<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

相変わらず夢中です

わぁ、危なく2週間振りの更新になるところでした(汗) なんとか1週間毎に更新しようとしていたのですが、、、難しいものですねぇ。 さて2週間ともなると色んな事がありました。一つはこのお家を建ている最中に、お家関係のブログを通じて知り合いになった方とお互いのお家に伺ったことです。この方は私達と建築時期、エリア、ハウスメーカー、お家の種類がほぼ同じなんです!  だからお互いの苦労もよく分かるし、同じお家に魅かれただけあって共感できることが多いんです。奥様も素敵な方でほんわかと楽しい時間が流れました。 自分もこんな時を楽しめるようになったんだなぁ、としみじみ。 東京に出てから二年目、このように家族ぐるみで付き合っていきたいなぁと思える方々に出会えるのは本当に嬉しいことですね。

さて、栃木に行って以来、すっかりクラフトに夢中の私達、2週間たって新たな作品も出来ましたよ。今週は妻の作品シリーズです。
d0101724_11583787.jpg

先ずはこれ、飾りカゴを編みました。薪棚の中にあった立派な木片を磨いて台にしております。つるは地元北海道の裏山で収穫してきたそうです。こういうのささーっと短時間で編んでしまうんだから大したものです。

d0101724_1545056.jpg

次に、手作りの表札!  凄くかわいい!!  実は表札は二作目です。一作目には満足できなかったようでずーっと作り直したいと言ってました。念願かなって会心の作となりましよ。 この木は栃木の材木屋で頂いた廃材です。拾ったばかりの頃は雨に濡れてカビも生えていたのですが、磨いてつやを出せば立派なものになりました。 この表札はたっちが作成中の門柱に設置される予定ですよ。

門柱と言えば、外構にちょっとだけ変化がありました。ほんのちょっと前に作った花壇、実はこの花壇が隣人問題の種になりそうだったので思い切って取り壊しました。
d0101724_1093669.jpg

作ったばかりだったので壊すのは残念でしたが、意外とすっきりしたのでよかったかも。ここには背の低いフェンスを作る予定ですよ。 東側は前回と同じように穴を掘って柱をたてるつもりですが、北側はコンクリートの上に設置しなければなりません。なんか良いアイデアある?(実家のじじへ)

花壇は設置してから2ヶ月しか経っていないので柵も全く腐っておりません。そこで玄関前に再利用してみました。ただ置いただけですけど結構いい感じ?
d0101724_10174140.jpg

[PR]
by hanamamet | 2007-09-28 15:47 | ファントム生活 | Comments(3)

今週のクラフト?

d0101724_1935343.jpg

今週作った妻の作品。「カゴ」です。一つは羊のベットかな? どうです〜とても可愛いと思いません?   私達の帰宅はいつも9時半から10時くらいなんですが、ファントムに引っ越してからというもの創作意欲がとまりません。お互い12時までが創作タイムです。
たっちが今週作ったものは週末用の「ソーセージ」です。あんまり夢中になってたんで途中の写真をとるの忘れてしまいました。
d0101724_19215149.jpg

たっぷり4キロ分あります。こうして出来上がったばかりのソーセージを食べると一軒家に引っ越して良かったと、しみじみ思うのでした(ローンを忘れる瞬間でもあります)。
[PR]
by hanamamet | 2007-09-14 19:28 | ファントム生活 | Comments(5)

台風一過

東京に来て始めて大きな台風を経験しました。この時、都民は台風情報を常に意識しながら、皆早く帰宅したりと結構な騒ぎになるんですね。ちょうど北海道での大雪前夜の騒ぎに似ているかな? 私は免疫がないので、のんきに過ごしてましたが多摩川の増水具合とかみると本当にぞっとしました。 のんきに過ごしていたといっても流石に被害が無い訳ではありません、台風が過ぎた日の朝、うちの扉が開かなくなってしまいました!  一日中水の中に浸かっていたようなものですからね、自慢の木製扉は膨張し木枠にがっちりハマってしまいました。とは言っても休む訳にはいかないので体当で無理矢理こじ開け、蝶番を外し、再度木枠にはめ込んで出勤しましたよ、とても騒々しい朝でした。
多少の事なら自分でなんとかしていましたが、一応新築ですし、今回ばかりはハウスメーカーに連絡してすぐに対応してもらいました。その結果、すんなりと新品の扉と交換することになりました。やはりこのような保証はきちんとしたハウスメーカーで建てるメリットですね、その分価格に含まれているのかもしれませんが、安心します。
d0101724_913830.jpg

このように大工さんが手際よく修理してくれました。この時は削り調整で対応、扉は後日交換してくれるそうです。

さて、恒例のDIY情報です。引っ越してからの悩みだったリビングの収納。
d0101724_99447.jpg

恥ずかしながらこのように散らかりまくり、、、端材で簡易的な棚を設置していたのですが、収納力は殆どゼロでした。本来このスペースに置きたいものが更に段ボール一個分もあるので、収納棚は早く欲しいアイテムでした。
そして、ようやく完成した収納棚です、
d0101724_9233676.jpg

ちょっとのんびりやっていたので先週末のラストスパートは必死でした。この棚は粗野な感じを狙ったのでガーデン杭用の丸太を使ったのですが、杭用なので材の曲がりがひどく、合わせるのが大変でした。この棚の特徴は、左下の雑誌ディスプレイラックと右中段の壁と同じ背板です、背板の裏に膨大なコンセントを隠しました。
d0101724_9274111.jpg

ディスプレイラックは結構大きな収納になっていて見苦しいものでも大量に隠す(?)ことが出来ます。棚には妻が作った木製植木鉢もありますよ。
着々と生活用品が完成し、少しずつですが余裕が生まれて来ました。どうせ子供が生まれたら家具は傷つくだろうし、今は高い家具は論外。いやこのまま腕を上げたら将来的にも論外にもなるかも(笑) 妻はカゴや陶芸に夢中みたいだし、将来どうなっちゃうことやら、、。
お次ぎはテレビ台かな。
[PR]
by hanamamet | 2007-09-11 09:42 | ファントム生活 | Comments(0)

妄想旅行

久々の更新です。これまでずーっと暑かったけれど、急に秋の雰囲気を感じる気候になりましたね。先週末は納涼のつもりで栃木で遊んできました。
d0101724_172350100.jpg

これは那須方面の名瀑「竜化の滝」です、案内してくれた友人は高校の同期、とってもピュアで熱い男、今回の旅は彼に会う事も目的でした。大学時代に革細工等のクラフトにハマり、就職した現在ではナイフ作りにもハマっています。その彼のアパートにはプロも顔負けの工房を構えるほどです。
d0101724_17323786.jpg

そんな彼と私達夫婦の三人で将来の夢話をしながら皮細工やナイフ作りをして二晩過ごしました。将来の夢や希望を語り合える仲間って本当に素晴らしいですよね。彼は近い将来故郷に戻って幸せな家庭を作り、クラフトで収入を得るのが夢、私達も将来は故郷に帰ってカフェでもしたいと考えています。その時には皆でどんな楽しい事をしようか!なんて、尽きない妄想に酔っていました。

d0101724_18433297.jpg

この写真は男二人でナイフ作りをしているところを皮細工している妻が撮ってくれました。二人とも集中すると舌をだす癖があるみたい、舌を出しながら集中している姿はイヌのようになっちゃいます。

d0101724_1926856.jpg

これは連日の夢話でクラフト魂が燃えている妻が河原を散歩中に収穫したつるで編んだかごです。形式張っていない、とても可愛らしい形のかごができましたよ。

とにもかくにも楽しい週末をおくる事が出来ました。気分もすっきりリフレッシュして9月に突入です。今年もあと4ヶ月、将来に向けてがんばるぞ〜。

おまけ
d0101724_19381786.jpg

今製作中の棚、これがないとリビングが片付きません、、、急がなきゃ。。
[PR]
by hanamamet | 2007-09-05 19:39 | 高尾とクラフト生活 | Comments(6)