カテゴリ:陶器( 16 )

Merry christmas!

おはようございます!
メリークリスマスですね♪
d0101724_10481186.jpg

ステンドグラスで自作したランタンにろうそくを入れて、いい感じの雰囲気です(^^)

何をしなくとも、笑顔でいられることが一番の幸せです(^^)
クリスマスソングをかけながら、お掃除&製作。たっちは薪集めです(^^)

さてさて、ただ今一輪挿し製作中〜!
d0101724_10503216.jpg

札幌の実家の近くにある、Gravelさんという素敵なお花屋さんで一輪挿しを取り扱ってもらっています。
ありがたいことに、買って頂ける方がいるようで、とってもとっても嬉しいです!

ことしは素敵な出会いが沢山沢山ありました!
みなさんの沢山の笑顔を思い出し、幸せな気持ちでいっぱいになってしまいます(^^)
今年ももう少し。もうちょっと頑張ろう(^^)

ただ今、イタリアにいたお友達に教えてもらって毎年購入しているオリーブオイルが届きました〜♪わーい!クリスマスに届いて何だか嬉しい(^^)
d0101724_10552978.jpg

今年はどんな味かな〜♪♪楽しみ楽しみ☆

ではみなさん、素敵なクリスマスを♪♪
[PR]
by hanamamet | 2011-12-24 10:57 | 陶器 | Comments(2)

土鍋。

おはようございます♪

今日は爽やかな朝を迎えております高尾です。
木々が色づき始めてきましたが、まだ暖かいな〜。と思うことが多いです♪

さてさて、北海道での大学時代の先輩が、東京から新潟へワインのお勉強をしに?出向しているのですが、せっかく新潟にいるので美味しい食材を堪能したい!と、そのために土鍋が欲しいから。と私に作って欲しいとお願いしてくれました!
土鍋作製経験が少ないので、自信がなかったので心配でしたが。。
美味しいワインと交換♪ということで、頑張って作りました(^^)
d0101724_918144.jpg
d0101724_9172957.jpg

予想以上に艶やかになったのと、なぜかいつも蓋が大きくなってしまうのですが・・
食材をモリモリ入れられるということで・・(^^)

新潟へお送りいたします〜♪♪
寒い冬がちょっとでも心温まるようになりますように〜(^^)
[PR]
by hanamamet | 2011-11-07 09:22 | 陶器 | Comments(4)

あんこ②

こんにちは〜!
ムシムシ暑い東京ですね〜。
よく、高尾は涼しいんですよね♪なんて聞かれますが、そんなことは全くなくて、盆地だから?とても暑いです!!

さてさて、
ずっと作りたいと思っていた、あんこネックレスついに完成しました〜!
試作ですが、可愛いい感じになりました♪♪
紐の部分はリネン紐を三つ編みにして使っています。
d0101724_1782865.jpg


そんなあんこ。
今日は暑さのためバテバテです〜。
最近仲良しのクマちゃんとともに一日寝ていました(^^)
可愛い〜♪♪
d0101724_1794650.jpg

[PR]
by hanamamet | 2011-06-20 17:10 | 陶器 | Comments(2)

あんこ。

こんにちは♪

まさに梅雨!というように、毎日雨が降っています。
早く明けてくれるといいですね〜!って始まったばっかりですが・・(^^)

でも、雨の日はお家に引きこもり、どっぷり作る気分にさせてくれるので、それはそれでいい気分です。
最近、あんこをネタにしてばかりですが・・
ついに立体あんこを作ってしまいました(^^)
遊んで作っていたら、なんとも可愛くて。はは。
d0101724_8565056.jpg

まだ、焼いていないのですが、焼き上がるとどんなあんこになるのでしょう〜!楽しみです♪♪
お家やイベントで、色んな所に飾っておこうと思っています(^^)
[PR]
by hanamamet | 2011-06-17 08:58 | 陶器 | Comments(2)

ピアス作り♪

こんばんは。

今日もまたまた作品紹介です。

最近、粘土でピアスを作っています♪
d0101724_22341094.jpg

水玉ばかりですが、色々な色や雰囲気があり、水玉大好きなじゅんころは自分で作って気に入っています(^^)

だんだん作品が揃ってきました。
d0101724_22355046.jpg

最近は小さいものばかり作って楽しんでいますが。
頑張ってろくろも回しています〜!!

今日は朝からなかなかハードな一日でした(^^)
朝の7時前から、あんこを連れて城山城趾へ登山へ〜!!
d0101724_2238713.jpg

頂上でお参りをして・・
d0101724_22384925.jpg

そしたら、頂上で私たちの師匠?隊長に遭遇しました。
そこで、今日はこれから川へ釣りへ行こう!とのお誘いをいただき、下山後には、相模川へ・・
初めて行った相模川でしたが、またまたちょっと行った所にこんな素敵なところが!
と感動するほどなかなか素敵な川でした。
お天気も良くなかったこともあり、釣りは断念したのですが、川辺でラーメンを食べコーヒーを飲んで、あんことものんびりお散歩をして、なんとも贅沢な時間を過ごしました。
d0101724_2243179.jpg


そして、帰ってきてからは作品作り!

ん〜、充実しています(^^)


↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-05-03 22:45 | 陶器 | Comments(0)

嬉しいこと♪

こんばんは。

とてーも綺麗だったさくらも散って、山が若葉の色になりつつある高尾です。

先日、小学校1年生を迎える甥っ子ちゃんのお祝いもかね、たっちのお姉ちゃん家族にたっちとじゅんころの手作りの品をプレゼントさせてもらいました(^^)

一つ目はお砂糖いれセット。
下敷き、ポット、スプーンのセットにして送りました♪
d0101724_20283120.jpg


そして、3人の子供たちにはあんこバッヂをプレゼントしました♪
d0101724_20293750.jpg


そして、札幌に届いた昨日の朝。
とても、大喜びの電話が来ました(^^)
ポットもあんこバッヂも本当に喜んでくれて、後ろでは子供たちの嬉しい〜!可愛い〜!という声が聞こえてきます。
3人揃って「大好き!」と声を揃えて言ってもらいました。
お姉ちゃんも3人の子供たちも素直にとっても喜んでくれました。
その声を聞いて、本当に本当に嬉しかったです。
プレゼントしたのに、もっともっと大きなものをもらってしまった気分です。
こんなに喜んでくれる人がいて、本当に幸せだなって、胸が熱くなってしまいました。
みんなありがとうございました〜!!

もの作りって楽しいな(^^)

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-04-24 20:37 | 陶器 | Comments(0)

第50回日本クラフト展

第50回クラフト展の案内が届きました〜!
d0101724_21575722.jpg

3/5(土)-13(日)AM11:00-PM8:00(最終日はPM4:00まで)丸ビル7階で開催されます!
じゅんころもこれまでに行ったことがないので、どんな展示かとても楽しみです〜!
そして、自分の作品が並ぶのも、恐ろしくもあり(笑)楽しみです♪

それから、3/5-6には東京国際フォーラムで、「現代工芸アートフェア」が行われます。
こちらは、日本を代表する工芸作家さんが競演するアートフェアなのですが、じゅんころの陶芸教室の先生でもあります保立剛先生も出展します〜!
そして、じゅんころはアートフェアのお手伝いをさせていただくのですよ。
素晴らしい作家さんの作品に囲まれてお手伝いが出来るということで、とても楽しみにしているのです〜!!実際にどんなお手伝いをするのかはまだわかりませんが・・(^^)
こういった機会をいただけて、感謝ですね。

お時間あれば、是非お立ち寄り下さい〜!!

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-02-20 22:13 | 陶器 | Comments(4)

ふたもの

こんばんは。

高尾も寒さがだいぶ緩くなってきました。
今日は、春のような匂いがしていましたよ!
が、しかし・・花粉の気配もしてきました。。
じゅんころは高尾に引っ越してからすぐに花粉症を発症しました。
それも、たぶんかなり重度だと思われます。。かなり軽いと言われていた昨年でさえ結構苦しんでいたというのに、その5-10倍と言われる今年は、どうなることでしょう、、
はやく、病院にいけばいい話ではあるのですが・・(^^;)

さて、昨年から陶器で蓋物に挑戦していたのですが、本体と蓋をぴっちりと作るのがなかなか難しくて、いくつか作って放棄していたのですが・・(笑)
蓋はたっちに作ってもらおう!と閃きました(^^)
そして、出来た作品がこちら。
d0101724_17213973.jpg

陶器の大きさに成形するたっちは、大変かと思いますが・・
この組み合わせ、なかなか気に入りました〜!もっと完成度をあげることと、用途をしっかりと考えて作らなければなりませんが。
調味料入れ、お菓子入れなど、色々考えながら大きさや形を決めて行こうと思いますー。


↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-02-05 17:29 | 陶器 | Comments(3)

コラボ?

こんばんは。
雪の降らない東京なのに、とーっても寒い!
薪ストーブをがんがんと焚いていてもなかなか部屋が暖まらない今日この頃です。

受験シーズンとなり、週末も忙しいたっちですが、
こつこつと、こんなものを作っていました(^^)
d0101724_2133635.jpg

じゅんころのサボテンと組み合わせるとなんだかいい感じになったので、このまま飾っています。

次はこちら。
d0101724_2145610.jpg

お椀やカップを作る時にくり抜いた後の残りの木。一輪挿しの台座にしてみると、こちらもなかなかいい感じです。

いつか、木と陶器でコラボ作品を作ってみたい!とただ今考え中〜。

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-01-17 21:09 | 陶器 | Comments(0)

日本クラフト展

たっちの投稿に続き、連続になります(^^)

今日は2人のお友達から、子供が産まれたと連絡があり、なんだか幸せいっぱいの日だな〜なんて、帰ってきたら。
ポストに何やらハガキが・・
出したことも忘れていた「日本クラフト展」の審査結果ハガキです。
全く、期待もせずにいたので、出しただけで満足していたのですが、なんと入選していましたー!!
何だか、思いがけずのことだったのでとても嬉しかったです♪♪
近頃、なかなか上手くならないな・・なんて悩んでいたので、一歩自信になりました!!
3/5-3/13まで、丸ビル7階丸ビルホールで展示される予定です〜!たぶん。。
d0101724_19594787.jpg

シンプルですが、炭で焼いているのでひとつひとつ表情が違います(写真では見ずらいですが)。
ぽてっとした形が、自分では気に入っています。

これを励みに頑張ります〜!!

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-01-12 20:07 | 陶器 | Comments(2)