カテゴリ:シュガーポット( 3 )

お知らせ♪

こんばんは♪

まだまだ寒い日が続くようですね(><)
我が家の薪棚もすっからかんになってきました。。大変!

さてさて。
わたしたちHanamameが、「メトロミニッツ」という、東京メトロの駅構内にあるフリーペーパーにて紹介されることになりました(^^)
毎月参加している「手創り市」の紹介ページにてわたしたちを載せて頂いています!
あんこもいいお顔で写っております♪
2/20発刊です!お近くをお通りの際は是非目を通して頂けると嬉しいです〜!!

最近、おっきなポットを作りました!
d0101724_18415669.jpg

ぽってりとしています(^^)
あめ玉やチョコレート沢山入れて置いておきたいな〜。と思う感じです(^^)

あんこがこんな所にも侵入するようになりました(笑)
危ないよ〜!!
d0101724_18443494.jpg


みなさま、風邪やインフルエンザにはお気をつけ下さいね〜!!
[PR]
by hanamamet | 2012-02-13 18:47 | シュガーポット | Comments(1)

happy birthday!!

こんばんは♪

今日であんこが2歳になりました♪
d0101724_2301680.jpg

凛々しく成長しましたね〜(^^)
最近は、我が家の1階も2階も自由に行き来して、自分の最適な場所で過ごしています(^^)
たっちやじゅんころにちょろちょろついて回る姿がたまらなく可愛い(*^^*)
ついこないだまで、家の中でもリードにつながれていたことを考えると、成長したな〜と感じてしまいます♪♪
おめでとう〜!あんこ☆

今日は、ある雑誌を見てずっと気になっていたものを作りました〜!bunting!
d0101724_23162394.jpg

これは楽しい〜(^^)
お部屋がポップになってとってもいい感じになりました♪

そんなことをしていると・・
仕上げ待ちのポットたちがずらりと並んでおりました(^^)
d0101724_2320455.jpg

来週19日の日曜日は「手創り市」です!!
よろしくお願いいたします。
[PR]
by hanamamet | 2012-02-11 23:22 | シュガーポット | Comments(3)

ポット誕生

今週末の手創り市用の作品達、セッセと製作中。今回のポットは薬味入れくらいの小型が中心です。
まだまだ鍋がおいしい時期です、柚子こしょうなどを入れて使うのも良いですね。
d0101724_18361243.jpg

Hanamameの木工は刳物が中心なんて言いつつ、木のフタ製作の大半は木工旋盤に頼っています。

小さい作品ばかりなので自分なりにやっておりましたが、先日、プロターナーの須田さんにツールを使いやすく研いで頂きました(図々しい!)!
d0101724_1841196.jpg


百聞は一見にしかずとはよく言ったもので、様々コツを教えてもらってからと言うもの一気に上達したような気がします(気のせい)。とくに研ぎに関しては目からウロコでした。

d0101724_18472312.jpg

木屑も以前よりもさらにふんわりしたようになりました。
今後の作品の幅が広がりそうな予感です。

d0101724_1921110.jpg

因にこれが旋盤の作業場です。
最近新調した旋盤、いまの作業内容にはぴったり、前のがひど過ぎでした。
狭い工房でワークベンチを広く使いたいので、旋盤は台に置かず、このまま地べたに座り込んだようなちょっと変わった作業スタイルです。
[PR]
by hanamamet | 2012-01-13 19:30 | シュガーポット | Comments(1)