カテゴリ:小屋建築( 18 )

年末に向けて

d0101724_18365053.jpg


一昨日から急に冷え込み、ついに霜柱が立ちました。北海道の霜柱に比べると可愛いものですが、生活の中で自然に出来た「氷」をみると、体感温度がグッと低くなったような感じがしちゃいますね。

さて、先日妻が陣馬にお住まいの長野さん宅でステンドガラスを習ってきました。さすがに一日では完成しませんでしたが、出来上がってみると、デザインよく重量感もあり、なかなかなの出来です! まさに小屋の照明にぴったりですよ〜
d0101724_18501061.jpg



また、今週から忙しく、平日は殆ど寝るだけですが、それでもチョビチョビ二人でクラフトをやってますよ〜。
d0101724_18513949.jpg

今はまっているのが、じゅんころの木製スプーンです。まとまったら画像アップしますね! 
[PR]
by hanamamet | 2008-12-09 18:52 | 小屋建築 | Comments(0)

完成記念焼き肉

え〜っと、小屋が完成した週に焼き肉パーティーをしましたよ。
東京とはいえ、さすがにこの時期は寒いのですが、防寒さえすれば、ムシも居なくて快適な焼き肉パーティーが出来るんです。最近夏場の焼き肉より春や秋のパーティーがお好みですよ。

d0101724_19543519.jpg

ごらんのように、この小屋は壁の部分も扉と同じように観音開きが出来るように細工したのです。このように小屋の前面を解放すると、庭のスペースが広がります。寒くなったらストーブを焚いてる小屋の中にいけばあったかゴクラクですよ。

d0101724_19585315.jpg


ご近所様にどのように見えているかは大事なところ、10人集まっても下から見上げればそんなに圧迫感は無いようです(そう思っているだけ?)
この日は午後から雨模様、ブルーシートをタープ代わりに張って雨を遮りました。
雨模様の冬に焼き肉、なかなかオツなものです。

d0101724_2021229.jpg

寒いときはこのように、手をかざし、、アラジンスストーブ大活躍。
このストーブは電気を一切使わないので、アウトドアにもってこいなんです。

d0101724_2041051.jpg

 日が落ちると寒さも厳しくなります。お家の薪ストーブで本格的に暖まりましょう。
ストーブの前でコーヒー飲みながら甘いもの食べてゴクラクですね。
さぁ、明日も仕事だ、がんばろう! という気持ちにさせてくれる家ですよ。
[PR]
by hanamamet | 2008-12-01 20:15 | 小屋建築 | Comments(0)

一先ず完成!

久々の更新です! 
ネタは色々とあったのですが、なかなか更新が出来ませんでしたよ〜。

完成間近だった小屋のラストスパートです。2週間程前からコツコツ作っていた扉が完成しました。
d0101724_20482133.jpg

窓の素材以外は余った材料で作りました。なので手持ちの材料に合わせたデザインとなっています。

そして、内装をちょこちょこ、こつこつ仕上げて、ついに完成いたしました。
まずは正面写真です。
d0101724_20525575.jpg

暗くて分かり辛いかな〜。
次は内装ですよ。
d0101724_21223870.jpg

こちらは入口から、奥に向かっての写真です。壁は白色、柱は濃い色に仕上げました。床は厚み2.5cmの板を敷き詰めました。こうやってアラジンのストーブを置いたりしてみるとなかなか雰囲気が出たんじゃない?と自画自賛です。

d0101724_20575942.jpg

こちらは小屋の真ん中くらいから入口を撮った写真です。本家のファントムにならって土間のような靴脱ぎ場をもうけました。

今後は細かな補強と実際の使い道ですね。綺麗に仕上げたので、物置にしてはもったいないような、、気もしちゃいます。これからは陶芸作品もたまるでしょうから、作品置き場兼お茶飲み場でも良いかもしれませんね。

d0101724_217037.jpg


これは先週末におこなったイベントように急遽あつらえた自然枝テーブルですよ。
コツコツ集めた薪用の枝で即席したものなので、使えなくなったら、薪にしちゃう運命ですかね。
ブログにアップ出来る写真が5枚までなので、一先ずここまで、近々またアップしますね!
[PR]
by hanamamet | 2008-11-26 21:11 | 小屋建築 | Comments(2)

冬はすぐそこ

札幌は初雪!!やっぱり北国ですね〜。そうはいっても東京も日中は暖かくても夜はストーブが必要な季節になってきました。毎晩、薪ストーブを楽しんでいますよ。

d0101724_19421040.jpg


先週末はプチ畑の冬支度を行いました。秋にかけて楽しませてくれた、ゴーヤーもだんだん小さくなっていき、今年は終了です。

d0101724_19435390.jpg


小屋はここまで来ました。年内完成めざしてますよ〜。
久々の更新ですが、手短に、、、
[PR]
by hanamamet | 2008-11-04 19:46 | 小屋建築 | Comments(2)

週末の大工

2週ぶりに小屋にとりかかることが出来ました。屋根は完成していましたが、いつも雨が心配でした。そこで今週はいよいよ外壁にとりかかることにしましたよ〜

d0101724_18333185.jpg


構造板の上には透湿シートを張り、サイディングを張る為の胴縁を取り付けております。
小屋の割にはちょっと贅沢な作りですね。断熱材を内側に仕込めば一般住宅と同じ構造です。

d0101724_1836381.jpg


背面には自作した滑り出し窓をはめ込みましたよ。だんだん雰囲気が出てきました。

さぁ、最近は日が落ちるのも早いので、写真も撮らず、一心不乱になって外壁を張り続けましたよ。
さぁ、こんな感じです。先ずは正面から

d0101724_18405394.jpg


続いて背面ですよ。
d0101724_18413563.jpg


二日で何とか形になったのではないでしょうか? どうですか?ガルバリウムサイディングと天然木のコラボレーション、完全に自宅(ワンダーデバイス)のコンセプトをパクって兄弟みたいな外観になりそうですよ。でも余った材料で作っているので仕方ないですね。お陰で外装は殆どかかっておりません。

まだ未塗装ですし、完成にはほど遠いのですが、多少の型はついたかな? 年内に内装も仕上げたいところですね。

d0101724_18441127.jpg

これは側面の出窓です。平日は扉や窓を作る予定ですよ〜。
[PR]
by hanamamet | 2008-10-15 19:05 | 小屋建築 | Comments(2)

完成はいつかな〜?

 お久しぶりです。ハードな峠を一つ越えました。。ホントに疲れてしまって、、大好きなDIYもお休みする程でした。。。でもまぁ、喉元過ぎればってことで、再び元気にやって行きましょう。
さて、心と身体の休息をかねて、埼玉を流れる入間川に行ってきました。豪雨続きの増水で荒々しい流れでしたが、気持ちを癒すのには十分でしたよ。

d0101724_1930344.jpg


あら、写真が真横ですね、頭を傾けて見て下さいませ。 その川から少しだけ小石を拝借。プチ庭のガーデニングに使わせてもらいました。
小さい畑だけど、この夏はトマト、ブルーベリーやモロヘイヤ等等、結構楽しませてもらいましたねぇ。
 
さてさて、小屋の進捗状況ですが、最近は仕事で週末がつぶれることが多く、なかなか進みません。。。 それでも進行したところとしては、屋根が完成しました。

d0101724_19481193.jpg


屋根材を何にしようか迷っていたら、ジョイフルで在庫限りの激安シングルをゲットすることが出来ました!! コツコツ張り続けてこんな感じに完成しましたよ。
イタリア製の屋根材、なかなか素敵でしょぅ。

d0101724_19502732.jpg


平日の帰宅後はすこーしづつ、建具を作っていました。購入したのは透明アクリル板くらいで、取手も窓枠も廃材でこしらえましたよ。

d0101724_19524497.jpg


木材削りだしのロック式ハンドル。くりっと回せば扉が閉まりますよ。

d0101724_1954472.jpg


今週はどこまで進めるかなぁ。 
[PR]
by hanamamet | 2008-09-26 19:56 | 小屋建築 | Comments(0)

雨にも負けず!

どうしたんでしょう?関東の天気(一部ですが)は、ニュースでいろいろ報道されていたように、私達の地域も何度もゲリラ豪雨に見舞われました。 ご近所でも、甚大な被害を被った方々もおります。一日も早く日常生活に戻られるよう願うばかりです。

さてさて、そのような天気なので、一刻も早く小屋の屋根を貼らなければなりません。
かろうじて晴れた日曜日一気に作業にとりかかりましたよん

d0101724_19294469.jpg

先ずは屋根の骨組みです。シンプソン金具と転び止めで組み立ててます。

d0101724_19325198.jpg

今度は妻がルーフィング張り(防水紙)です。最初は怖い怖い言っていたのですが、無中になると平気で作業してました。さぁ、ここまでやれば、とりあえず雨の心配は防げますよ。

d0101724_1935062.jpg

今日のところはここまで! 丁度ルーフィングを貼り終えたところでまた、大雨がきました。ギリギリセーフですよ。

d0101724_1946788.jpg


屋根があると言っても多少の床濡れはあります。完成までまだまだ先なので、床にも塗装しておいてねって、言ったら、、、 あらっ、落書きしてますよ。。。

小屋作りの他にも、今週末は恵比寿でbuni deco さんの作品展示を見て来ました。
ブランド名はp-story とても可愛らしく素敵なアクセサリーでしたよ!!
きっとディスプレイの台はスティーブの仕事なんでしょうね! 

d0101724_19494584.jpg

[PR]
by hanamamet | 2008-09-03 19:56 | 小屋建築 | Comments(2)

ずぶ濡れです

bunidecoさんから、桜の枝が届きましたよ! 立派な枝ですねぇ、手間がかかった思います、Thank you thank you desu これはクラフト材料にした方が良さそうですね〜。ジックリ乾燥させて、椅子の足とか薫製のチップとかに活用しましょっと。

今週は仕事で日曜日しか空いていなく、心から「晴れ」を期待していたのですが、期待虚しく大雨でした。もっと言うと、小屋の立ち上げを行った先週から一度も快晴が無く、一週間建物が濡れっぱなしだったので、早く屋根を張りたかったんですよ。
結構激しい雨だったので、危険な作業は断念、ブルーシートをかけてしのぐことにしました。。。。。

d0101724_1842832.jpg


今週も雨が続くようですが、、週末晴れることを祈るしかありません諦めも肝心ですよね。気分を切り替えて、家で木工と陶芸で遊んだのでした。

d0101724_18451624.jpg


製作中のあれ、ですが、今のところ順調に出来ているので、まだ途中経過を報告できました。

今週はこんなところで、、、失礼します。
[PR]
by hanamamet | 2008-08-25 18:47 | 小屋建築 | Comments(2)

週末の大きいクラフト

夏休み明けの一週間は現実世界に戻るようにゆっくり過ごそうと思っていたのですが、ハードでした。。でもハードに過ごす程、趣味が楽しみになりますよね。
札幌ではM男さんやBuni Decoさんにすっかり刺激を受けてしまい、創作意欲がむくむくしてきましたよ。
早速、今まで無かったボール盤を購入しちゃいました。
d0101724_17313186.jpg


玄関工房なので設置場所はありません、、、、とりあえず土間において、使う時に台に乗せる感じですよ。快適な穴空け作業〜快感ですねぇ!

さて、当然ですが、サラリーマンDIYerにとって週末の休みはとっても貴重ですよね。
のんびりやっている小屋計画ですが、台風が来る前にある程度仕上げなきゃね、と指折り日程を計算していたら、仕事や先約などで、今(先)週末しかまとまった予定がとれない事がわかり焦りだしましたよ。。。

 手書きの設計図をもとに土曜の朝一はホームセンターへ!!
でも甘かった、、、お盆休みを狙ってたDIYerがいっぱいで、資材と貸しトラックが出払ってしまい、、貴重な一日目は何にも出来ずに終ってしまいましたよ、、、。

 日曜日は更に早起きしてホームセンターへ!! 
資材もばっちり揃ったし、正午から小屋の作製に入りましたよー。 昨日を遅れを取り戻すため雨が降ろうが必死に作業を行いここまで進めましたーっ!
じゅんころのサポートもばっちりでグングン組み上がっていきます。午後4時頃、このまま、屋根もかけられそうな勢いだったのですが、降参するしか無い程の雨に襲われたので、無念の作業終了です。。。

d0101724_18262488.jpg


 正面はこんな感じです。計画通りに隣家の玄関を目隠ししてくれそーです。

d0101724_182845.jpg


 このまま一週間の放置、雨に濡れちゃうのが気になるけれど仕方有りませんねぇ。
夏の日差しがカラッと乾かしてくれる事を信じてます。

 最後に先週から作っている、作品です。
d0101724_18353140.jpg


初の試みでちょっとした曲げ木を行っています。これが何になるかは、完成が近づいてから。。 途中で失敗したら更新はなくなっているかも、、、、(笑)
[PR]
by hanamamet | 2008-08-18 18:39 | 小屋建築 | Comments(4)

デッキと小屋 

すっかりご無沙汰している小屋計画。大きく進んだとは言えませんが、本当にゆーっくりやってます。今日の投稿分だけでも一ヶ月以上の出来事なんですよ。やはり梅雨が明けないと本格的に制作するのは難しいですね。

晴れ間を見つけて少しでも進めようと、ホームセンターで1トン車を借りて床の材料を仕入れて来ました。でもこの日は材料を仕入れただけ、夕方にはまた雨が降ってきました。

d0101724_18344246.jpg


さて、まず始めに行ったのが、柱と基礎の補強ですよ。片方は擁壁と結合しているし、強度的には問題ないはずですが、念を入れてこんな工事を行いました。

d0101724_1537556.jpg


地下の基礎同士を鉄筋コンクリートでつなげ、更に表面積の大きな基礎を作りました。これで基礎そのものの沈み込みは殆ど起きないはずです。さらに、柱を一本増やしました。これは建物の頂点を支えるための柱です。ジャッキで下から押し上げることができるようにしましたよ。

d0101724_1839938.jpg

外観はこんな感じです。どうです? より一層丈夫そうになったでしょ。
小屋が一段落ついたら、駐車場も何とかしないとなりませんねぇ。

d0101724_19515485.jpg


さぁ、次は床の骨組みを組みましたよ〜広さは約9平米です。

d0101724_19555447.jpg


骨組みに合板を張ったところで終了です。壁や屋根貼りなど次々と進みたいのですが、しばらく先になりそうですねぇ。 現在はブルーシートで養生しておりますよ。
[PR]
by hanamamet | 2008-07-04 20:02 | 小屋建築 | Comments(1)