<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

週末スローライフ実践中

これが我が家の全景ですよ。なんてね、(笑)。紙製の模型とお気に入りの豚達です。  池があって豚や羊が遊んでる。そんな場所に住めれば言う事がないですねぇ。 この模型はトイレの棚に載せているので、毎朝しゃがむ度にそんな妄想で幸せになれます。
d0101724_11215522.jpg

棚の上と言えば玄関シューズボックスの上は結婚式の思い出コーナーになっています。結婚式のプランナーさん等お世話になった方との思い出を飾っておりますよ。昨日はプランナーさんから記念写真が届き、また感動の日を思い出しておりました(笑)。 頂いたワイン美味しく頂かせてもらいましたよー
d0101724_1127084.jpg


さてさて先週末は、オープンキャンパスのため休日が減ってしまったのですが、合間を見つけて薪棚を完成させました。
d0101724_11311861.jpg

やはりブルーシートに比べると遥かにカッコいいです。これでストックしてある薪の約半分が収納できましたよ。初年度なので果たしてこんなに使うのか?、という不安も残りますが、木工や外構材料にもなるので良しとしましょう。  早朝に薪だなを完成させた後は、久々に代官山のログハウス展示場へ、オーナーになってから始めての訪問です。クラフト作家の長野さんのイベントに参加し、すっかり想像力をかき立てられちゃいました。 
昼間の興奮冷めやらぬ状態で夜は妻とハム作りです。一週間塩漬した肩ロースをひもで縛り深夜まで薫製しました。明日ボイルして美味しいハムが完成しますよ。○井家の皆さんお楽しみに!!
 
d0101724_11463424.jpg
d0101724_11464612.jpg

[PR]
by hanamamet | 2007-08-20 11:53 | ファントム生活 | Comments(2)

癒しのグリーン

さぁ、今週のガーデンです。
d0101724_17252749.jpg

今週末も相変わらずの炎天下、外構やりたいけれど、こんな日に頑張ったら庭で命を落としかねません。ホームセンタ−で仲間を仕入れてレイアウト作業だけ行いました。 下側にあるふわふわの可愛い植物は「ほうき草」です。これは妻が一目惚れした植物、手触りが絶品。見てるだけで癒されますよ。

外は地獄のような暑さなので、お家で黙々と木工しましたよ。
d0101724_17305384.jpg

毎晩こんな感じで作業しております。土間のお陰で、こんなに散らかしても、リビングの快適空間は確保されておりますよ。  ところで、この作品はなんでしょう?
答えは、、
d0101724_17365440.jpg


前回宣言した通り、キッチンカウンターの完成です!! ちょっとピンぼけして見辛いですが、なんとか1週間で完成しました。全面に配置したディスプレイスペースは、間接照明でライトアップされる仕組みです。 そのスペースに置いてあるのは妻の力作、木製の表札ですよ。可愛い亀さんを立派な木版に掘ってくれました。これは近いうち外壁に取り付ける予定です。
d0101724_17401184.jpg

キッチンカウンターの裏側はこんな感じ最下段は全てスライド式で重い鍋が入ってもスルスル引っ張りだせます。 裏側は明るくなるようにあえて無塗装にしました。 
ハウスメーカーでは棚を組んだだけの簡単なカウンターが10万円以上の見積もり! 引っ越してから設置するまでに2ヶ月かかりましたが、このカウンターの材料費は天板の6千円(それでも奮発)のみです。自分たちで満足していれば、それで十分ですよね。

そういえば花壇もいじりましたよ、
d0101724_1812188.jpg

腐葉土や黒土で十分に改良した花壇にコニファーを植え込みました、炎天下だったのでこの作業だけでも一杯一杯。 右端の二つ茶色いコニファーは違う種類じゃないんです。
植え込み作業が遅れたためか、ちょっと枯れ気味、、、、、植物は難しいですね。
そういえば妻のお気に入り「ほうき草」なんと一年草ということが分かりました。。。こうなったら沢山増やして、ほうきも手作りしますかなぁ。
[PR]
by hanamamet | 2007-08-13 18:14 | ファントム生活 | Comments(6)

先週末の仕事

先週末、じゅんころ(妻)は祖父母を訪ね大阪に行きました。その間、東京は久々の猛暑、、ちょっと遅いですが夏が始まった!と言う感じがしますよ。妻の居ない間、旦那が夜な夜な遊んでいたいたこととは!? 

 さて、いきなりお見苦しい写真で失礼、引っ越して2ヶ月、結婚式やらなんだかんだと、調度品には手が回らず、キッチン周りはこんな風に雑多な感じでした(しばらくはゴミ箱も無かった、、、)。
d0101724_9482147.jpg

そして、建築時の廃材をメインにゴミ収納兼作業テーブルを作りました〜〜! どうですか?なかなかいいでしょ!
d0101724_9554541.jpg

扉も開きます、扉つまみは結婚式の為に作った名前カードのプチ切り株を再利用したよ。

d0101724_957533.jpg

妻の意見を参考に帰宅後2時間、毎日コツコツ作りました。キッチン周りを整えるのは旦那の努めですからね〜次はキッチンカウンターを作製し、鍋やレンジ等を一挙に収納させちゃます。

お次は外構編。週末しかチャンスのない外構工事は晴れた時が勝負です。先週は一気にフェンスを完成させました〜! 
d0101724_1014472.jpg

全景です、素人なんで雑なところが結構ありますが、写真では分からないようなので許容範囲ということで、、、、、(笑) 思えば6月の両親訪問から、取りかかった作業、時折父に電話でアドバイスをもらいながらの作業でした。まさに親子の合作。
d0101724_107650.jpg


そんなこんなで、別に夜遊びに行く訳でもなく、とにかく妻が留守の間に完成させたくて、作業していたらあっという間の週末でした。大阪から帰宅後した妻の喜び声に癒されながらビールを飲んで10時前にぐったり寝てしまいましたよ。
努力の勲章? 炎天下夢中になり過ぎました。。。。。痛くてたまりません。。
d0101724_10154496.jpg

[PR]
by hanamamet | 2007-08-06 10:22 | ファントム生活 | Comments(4)