きをこつこつ・・
永遠に終わらなさそうなのでこの辺でとりあえず終了かな?
↓こんな感じでとても粗いのですが・・
d0101724_13322548.jpg

d0101724_13343939.jpg
d0101724_13341621.jpg

粗くしたり細かくしたり、色んな糸を使ってみたり、葉っぱなんかも入れてみたり・・
とど〜んな風にしてもとても可愛い!!
木の枝がまたいい味出していますよね♪
これだと、本当に誰でもできてとても可愛い!そしてとても楽しい作業です♪
壁掛けとかランプシェードとか色々作りたくなってしまいました(^^)

参加費の一部が東日本大震災の義援金として寄付されるそうです。
こうやって、色んなアイディアを出し合ってみんなで被災地を応援する心が沢山集まって復興の力になりますように!!

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-04-04 13:48 | イベント情報 | Comments(2)