カテゴリ:その他 雑感( 16 )

武蔵五日市散歩。



こんにちは。
秋晴れの最高のお天気です。
息子はそんな中、体調を崩してしまい、週末は大人しく・・と思っていたのですが、あまりにもお天気がよいのと、山は越えて元気になってきたので、人のあまりいないところなら♪と、武蔵五日市へドライブに行ってきました^^
お友達が行ったと聞いて、久しぶりに行きたくなった深沢小さな美術館へ。
d0101724_14352533.jpg
d0101724_14355235.jpg
d0101724_14362710.jpg
ご主人がご自分で建てられた小さな美術館に、喫茶店。本当に可愛くって、いるだけで癒されます。
奥さんもとても気さくな方なので、おしゃべりも楽しいです^^
そして、何より素敵な作品に心が動かされました。
帰りには、竹林cafeへ。
たまたまイベント中で大賑わい。いつも入れないアトリエも開放していて、また素敵な空間にうっとりです。
d0101724_14450730.jpg
あきる野って、風景も素敵で、大好きです。
次に引っ越すことがあるなら、あきる野がいいな〜。と思うくらい。
エネルギーチャージできたのでまた頑張りたいです^^

うちの3匹たち。最近、何だかとっても仲良しです^^
d0101724_14504753.jpg
みなさまも体調にお気をつけください^^


[PR]
by hanamamet | 2016-11-06 14:52 | その他 雑感 | Comments(0)

ありがと!!

おはようございます。

今日から、雨と暑さでおかしなお天気になりそうです・・
節電中の東京にはかなり辛いですよね(><)

昨日はお仕事から帰ってきたら、またまた嬉しいハガキが一枚・・
先日、あんこバッジをプレゼントした姪っ子ゆきちゃんから。
d0101724_861830.jpg

「毎日あんこバッジをしているから、あんこといっしょだよ。きょうだい3人はチームあんこだよ。」
ほんとにほんとに嬉しいな♪
ゆきちゃん、ゆうかちゃん、たいしゅうありがと(^^)
3人の笑顔を想像しながら、とても幸せなたっちとじゅんころとあんこです(^^)

そんなあんこバッジ、大量生産しています〜。
d0101724_802734.jpg

炭を入れて焼いているので、色んな表情のあんこがいます(^^)
そして、あんこバッジは売り上げの一部を義援金にしていきたいと思っています。
金額としてはほんのちょっとにしかならないのですが、チームあんことして気持ちはいっぱいで、笑顔のあふれる日本になることを願って・・

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-05-10 08:08 | その他 雑感 | Comments(0)

結婚式♪

こんばんは。

じゅんころは、お友達の結婚式に名古屋へ行ってきました(^^)
大学で共に畜産を学んだ大好きなお友達です。
学生の頃は、たくさん笑って楽しんだりしていましたが、やはり悩みも尽きない時期でもありました。
将来のこと、恋愛のこと・・・沢山の悩みを語り尽くした友達です。たまにはケンカすることもありました(^^)
今こうして、お互いに幸せな家庭を築いていることが本当に嬉しくなりました。
と言うことで、愛を込めてじゅんころがミニスピーチもさせてもらい、みんなで作った動画をプレゼント!
とても喜んでもらえて本当に嬉しかったです。そして、いつもみんなをまとめてくれるO君にとても感謝(^^)
今でもこうしてみんなが仲良く集まれることは本当に幸せなことです。
2人の愛と優しさに包まれた結婚式に、幸せもたくさんもらいました!
ありがとう〜!!
そしてほんとにほんとにおめでとう〜!!
d0101724_2022383.jpg

[PR]
by hanamamet | 2011-05-06 20:24 | その他 雑感 | Comments(2)

お兄ちゃん。

最近、自分をとりまく様々な出会いにたくさんの感謝を感じています。
ひとつひとつの出会いに全部意味があって、今の自分がいるととても感じるようになりました。

こうして、色々なことに感謝できるようになれたのは、じゅんころのお兄ちゃんの存在があってと感じています。
画家を目指して上京した矢先、交通事故で亡くなってしまった、お兄ちゃん。
じゅんころが14歳の時。お兄ちゃんは19歳でした。
自分の家族がこのような身になるとは夢にも思っていなかったので、深い深い悲しみに包まれた日々を送っていました。
じゅんころの心もお兄ちゃんの死から弱くなってしまったと感じています。

でも、お兄ちゃんは沢山の絵と文章を残してくれました。
父と母は悲しみと闘いながらも、それを本にしました。
そして、実家にはギャラリーを建設しました。
そのことがきっかけで、お兄ちゃんの絵や文章に共感して訪れた方々との沢山の出会いが生まれてきたのです。
お兄ちゃんが家族に残してくれた大きな大きなプレゼントです。
じゅんころの心にも十年以上たった今でも、いつもお兄ちゃんの存在があります。
そして、沢山の幸せを感じるたびにお兄ちゃんありがとう。と思います。

お兄ちゃんが亡くなって16年。30歳になって、ようやくこうやって自分の想いを人に伝えることができるようになりました(^^)
不器用だったお兄ちゃんと同じで、成長がとてもゆっくりなじゅんころですが、こうして素直に色々と感じることができることがとても嬉しく思います。

お兄ちゃんが残してくれた文章で大好きな言葉です。

「地球という惑星に生まれた星人、それが人間。
受精から考えて18年前
僕は、夜空に広がる宇宙もこの地球も人間のことすらも知りもしなかった。
何一つ知りはしなかった。
それが、何かの間違いで僕は地球星人として生まれた。
人間には歴史があった。
人間には社会があった。
宇宙から見ると極めて奇妙な建物を人間自ら作り出して来た。
地球人生は本当にすばらしい。
しかし、そのすばらしさも勉強することで初めて気づく。
勉強のない地球人生はサルやイヌと同じだ。
人間のすばらしさをわかるためには勉強するしかない。
勉強すればするほど課題が出てくる。
限りない世界だ。
地球人生のすばらしさを感じるためにはそれを好きになるしか他にない。
それにしても人間って面白い存在だと思う。
宇宙的に見ても本当に面白いと思う。
生まれてきて本当に良かった。」

わたしもまだまだ、頑張っていい人生を送らなければと思います!!
[PR]
by hanamamet | 2011-04-26 09:59 | その他 雑感 | Comments(2)

感謝・・

こんにちは。

ようやく春らしく温かくなって来た東京です。
春と言えば、別れと出会いの季節ですね。

じゅんころも、この春で勤めていた会社を卒業しました。
派遣先がこの春で変わります。
大きな企業に勤めていたのですが、
本当に優しい方ばかり、こんな会社ってあるんだ。って思う程、みんなとても仲良し、なんとも平和な会社でした。派遣だから特にそう思えたのかな・・
最後は、震災の影響もあり、バタバタしていたので、計画されていた送別会もなくなっていったのですが。
最終日は、もう一人辞める派遣さんと二人を囲んでみんなが集まって送別会を開いてくれました。
会社を辞めることになって、もったいないな。寂しいな。ってずっと思いながら過ごしていた後半でしたが、最終日を迎えると、本当に本当にこんな素敵な環境にいれたことに感謝の気持ちと寂しさでいっぱいになってしまいました。
またみんなに会いたい気持ちでいっぱいですが、この思いを活力に、次の仕事そして陶芸に、より一層がんばって行きたいと思います!!
本当に皆さん、幸せな時をありがとうございました。
次の仕事もまた楽しそうな気配がしています・・どうなるかな?(^^)

そしてそして、今日はなんだか嬉しいことがありました。
出かけ先から帰ってきて、郵便ポストを見ると・・
d0101724_1556216.jpg

札幌にいる姪っ子ゆきちゃんからのハガキです。
ゆきちゃんの上手な文字と絵と文章を見ながら、なんだかほろっときてしまいました。
小さいと思っていたゆきちゃんももう6年生になるんだね(^^)
ちょうど6年前、ゆきちゃんのお父さんと産まれたばかりの弟たいちゃんが同じ時期に病気で倒れてしまいました。
お母さんも本当に大変な状況の中、ゆきちゃんと妹ゆうかちゃんのことがとっても心配だった、たっちとじゅんころでしたが、二人は本当に頑張っていましたね。
その頃はまだ小学校に上がる前だったかな?
ゆきちゃんの幼稚園最後の運動会で、子供たちとお母さんたちのダンスのときに、じゅんころがゆきちゃんと一緒にダンスをしたのを覚えています(^^)
なんて、色んな事を思い出してしまいました(^^)
また、夏に札幌に帰ってみんなで会えるのが楽しみです♪♪
ゆきちゃん、ありがとう(^^)

色んな思いを廻らせる、そんな4月の始まりですが。

また今年度も、みんな笑顔で過ごすことができますように!!!

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-04-02 16:19 | その他 雑感 | Comments(0)

地震から1週間・・

こんにちは。

先週金曜日に発生した地震から1週間・・

テレビを通じて被災地、被災者の方のあまりにも悲惨な状況を見るたびに、出る言葉もなく、、
何をするにも、こんなことしていていいのだろうか?という思いに駆られる1週間を過ごしていました。
計画停電により、会社の対応も安全第一をとり遅い出社や早い帰宅。
だからと言って、家にいても何をする気も起きない。。被災した方々は毎日、想像も出来ない程の困難な生活を送っているというのに、何をしているんだろう?と。

1週間がたちようやく、私たちは、出来る限りいつもの生活を取り戻し、被災地を応援できるような状況を作り出していかなければならないんだ!と思うようになりました。
色々なイベントがキャンセルされつつありますが、
もちろん、節電やエネルギーを控えた慎んだ生活を保ちつつも、いつも以上に頑張っていかなければ、経済も回らないし、何より健康な体と家族、家のある私たちが頑張っていかなければ!!

陶芸についても、自分の好きな事をしている場合なのか?窯を焚いている(電気)場合なの?と、心からしばらくは辞めよう。と思うことがあったのですが、
教室に行くと、みんなでチャリティー販売会をしようという計画が立てられていたり、こんなときこそ土と向きあい元気な心を取り戻そうという先生の声に、
停電にも負けず、作り続けている皆さんの姿をみて、私もやっぱり頑張らなければ!と思うことができました。

東北の復興、そして日本の復活を願い、ほーんの少しでも力になれる様、これからの生き方を考えて前に進もうと思うたっちとじゅんころです。
[PR]
by hanamamet | 2011-03-19 09:45 | その他 雑感 | Comments(0)

現代工芸アートフェア!

3月なのに雪〜!!
今年の冬は本当に寒いですね(><)
なのに、花粉も辛いです・・・・・

さてさて、3/4,5,6と東京国際フォーラムで行われた現代工芸アートフェアのお手伝いして参りました〜!!

作品の開梱から始まり、会場スタッフ、そして最後は梱包まで、色々なお仕事に関わる事ができ、初めての経験に本当に勉強となった3日間でした。
こんな豪華作家さんの作品を一度に見てしまうと、あまりの迫力に圧倒され、なんだか自分のちっぽけさを感じざるを得なかったのですが、、
作品から溢れ出るエネルギーを体いっぱいに浴びました(^^)
沢山の作品を見て、いいイメージを作り上げたり、作家さんに方法を教えてもらったり(聞いたところで真似はできませんが・・)、お仕事なのに、自分の勉強ばかり・・(^^;)
作家さんも、みなさん本当に良い方ばかりなのです。

来ているお客さんも皆さん本当に目を輝かせて作品を見ておりました。
中田ヒデも来ていたのですよ♪
じゅんころが高校生のころは、1万円の写真集を買う程のファンだったのですが・・
あの頃だったら大変でした!(^^)

と、

なんだか、休みもなく月曜日を迎えたわけなのですが、不思議な事に体も心もとっても元気!
きっと、体いっぱいに受けたエネルギーがやる気をむくむくと出してくれているからだと思います。

わたしも自分らしくいきたいな!!と改めて感じさせてもらった経験でした。

お世話になった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!

何より、お手伝いに参加させてくれた教室の先生に感謝ですね!

ありがとうございました!!!

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-03-07 20:05 | その他 雑感 | Comments(2)

結婚式♪

こんばんは。
もう冬のような寒さですね!
昨日、沖縄から帰ってきたたっちとじゅんころです。

先月から結婚式が続き、先月は北海道、そして昨日は沖縄での結婚式。
端から端です(^^)
どちらも高校1年生のときの同級生。
みんな本当に優秀かつ素敵で、それぞれみんな頑張っている本当に大切で自慢のお友達です。

北海道で行われた結婚式では・・
じゅんころが新郎新婦の似顔絵かつプロフィールを作製しました♪
これを機にずっと欲しいと思っていたお絵描きツール「バンブー」を購入し、お絵描きお絵描き♪
d0101724_2072810.jpg

この似顔絵をウェルカムボードやメッセージカード等など・・にたくさん使ってもらって、とても嬉しかったです(^^)
この他、余興で歌を歌ったり、スピーチをしたり、なんだか緊張したけど、本当に幸せな結婚式でした♪♪

そして、昨日の沖縄の結婚式♪
初の沖縄の結婚式です!それも旦那様はアメリカ人!
私たちは5人でブライズメイドを任命されていたのです。
ピンクのワンピースにピンクのお花の髪飾りとブーケを持って、花嫁を誘導します〜!
初の経験に、みんな興奮しながら楽しんでやりました(^^)
d0101724_20181453.jpg

沖縄式?なんだか、なんとかなるさ精神で、始まる直前まで普通に新郎新婦もリハーサルでどたばた(^^)
案の定、色々と面白いことが起こって、ブライズメイドをやりながらずっと笑いっぱなしの式でした。
余興も、沖縄ソングやフラダンス、カクテルシェーク?(ビンをくるくるまわしながらカクテルを作っていました!)と、これまでの結婚式とはひと味違った、楽しい結婚式でした〜!!
d0101724_20202239.jpg


高校の時にはこんなみんなの姿は想像できなかったのに(自分も)、こうしてみんな素敵な旦那様に出会い、それぞれの人生を歩んでることが不思議で本当に時の流れを感じます。
今でもこうしてみんなでみんなの幸せを祝うことができることも本当に嬉しく感じます!!

本当におめでとう〜♪♪

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2010-11-15 20:27 | その他 雑感 | Comments(0)

2008年度 開始!

皆さんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますね。 
さて、私たちが二年前に故郷を離れ、東京で働きだしてから「帰省」という楽しみを知りました。帰省に備えて、仕事を頑張り、故郷へ帰ってのんびり。知らない地域へ行って時間を惜しみスケジュールを詰め込んでの旅行も楽しいものですが、故郷でのんびりだらだらも、捨て難いものです。 小さい頃遊んだ山とか馴染んだ風景や匂いを感じるのは帰省ならではの楽しみですからね。 
 
 そんな思い出の場所、藻岩山に元旦から登ることにしましたよ。妻の実家近くの登山口から登山スタート、今年の札幌は雪が少なく、とっても登りやすい登山道が続きます。
d0101724_22271043.jpg

 
 今回は親友も同行してくれました。彼は栃木でお世話になったクラフトマンですよ。 今春からは札幌にUターンして趣味のクラフトをさらに充実させるんです。札幌に帰る楽しみが増えますね、お互いクラフトと人生をがんばろう!!
d0101724_22324428.jpg


 頂上近くから、札幌駅周辺を眺めました。 真ん中の一番高い建物は札幌駅のステラプレイスですよ。冬期の札幌は天候が安定しないのですが、元旦に限っては抜群の天候でした。一年の計は元旦にあり! 2008年、さい先の良いスタートになりそうですよ。
d0101724_22371871.jpg


 一応、記念写真も載せておきましょう(笑) 頂上に向け、体も温まり上機嫌の私たち、この後に、落とし穴が待っていようとは。
d0101724_22403458.jpg


その後、数十分で山頂に着いて、景色を楽しみました。十分楽しんだ後、ロープウェーで下山しようと考えていたのですが、その日に限ってロープウェーは休み。。。 自力で降りれば良いものを、楽して降りることを諦めず、一行はスキーの下りリフトに乗せてもらおうと、反対斜面のスキー場に向けて下山を開始しました。 リフトを見つけて早速交渉しましたが、リフトに乗せる事は出来ない、さらにスキー場内を歩くのも行けませんとのこと、、 じゃぁ、どうすれば!?
「今からレスキューが迎えにくるのでそれまで待機して下さい」 ??? 

 なんと、若々しい三人組が、晴天下、それも低山でプチ遭難ですよ(汗)
強引に断っても良かったのですが、スノーモービルに乗れるのも興味深くて 、そのままレスキューを待つことにしました。 しばらくして、モービル三台が救助に来ましたよ。申し訳ない気持ちとラッキー最高!という気持ちが交錯しつつ、スキー場をモービルで軽快に下りましたよ。 
ドジな話ですが、結果オーライ、今年も楽しい年になりそうです。それでは今年もよろしくお願いしますね。
[PR]
by hanamamet | 2008-01-06 23:03 | その他 雑感 | Comments(1)

つながり

d0101724_9374076.jpg

またジャスコ行っちゃいました(笑)。この景色はジャスコ屋上からの眺めです。山が一杯で素敵な眺めです。まだ山の名前とか全然分からないのが情けないところ。。。これからゆっくり覚えていきますよ〜 年明けにはお友達のBWさんと近場の山行に行く予定、とても楽しみ(笑)。

 ところで先週半ばのある日、日中は何ともなかったのですが、帰宅後突然高熱がでましたよ。翌日は全く動けなくて仕事もお休みでしたが、わずか1日で回復しましたよ。 風邪だったら予兆があったり長引いたりするでしょうし、一体なんなんでしょうかね?  ストレス?
それにしてもいざ動けなくなると健康のありがたみが本当に良く分かりますね。自分の好きな物を食べたり身体を動かせること自体に幸せを感じないといけませんねぇ、忘れがちだけどとっても重要なことです。両親に感謝。

 さて、週末は我が家建築のきっかけとも言える人のうちに遊びに行ってきました。なんと、最近お花屋さんを始めたので、開店祝いならぬ開店押し掛けをしてきましたよ。可愛い小物やお花が数々置かれた店内、オープン間もないのですが、これからジックリ発展していきそうなエネルギーが感じられてとても楽しく過ごす事ができました。私達も何かお手伝いしたいものですよ。

そしてそのお店からリースを買ってきました。
d0101724_929557.jpg


つる好きの妻が一番気に入ったリースです。このリースを流木で即興作製した三脚にかけてみましたよ。今月はこのリースに土間空間を飾ってもらう事にしましょうね。

 上述したように、先週は体力ダウンの週でしたので、ここは元気を出そうと、ラムラックの炭火焼きを食べる事にしました。
d0101724_9524560.jpg

 写真は数時間前に妻が味付けしてくれたラムを七輪の上においたところ。 ラムラックは好物なのでよく食べるのですが、通常はフライパンを使い、両面にさっと焦げ目を付けた後は背脂を下にして肉を立て、ジックリと中火で焼くのです。そうすると脂身は自身からシミ出た大量の油によってカリカリとなり、肉は火が通り過ぎずふっくらと仕上がるんです。うーん、想像するだけで美味しそう!!、
 でも今回は折角七輪があるのだからワイルドに炭火!!で行こうと思ったんです。でも大量の脂身ですから、ごらんのように大火災になってしまいました(笑)
d0101724_1003399.jpg


ある程度予想してはいましたがここまで炎が上がるとは、、、味も、美味しかったけど、野趣溢れまくりの風味でした。。。  当然のように残りのラムラックはおとなしくダッチオーブンで上品に仕上げましたとさ。
[PR]
by hanamamet | 2007-12-11 10:08 | その他 雑感 | Comments(3)