カテゴリ:ファントム生活( 28 )

しいたけ

プチ投稿です。
今年の始め、立派な椎茸の原木を頂きました。さすがにまだ寒いのでキノコが生えてきません。そこで長さを揃える為に切り落とした端っこ、大きさは拳二つくらいの原木をつかい、お家の中で栽培しましたよ。
d0101724_17514199.jpg


たっぷり水で浸してから、発泡トレーにのせラップをかけておきました。
すると、木肌を押上げ、帽子をかぶったような物体が、、、

d0101724_1822128.jpg

おやおやっ! 出て来ましたよー 可愛い〜〜  二日目です。

d0101724_1835581.jpg

頭が出て来ると、グングン成長していきます。そして4日目にはこんなに立派になりました〜 成長はやっ。 丁度食べごろですね。薪ストーブで炙って醤油をたらり、美味しかったー
これは庭においた原木達にも期待しちゃいますね。関東と言えば梅雨のじめじめが嫌なものですが、椎茸のおかげで少し楽しみになるかもね。
[PR]
by hanamamet | 2010-01-29 18:15 | ファントム生活 | Comments(0)

夏へ向けて

 ほっと一息ついたのも束の間、なんだかんだと追われた毎日。これを充実感と言えば聞こえが良いのですがね、疲れはきちんと訪れちゃいます。 

そんな中、結婚式会場からワインとお手紙が届きましたよ。そういえば結婚式から一年が経ったのですね〜。 夢中に過ごした一年間を振り返ると、純粋に頑張ったなぁと思いますよ。
さて、私達の結婚式会場は「ジャルダン・ドゥ・ボヌール」という場所で、ホテルとは異って、スタッフさん皆と一緒に式を作り上げる感じなんです。お陰で今もスタッフさんとは仲良くさせてもらってます。帰省したときはまた遊びにいきますよー。

d0101724_17392950.jpg

スタッフさんが式場のペーパーモデルを送ってくれたので、早速作って我家のペーパーモデルと並べて飾ってみましたよ。

ところで、今楽しみにしているのは、なんと言っても帰省です。
 短い期間ですがその間にピザ釜を作製する予定ですよ〜。毎晩コツコツと土台を作製しています。

d0101724_1882349.jpg


ログハウスのノッチ (切り込み) を入れてドンドン積み上げて行く予定です、幅広の木材だともっと簡単なのですが、なるべく廃材で作りたいのでコツコツ積み上げてますよ。いまのところは二段まで、九段まで積み上げる予定です。

d0101724_18124353.jpg


 一度組上げてから防腐塗料を塗り、一足先に部材を北海道に送ります。これで大幅に作製時間が短縮できるはず。
帰省中に完成させて、皆でピザ焼きパーティーしたいですね!!
[PR]
by hanamamet | 2008-07-11 18:24 | ファントム生活 | Comments(0)

1ヶ月ぶりですよ!

ぷは〜 お久しぶりです。6月は更新出来ませんでしたよ。
と言うのも、先月一ヶ月はビッチリ仕事だったのです。もちろん週末はきちんとあって時間が無いと言う訳ではありませんが、、翌週の仕事計画とか何となく気分が休まらず、、、と言う感じでした。 そんな中で精神を保つためには趣味は欠かせませんでしたよ。
そんな訳で今週からは、先月の出来事も含めてボチボチと投稿を再開しますね。

さて、6月の東京(高尾)は雨の連続で肌寒い日が続いていましたよ。丁度一年前に引越ししましたが、その時はもっと暖かかったような気がしますねぇ。天気が悪くて庭の作物にも影響がでているかな?
d0101724_1848463.jpg


ゴーヤー君の伸びは今ひとつか、早く日差しよ戻っておいで!

d0101724_18562782.jpg


南側の細長いスペースにブルーベリーや木いちごなどを植えていますよ。順調に実を付けてくれています。果実のつまみ食いはガーデン担当、妻の特権です(笑)。
こちらにも早くフェンスを付けないと。。(汗)

d0101724_1859776.jpg


庭先のあしらいです。太鼓丸太にBe-Pal長野さんからインスピレーションを頂いた「竹盆」を載せてみましたよ。

 振り返ると、たった一年で庭先も随分変わったものだなぁ。これから数年後にはどうなるのだろうか、一生懸命生きていると、日々の足跡を振り返るのも楽しいものですねぇ。

さて、木工の方はあんまり進んでいません。帰宅も遅かったので、一日数十分しか削れなかったしね。

d0101724_1971563.jpg


先ず、廃材で作ったワークベンチを塗装しました。一気にアンティーク調?になったかな。粘土をこねたり、休日の勉強机としてかなり重宝していますよ。

d0101724_1994345.jpg


新作もちょこちょこと、これは木でつくったエスプレッソカップなので実物はとても小さいです。今はとにかく削っている段階です。実際に使うにはウレタン塗装などで、保護する必要があるでしょうね。いま検討しているのが「木固めエース」と言う塗料です。これは木製の食器に適した塗料だそうです。もしよかったら木製食器の幅が一気に広がりそうなので早く使ってみたいなぁ。

次回は空中デッキと小屋の続きですよ〜
[PR]
by hanamamet | 2008-07-01 19:19 | ファントム生活 | Comments(0)

ひさびさ〜の投稿

 GWが終ってからと言うもの、なんとなく気ぜわしく毎日が流れてます。もちろん毎日一生懸命仕事して週末を楽しんだりしているのですが、なんとなく落ち着かないそんな梅雨入り前の季節を過ごしております。
さてさて、冬期はいつまで晴れる(乾燥する)んだろ〜という感じの東京ですが、今時期はしょっちゅうまとまった雨が降ります、何故か週末を狙って降っているような気がするのは私達だけかな?
 雨が降るとぐんぐん庭の作物が育って来ました、決して広い庭ではありませんが隙間を見つけては色んな種類の植物を妻が大地に植え付けております。

d0101724_2022716.jpg

こちらは大好物のごーやです、つるが延びるので支えを立て、ファントムの壁際で育てておりますよ。こんな時もガルバリウムの壁は汚れを気にしなくていいので便利ですね。

d0101724_20241717.jpg

こちらは木いちごです、他にもブルーベリー、オリーブ、グミの木、トマト、ズッキーニやハーブの数々を植えております。お気づきのとおり、お花とかよりは食べられるものばかりのセレクション(笑)。他の植物は育ってきたら随時紹介しようと思います。

家では相変わらず木工してます。帰宅したら30分でも10分でも木を削るんです。すると仕事からふっと解消されるんですよね。お陰様でまだまだ続けられそうな趣味ですよ。本当は庭仕事をしたいところですが、最近は週末ごとに雨が降るので、土日もお家の中で木工してました。
ちょっとたまった作品がこちら

d0101724_20315260.jpg


ヒノキのまな板二枚と手彫りの器です。ほんとは木工ろくろでお椀みたいなものも作りたいのですが、それはしばらく先の話になりそうなので、どうせならろくろでは作れないような作品を作っています。まな板は結構可愛いと思いません??。

木をいじって、いい気になってたら、密かに妻もこんなものを作ってガーデニングに活用しておりましたよ。
d0101724_20353211.jpg

木製の札に手書きの植物キャラクター、、、なかなかやりますな。
[PR]
by hanamamet | 2008-05-27 20:38 | ファントム生活 | Comments(4)

初焼き肉

 さぁGWに突入しましたね。11連休の人もいるようですが私達はほぼ暦通りなので明日からが本番です。
 さて、先日の祝日には知人が集まってくれると言うことで、初の自宅焼き肉を試みました!! まだウッドデッキが完成していませんので、空きスペースを使い、こんな感じで焼き肉場を作ってみましたよ。
d0101724_10125328.jpg


流木とワークベンチを組み合わせた作業台と、デッキ用の木材をつかってベンチを置きました。焼き肉中はこんな感じです

d0101724_1015263.jpg


10人程度だったのですが、ちょうど良い感じで焼き肉できました。住宅街とはいえ高尾まで来て、ログハウスみたいなお家と各種木材に囲まれた環境の焼き肉に満足してくれたようです。

そういえばこの日は木の器も大活躍しました。
d0101724_10214896.jpg


大勢のパーティーに備えて作っておいたもの達、普段は置き場に困るけど(笑)この日は大活躍、真ん中の板には手作りのハムスライスを盛りつけたり、右端の板は長いのでずらっと一列におにぎりを乗せました。でも全部写真撮るの忘れちゃったので、、いつぞやのパーティーでオードブルを盛ったときの写真を載せますね。イメージはこんな感じです、これは左端の板を使いましたよ。
d0101724_10274319.jpg


高尾に引っ越してから後一ヶ月でほぼ一年、木工したり週末を楽しんだり、なんちゃってスローライフも順調です。

追加、、 リビングの前に薪棚を増設しましたよ。目隠しと薪とストックが目的です。リビングから薪が見えるのって何故か贅沢な気分になりません??

d0101724_1033697.jpg

[PR]
by hanamamet | 2008-05-02 10:37 | ファントム生活 | Comments(1)

自慢の桜

連日投稿です。今週末は天気も良く素晴らしいお花見日和でしたよ。
d0101724_19494544.jpg


 特別お花見に出かける訳ではなかったのですが、うちの回りには本当に立派な桜道があるので毎日お花見できました、この忙しい時期に夜桜を見ながら帰宅できるのは幸せです。この桜道は住宅地を囲むようにずーと長距離で存在しております、整備している八王子市に感謝感謝。

さて、久々のクラフトネタです。陶芸用のろくろも揃ったし、工房に不可欠な「安定したテーブル」これをつくる事にしましたよ。作業台らしく構造は簡素に、そして実直なデザインとしましたよ。
d0101724_2013544.jpg


 材料は基本的にもらった端材です、このように角が立つように製材(25mm×100mm)された端材を沢山もらったのでこれを天板にしましょう。
縦はダボで接合し、横は糊ではぎ合わせます。この板つくりも色んなテクニックがあるのですが、作業台に色気はいりません、てことで一番簡単なはぎ合わせにしました。
d0101724_2072422.jpg


 専用の道具がないので、ヒモやら最低限のクランプで無理矢理固定し一晩圧着させましたよ。

d0101724_209124.jpg


固まったら、カンナで削って、表面を平らに仕上げますよ。シャーッ、シャーッ、と難しいけれどなかなか楽しい作業です。来週は色をつけて完成ですかねぇ。

d0101724_2036195.jpg


 最後に妻作の木のスプーンです。どんどん腕あげてます。最近、木のスプーンはブームで雑誌などでも特集されているのすが、写真で見る限り、負けず劣らずいい味に仕上がってますよ。
[PR]
by hanamamet | 2008-04-07 20:41 | ファントム生活 | Comments(0)

春なのに

だいぶ更新が滞ってしまいました、、年度の変わり目はスローライフなんて言ってられませんねぇ。心はいつでもスローライフなんだけど、仕事の締め切りは容赦ないです、とにかく生きててよかったぁ。今年も一年ガンバろっと。

さて、結構前の話になるんですが、薪ストーブの話です。先月の週末は殆ど自宅で仕事をしてたんですが、折角自宅にいるのにパソコンに向かいっぱなしは面白くないですよね。そんな時でも薪ストーブを導入したお陰で、ちょっとだけ仕事中のストレスが緩和されるようになりました。炎を見てると本当に癒されます。 この週はさらにおもしろくするため、薪ストーブで簡単ハム作りを行ってみましたよ。

d0101724_2259825.jpg


 先ずは、適当なハーブと食塩で一週間塩漬けした(塩漬)豚肉の塊!これは肩ロースですよ。 これまた適当に整形をして、薪ストーブの上でボイルです。

d0101724_2354077.jpg


 我が家の薪ストーブは天板が分厚い鋳物なので、ガンガンに焚いてもぐらぐらと沸騰しないんです、なので、お肉を大きめの鍋に入れて一時間ほどほったらかしておきます。この時期はそんなにストーブを熱くしてないので、お湯の温度は80−90℃程度です。

d0101724_23111364.jpg


ボイルが終わったら、ダッチオーブンのスキレットにスモークチップを敷き詰めて,

d0101724_23141423.jpg


熾き火にした炉内で薫製します。これも一時間ほどほったらかしておきます。
仕事にの合間にちょこちょこ様子を見に来るだけの簡単調理ですよ。

d0101724_23182285.jpg


 そして完成です! おいしそうでしょ。今回はお手軽に紐で巻かないタイプのハムを作りました〜。 

これから数日はたまったネタを連続投稿するつもりですよ。
[PR]
by hanamamet | 2008-04-06 23:24 | ファントム生活 | Comments(2)

まえむきでいこう

 週末の東京は雪に見舞われ大騒ぎでした。休日だったので被害は押さえられたようですが、さすがに15 cmも積もると、各家庭で雪かきや融雪剤撒きに大童ですよ。
 雪国の私達からすると、日中には溶けちゃうし、最低限の雪かきで十分でした、ところが回りのお家と比べると、雪が敷地一面に積もっていて、まるで無精者の家みたい、、(笑)

d0101724_16241270.jpg
d0101724_16243668.jpg


 一枚目の写真、日曜日はこんなに雪が積もりました。雪が積もった薪棚の写真は何とも言えず良い感じがしませんか? この写真を見たら何故だか急に温泉に入りたくなりましたよ。

 二枚目の写真は、うちの新しいシンボル?直径40cmはありそうなダクラスファー(米松)の丸太を積み重ねたものです。1個6キロくらいはありそうですよ。余りに立派なので薪にするより椅子でも作ろうかな。でもまだ未乾燥なのでこのように積み重ねて乾燥させているのです。、こんな立派な丸太で作ったログハウスに住みたいものですね〜。

 さて、話が前後しますが、土曜日は空中デッキの続きを行いました。こんな感じで木枠をし、そこに生コンを流していきます。土に埋めるので型枠高さの7割くらいまでコンクリートを入れるのですが、右のトロ舟で軽く三倍分!自分で作っていても安心感のある基礎ができそうですよ。
d0101724_17242135.jpg


 さっき述べたように翌日日曜日は大雪のため作業ができず、今週は三個分のコンクリートを練って型に詰めて終了でした。来週も諸事情で作業ができないから、約2週間は養生できます。しっかり固まって下さいな。 

そんな訳で午前中がぽっかりと空いてしまった日曜日。この日の午後はお客さんが来る予定だったので空いた時間を利用して土間に簡易応接セットを作りました。

d0101724_182378.jpg


d0101724_1835469.jpg


 こんな感じです。土間に転がっている(作品になる日を待っている)端材を積み上げただけのものですが、思いの他いい感じになりましたよ。  

 中でも窓側の丸太ベンチは、なかなかのお気に入りです。ベンチと言うより床に座ると丁度良い背もたれになるんです。ここでお客さんを迎え、雪と炎を見ながらお酒を傾けましたよ。毎日過ごしている空間ですが、この日はいつもより山小屋に居る気分でしたなぁ。

 改めて言うのも変ですが、こんなことが楽しめるようになったのはビッグフットに出会ったことが大きいですよ。色々と問題もあるけど、良い意味で普通じゃないハウスメーカーです。もしも、次にお家を建てる機会があっても、、、いや、その時はセルフビルド、自分の力で建てたいなぁ(笑)。

さぁ、有意義な週末も過ごしましたし、また忙しい一週間の始まりです。
[PR]
by hanamamet | 2008-02-04 18:50 | ファントム生活 | Comments(0)

反省反省

 新年そうそう昨年のお話で失礼します。帰省してたせいでネタが前後しちゃいました。
 私達のお家、ファントムは普通の住宅と比べて標準の収納スペースが極端に少ないんです。多くのオーナーさんが収納を増築して建てておられます。そんな情報から私達も二階に小さな収納を付けてもらいました。たしかオプションで10万円くらいかな。

 引越ししてから、そのスペースに荷物をどかどかと入れていたらすぐに一杯、薫製機やバーベキューグリル等々が部屋のロフトスペースにまでハミ出てたんですよね。
 
最初はこの家は収納が少ないからなぁ、なんて自分のだらしなさを建物のせいにしていたのですが、年末の大掃除にちょっと気合いを入れて整理整頓しましたよ。

 見て分かるかな、2階収納の中断に間仕切りをして二段で使えるようにしましたよ。
d0101724_1914131.jpg


 鞄類は壁に引っ替える等、全体を有効活用したしたところ、これまでロフトで鎮座していた大物道具が全て収納出来たうえにまだまだ入りそうですよ!
何でも都合の悪い事を環境のせいにしてはいかんなぁと、整理整頓を通じて再認識、全く、暮らすって奥が深いですね。

 でも実は整理しようと思ったきっかけは、ロフトを妻の陶芸工房にしようと思ったからなんですよね、妻は電動ろくろで家でも作品を造るんですって。 忙しい日常ですもの週末は楽しまなきゃね。

 それから、そんな陶芸工房のために、廃材で簡単な収納箱をつくりました。
d0101724_19131315.jpg


 こんな感じでフタが開きます。内部は未塗装なので色が白いのです。
d0101724_19142451.jpg


最初は屋外のゴミ箱として作り始めたのですが、だんだんもったいなくなって収納箱になったんですよ。 さぁ、荷物は片付けた、収納箱も造った、これで思う存分、陶芸ができますね、応援してますよ〜。

 なんて、理解ある旦那の振りをしていますが、実は、、、旦那もこっそり趣味を充実させております。。。 
 悩み抜いて買った最近の電動工具、、それはこれです。
d0101724_19194322.jpg


なんでしょうこれは?? スイッチを入れるとあら、不思議!
d0101724_19203332.jpg

空気が送り込まれ布製の袋が立ち上がります、その名も通称オバQ、木工用の集塵機が年末に届きました!!

 木工は削りカスが沢山でるんですよ。あんまり空気中に粉塵が舞っているのは健康的ではないし、お家の中で快適に作業する為には欠かせませんからね(笑)
これを使って新年は何を作ろうかな〜 
[PR]
by hanamamet | 2008-01-08 19:37 | ファントム生活 | Comments(4)

クリスマス

もう、三十路を迎え、クリスマスに浮かれている歳ではありませんが、家に煙突が出来るとね、、、やっぱり何かしたくなります(笑)。 内緒でこそこそプレゼントを仕込むのは楽しいですね。 そして昨晩は妻からもプレゼント、あれっ、やっぱり浮かれ気味かしら?


浮かれ続きですが、クリスマスの夜と言えばやっぱりこれ、
d0101724_15222770.jpg


 なんだか分からないかな? ダッチオーブンの上に炭を載せて上からも下からも加熱しているところです。薪ストーブの中から直接炭を取っているので、室内だけど煙の心配は殆どありません。 

 付け合わせは、ストーブの上で焼いたフォカッチャですよ。ちょっと焦げ目が少ないかな?でもまぁいいでしょう。とっても旨いパンですよ
d0101724_15314565.jpg


さて、フタをあけますよ〜
d0101724_15255384.jpg

 まんまるぷっくり、チキンの丸焼きが出来上がりました! お腹に中にはターメリックライスが一杯詰め込まれていますよ。 シャンペンの乾杯、ムードなんて一切無し、二人にかかると、骨には一片の肉も残りませんでした(笑)。 

クリスマスも終わり、もうすぐ帰省(年越し)です。東京日記を始めてからいつの間にか1年が過ぎました。当初、建築が終ったら更新しなくなるかな〜と思っていましたが、意外な事に続いております。のんび〜りしたブログですが、この調子で、二人の足取りを少しずつでも更新できたらと思っていますよ。今後とも宜しくお願いいたします。
[PR]
by hanamamet | 2007-12-26 15:45 | ファントム生活 | Comments(2)