<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

外構ですよ

引っ越してから3週間が経ちました。現在、私達ファントム2の外観はこんな感じです、かっこいいですね〜、だけど本当に建物だけ、外回りは手付かずなんですよ。
d0101724_13561983.jpg

とくにリビングの掃出し窓はお隣さんの勝手口と対面しているので早急に目隠しが必要なんです。それと、地面のぬかるみが酷く、雨振り後に敷地を歩くと身動き取れなくなるくらいの靴に土がつきまといます。なので最初の仕事はフェンスとぬかるみ対策の砂利敷きにしました。

ところで、引っ越してから2週目の週末、故郷から両親がやってきました。はるばる来てくれたので、ゆっくりして過ごしてもらおうと考えていたのですが、家に到着するなり、「長靴あるか?」
って。早速つなぎに着替え、強力な現場監督の登場です。
d0101724_181629.jpg

さすが経験者は違います。大きな石がごろごろ混じった土壌をえっさほっさと掘り返し、あっと言う間に砂利を敷き詰めていきます。一緒に作業しているうちに色んなアドバイスや昔話が聞けました。父はどちらかと言うと無口な仕事人間だったので、子供の頃は父とお話しというよりは父の行動を見ている方が多かったかな、今こんな風に父親が元気な時に一緒に作業出来たり、両親が泊まってくれるなんて本当にうれしい限り、やはりお家を作って良かった。ちなみに母は凄い勢いで草刈りと砂利運びをしてくれました。二人とも定年過ぎてるのに凄すぎます
d0101724_18104669.jpg


そんな両親のかいあって、庭先もここまで進みましたよこれが作業前、草ぼーぼー
手前のブルーシートの中身は余った木材です
d0101724_1814126.jpg


こちらは作業後、フェンス用のコンクリートブロックを設置しました。これに柱を立ててフェンスを立てます。再来週は里帰りもするので、完成は来月下旬かな?
d0101724_18162586.jpg

これが一段落ついたら、いよいよ花壇に取り組めるかなぁ、
植栽については私達の家作りのきっかけにもなった頼もしい人に相談しながらゆっくりやっていきますよ。宜しくおねがいします〜
[PR]
by hanamamet | 2007-06-29 18:24 | ファントム生活 | Comments(3)

一段落?

引越しから6日が経ちました!!
森林の匂いも最高、生活環境は故郷そのものです。
さぁ恒例のお家写真です。これらは引渡直後の写真、まだ何にも荷物が入らない状態の貴重な写真なんです。それでは玄関から入りまーす

d0101724_18114160.jpg

これまでひた隠しにしていた土間の一部が見えますね。生活してみてわかったのですが。土間って最高です。これホント、庭がお家の中にあるって感じですかね。多少の汚れは気にならないし、ラフに使える素敵な空間です。

d0101724_18143755.jpg

でました。薪ストーブ。オブジェとしても最高ですよ。これで土間の雰囲気がグッとしまって見えます。早くがんがん使いたいところです。

d0101724_18191294.jpg

煙突さえも存在感がありますよ。煙突の見えるロフトって素敵ではないでしょうか。
後片付けなどでまだまだ落ち着きませんが、こんな空間で夜長をゆっくりのんびり過ごしたいです。
我が家は予算の関係で敷地に建物しか建っておりません。外構は野ざらし。ぬかるみも酷く
きちんとした家になるには結構手がかかりそうですよ。明日は砂利屋さんに行ってぬかるみ対策の砂利を購入してきます!! これからは外構写真をアップしていくことになりそうです
[PR]
by hanamamet | 2007-06-15 18:29 | ファントム生活 | Comments(1)