カテゴリ:陶器( 16 )

サボテン・・

寒ーい日が続きますね!
なんだか、最近乾燥しすぎて、体中の水分が・・

乾燥と言えば、ちょっとまえにサボテン(乾燥=サボテン??)を買っていました。
何をしようと思ってたかというと、、
じゅんころが以前に作った「おちょこ」。でもイマイチ使い道がない・・
ということで、ちいさなサボテンを植えてみよう!と思っていたのです。
d0101724_19112097.jpg

どうでしょ?
育つかどうか、ちょっと実験してみます。

サボテンと言えば、先日あんこを連れてお散歩をしていたときのこと、ずいぶんと大きなサボテンが生えているお家が!
「ずいぶんおっきいねー!」なんて、話しながら歩いていると、あんこが一瞬サボテンに近づきました。
その後、なんだか様子のおかしなあんこ(泡を吹き始めました)。もしかして??とあんこの顔を見てみると、なんとサボテンの針がいくつも刺さっているではないですかーー!!
急いで針を抜いて、事なきを得ました。(^^;)

みなさんサボテンには気をつけて下さい!!(^^)

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-01-11 19:17 | 陶器 | Comments(0)

作品作り♪

雨でスタートの三連休ですね!

先週は、なんだかお疲れモードのたっちとじゅんころでした。
休みに入って、ちょっとだけリラックス♪

さて、作品作り頑張っています・・
工房展ではいくつ売れるのかわからないのですが、とりあえず多めに作っておこうということで、定番の一輪挿しを作り続けております。

そして、今回は贅沢にも、炭焼き職人さんに頂いた炭を使って焼成しております。
炭の量、炭の種類、作品を置く場所によって表情が様々な焼き上がりになるのですが、可愛いピンク色がほんのりつくと、本当に可愛いです!
d0101724_0232191.jpg

毎回、上手くいくとは限らず、失敗も多いのですが。。

できた作品を並べながら、工房展のイメージをしています。
d0101724_0265016.jpg


一輪挿しの他には、ヘアーゴムや、蜜蝋キャンドルを作ろうと思っています〜!!

あと2週間、がんばるぞ〜!!

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2010-10-10 00:31 | 陶器 | Comments(0)

作品づくり!

こんばんは♪
暑さがなかなか納まりません・・早く涼しくなってほしいものです。

夏休みが終わり、秋の展示会が近づいて参りました!
ちょっとですが、たっちとじゅんころも参加させてもらうのですが、いざ出品となると・・
なかなか作品作りが進みません〜!

と、ここで、まずはぐちゃぐちゃとしていた陶芸部屋を片付けることにしました!札幌で色々な方の工房を覗いては、アイディアを頂いていたのです(^^)
d0101724_2130577.jpg

このようにボードを貼付け、道具をかけられるようにしたら、なんだか周りがすっきりしましたよ!

気合いを入れて作品作りです!
まずはこつこつと一輪挿しを作ることにします。目標は100個〜!
d0101724_21483952.jpg


たっちも、仕事から帰ってあんことひと遊びした後は毎日こつこつ彫っております。
こちらは、なかなか大変そう・・手彫りって、味わいの影に本当に地道な努力が隠れております。
知れば知るほど、もの作りって手がかかっていることがわかりますね。
そして、ありがたさを感じます。
d0101724_21524157.jpg


しばらくは、肩がこりこりの毎日が続きそうです・・!

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2010-08-23 22:00 | 陶器 | Comments(1)

ふたもの

こんばんは。

最近頑張って作っていたふたのもをご紹介します〜!
d0101724_20433234.jpg

d0101724_20423331.jpg

d0101724_20425959.jpg

白い方は、炭を入れて焼いたのですが、炭が足りなかったようで変化なしでした。。
黒い方は、やさしいマットな黒の予定が、ワイルドな風合いな黒となってしまいました。。
んー、なかなか難しいですね。
ふたものは、ろくろで筒を引き上げ、上の方をしぼってしぼって、最後は閉じて塞ぎます。
そして、成型時にカッターのようなものでカットして胴体とふたに分けるのです。
ちょっと面倒な作業なのですが、なかなか楽しくて、いくつも作っていたのですが。。
乾燥後にふたが割れていたり(ろくろ時にきちんと閉じていないと割れやすくなります)、焼成後に胴とふたがくっついてしまっていたり(形がゆがまないように、ふたをしたまま焼いています)、なんだか失敗が多い!!
これは、頑張らなければいけませんね。。

我が家は、2階が本当に暑い!!おまけに2階には寝室以外クーラがありません!
じゅんころはそんな2階で汗だくになりながら陶芸をしているのでした・・(^^)

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2010-07-28 20:49 | 陶器 | Comments(1)

作品たち

こんばんは♪
今日はずいぶん涼しいですね〜!

久々に作品が焼き上がりました〜(^^)

近頃、沢山作っているフタモノです〜!!
d0101724_2134475.jpg

定番の水玉です(^^)
d0101724_21345022.jpg

中には何を入れようかな〜!

最近、ボタンもよく作ります♪
もちろん、ボタンとしての使い道や、ヘアゴムにすると可愛いですよ〜!
d0101724_21364521.jpg

またまた水玉(^^)
じゅんころも毎日使っています♪♪

失敗も沢山あり、なかなか上手くは進まないのですが、
ひとつでも上手くやければよしとしましょう〜(^^)

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2010-07-13 21:42 | 陶器 | Comments(0)

六本木デビュー♪

こんばんは。
なんだか、今週は長かった・・

さてさて、なかなか腕の上がらないじゅんころですが、
頑張って陶芸の公募展に出展することがこれからの目標です。

その最初として、「財団展」という公募展に応募しました。
この公募展、出展料は少々高いのですが、入選すると六本木にある国立新美術館に展示してもらえます。
これはぜひ!と思い、今年の始め頃から頑張って出展作品を作ってきました。
なかなか理想の形ができない。そして、装飾もうまくできない。
と悩んでばかりいたのですが、出さない事には始まらない!と、完成した鉢を応募することにしました。
d0101724_23163227.jpg

近くで見ると、見れたものではないのですが(笑)
ありがたいことに、入選させてもらったので、晴れて六本木デビューを果たす事ができました♪
今週末に見に行こうと思います。ドキドキ。

今も2つの公募展を目指して頑張っています。
今日も失敗して教室から帰ってきたのですが・・とにかく、焦らず、一歩一歩進んで行きたいな。と思います!
[PR]
by hanamamet | 2010-06-25 23:22 | 陶器 | Comments(3)